明和産業株式会社
メイワサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

明和産業株式会社

プライム市場
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(化学製品)
商社(総合)/商社(建材・エクステリア)/商社(石油製品)/商社(金属)
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第一事業部門 機能建材事業部
松坂 卓生(28歳)
【出身】東洋大学  経済学部国際経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 防水のプロフェッショナルへ
明和産業は化学品の商社というイメージを持たれていると思います。私の仕事は化学品原料を防水材メーカーに供給し、製造された防水材を日本国内の代理店を通して販売しています。
その一方で、海外の防水材も取り扱っておりアメリカからの輸入や国内品をインドネシアへ輸出する等、貿易業務も行っています。川上だけの商売に見えますが、新たな製品の開発や需要動向を探るため、施工業者も度々訪問しています。防水材は皆さんの住んでいる住居の屋上やベランダ等生活に関わるいろんなところで使用されており、雨から皆さんの生活を陰ながら守る商材です。派手で注目される仕事ではありませんが、日々生活している中で自分が卸している製品を見かけると嬉しい気持ちになります。(職業病ですね)
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
松坂さんと商売しています!!
私の所属する業界は「この人が好きだからこの人から材料を購入したい」つまり人間性で商売できる面白みがあります。日経新聞の記事で見つけたあるメーカーに連絡をとり、「一緒に新規事業をやらないか」と話を持ち掛けました。海外で販売するという同社の記事を見て、海外経験の少ない私が取り組むにはハードルが高いと感じましたが、自分だけの商売を創りたいという想いが背中を押しました。実際には、メーカーの為に中国の関係会社やコンサルティング会社に製品の需要調査をし、同じ歩幅で今は一緒に取り組んでいます。自分が旗を振り、実績に結び付きそうな取り組みがいくつか生まれ、自分の成長を感じた事が嬉しかったです。また、取り組みの中でメーカーより「松坂さんと商売をしている」と言って貰えた時は入社して一番励みになった瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手職員がアツい!
将来の理想像として「化学品の商社に入って人々の生活を裏で支える1プレイヤーになりたい」という気持ちがあり、社員座談会に出席しました。座談会で若手職員の話を聞いて、仕事に対して前向きな姿勢や就業後のプライベートにも全力という話を聞き、メリハリがあって素敵な会社だと思いました。実際に入社してからも最初に抱いたイメージとほとんど乖離がなく、活気あふれる楽しい会社です。
また、若い年次から大きな仕事(責任ある仕事)を任せてもらえる事は上昇志向の高い人にとっても魅力的かもしれません。私もその一人でした。
 
これまでのキャリア 2017年入社
機能建材事業部
     ↓
海外トレーニー研修(2020年1月~2020年4月)
     ↓
第一事業部門 機能建材事業部(現職6年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

様々な業界の話を聞くことは、今この時にしかできないと思います。本当に入社したい会社に入る為には、色々な会社をみたほうが志望動機に信憑性が生まれると思います。後悔のないように全力で足を動かして、就職活動を楽しんでください。

明和産業株式会社の先輩社員

化学品が暮らしを支えている

機能化学品事業部
小川 瑠偉

アジア域内でのトレーディング

第二事業部門 石油製品事業部
寺本 泰介

掲載開始:2022/01/31

明和産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

明和産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)