東北エプソン株式会社トウホクエプソン

東北エプソン株式会社

セイコーエプソングループ/インクジェットプリンター/半導体
業種 半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/機械/印刷関連
本社 山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.72 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.91

先輩社員にインタビュー

プリンター事業 生産管理部門
**
【出身】共生社会経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製造職場が働きやすいように務める事が私の仕事です。
プリンター事業の予算策定、コスト集計を担当しています。費用や採算が適正な値になるように、実績データを確認し、計画と実績に差異があれば、製造担当へヒアリングし、その後に実績データを確定します。自分の職場のメンバーだけでなく、多くの製造職場担当者とも関わる事ができ、なぜこの結果になったか共になって分析し、製造職場が働きやすいように務める事にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作業時間の大幅短縮により、評価してもらうことが出来ました。
一番嬉しかった事は、これまで8時間の作業時間がかかっていた業務を1時間弱まで短縮し、その業務が他のメンバーに引き継いだ今でも運用されている事です。その内容が課内全体に方針示達されるキックオフミーティングの場でも紹介されました。
私たち生産管理の仕事は、月々で業務を繰り返し行っていて、先月よりもいかに効率良く業務ができるかという事が求められています。そういった観点で、自分の業務の中で改善できる事はないか考え行動した結果、上司にも評価してもらうことができました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若手が働きやすい環境が整備されています。
私は、文系出身でUターン就職を希望していました。『自分の能力を高められる会社』、『全国、世界の規模で携われる会社』をモットーに就職活動を行いました。そんな中、東北エプソンの会社説明会に参加し、グローバル化が進んでおり、多くの人と関わる事ができるという事を知り、東北エプソンなら自分の能力を高められると強く感じ、入社を決意しました。

入社当初は、環境になじめるか、人間関係でうまくやっていけるのか不安でしたが、相談に乗ってくれる上司や、詳しく仕事を教えてくれる先輩方に囲まれすぐに職場の雰囲気に溶け込むことができました。教育制度も整っており、自分が力を入れて学びたい事を学べるキャリア形成教育や、資格取得を奨励する制度があるため、自己成長に繋がり易く、若手が働きやすい環境が整備されています。
 
これまでのキャリア プリンター事業 生産管理部門(入社2019年)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

東北エプソンには、全国、世界規模で活躍できる機会があり、多くの人と関わる事ができます。若手社員でも手を挙げて挑戦できる環境がある事で、自信を積み重ねながら仕事ができます。周りの友人、知人より社会人としての能力を高めたいと思う方の挑戦をお待ちしています。

東北エプソン株式会社の先輩社員

シリコンファンドリを担当。顧客と工場の間に入る橋渡し的な役割を担う。

半導体事業技術開発部門
**
電気電子専攻

情報系出身の強みを活かして即戦力としての活躍を実感。

半導体技術開発部門
**
情報科学卒

施設利用者の安全を確保しつつ、365日工場の安定稼働が最大ミッション。

施設管理部門(セイコーエプソン出向中)
**
工学部機械工学科卒

ハードルがあるからこそ、思いが通じた時に得られるやりがいがある。

プリンター事業技術開発部門
**
機械電機システム工学専攻

生産装置を正常稼動出来たときにやりがいを感じます。

半導体事業 技術開発部門
**
生命応用化学科

製品設計~製造までのプロセスに一貫して関わることができる。

プリンター事業 技術開発部門
**
機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる