東北エプソン株式会社トウホクエプソン

東北エプソン株式会社

セイコーエプソングループ/インクジェットプリンター/半導体
業種 半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/機械/印刷関連
本社 山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.72 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.91

先輩社員にインタビュー

人事部門
**
【出身】国際社会学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 働きやすい環境づくりを推進。
女性活躍のための施策推進を担当しています。女性が働きやすい環境の整備を行い、働きがいのある職場環境の醸成を図っています。例えば、社内制度を整えたり、活躍している女性社員を社内広報で紹介したりしています。
他にも、従業員の労務管理、職場の風土改革等を行っています。自由闊達で風通しの良いコミュニケーション環境づくりを進めていくにあたって、職場風土を阻害する要因がないか検証し、人事施策の実施をしています。
どの仕事にも共通して言えることですが、働き方改革が進められている昨今において、一つ一つの業務が働きやすい職場環境づくりへとつながっていることに、やりがいを感じるとともに難しさも感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
大学で学んだ知識を活かしながら、自社のPRに貢献。
大学でジェンダー研究のゼミに所属していたので、大学で学んだ知識も活かしながら女性活躍に向けた取り組みをしています。取り組みを進めるなかで、法律の基準を上回る社内制度を整えるなどの活動が認められて、子育てサポート企業の「くるみん認定」や、女性活躍推進企業の「えるぼし認定」を取得しました。
会社取り組みが外部から認められ評価されたこと、日々の努力が形となって成果にあらわれたことに達成感を得ることができました。認定について市から取材を受けたり地元紙に掲載されたりして自社のPRにもつながり、上司・同僚からも褒められて非常にうれしかったのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 仕事を通じて地元酒田に貢献したい。
大学在学中に、まちづくり・地域活性化に関するボランティアをしていたこともあって、卒業後は仕事を通じて地元酒田に貢献したいという気持ちがあり、Uターンを決意しました。エプソンの製品はグローバルに展開しているので、地元にいながら国際規模の事業に携わることができるのも魅力の一つでした。

また当社の女性の育児休業取得は、例年ほぼ100%を推移しています。平均勤続年数は男性よりも女性の方が上回っており、20年を超えています。出産といった女性ならではのライフイベントを経験しても、継続して仕事ができる環境が整っているところも魅力の一つです。
 
これまでのキャリア 人事部門(2017年入社)

先輩からの就職活動アドバイス!

就活中は将来が不透明で、不安な気持ちでいっぱいだと思います。私自身、Uターンするかどうかで悩んでいた時期がありました。そんなとき、東北エプソンの採用担当者から「これから先、長い会社生活を送る上で、業績や業務内容だけでなく“住む場所”や“環境”も、就活を進める上で一つの選択肢になる」といったお話があり、自分の生き方を見つめ直すきっかけになりました。
自分にとって“何が譲れないのか”を考え、ぜひ最良の選択を自らの手でつかみ取ってください。

東北エプソン株式会社の先輩社員

シリコンファンドリを担当。顧客と工場の間に入る橋渡し的な役割を担う。

半導体事業技術開発部門
**
電気電子専攻

情報系出身の強みを活かして即戦力としての活躍を実感。

半導体技術開発部門
**
情報科学卒

施設利用者の安全を確保しつつ、365日工場の安定稼働が最大ミッション。

施設管理部門(セイコーエプソン出向中)
**
工学部機械工学科卒

ハードルがあるからこそ、思いが通じた時に得られるやりがいがある。

プリンター事業技術開発部門
**
機械電機システム工学専攻

生産装置を正常稼動出来たときにやりがいを感じます。

半導体事業 技術開発部門
**
生命応用化学科

製品設計~製造までのプロセスに一貫して関わることができる。

プリンター事業 技術開発部門
**
機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる