東北エプソン株式会社トウホクエプソン

東北エプソン株式会社

セイコーエプソングループ/インクジェットプリンター/半導体
業種 半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/機械/印刷関連
本社 山形
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.72 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.91

先輩社員にインタビュー

システム開発部門
**
【出身】情報科学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 職場の要望に対応し問題を解決。
現在は製造支援のためのシステム開発の仕事をしています。製造工程のユーザー側の担当者とコミュニケーションを取り仕様を固めながら、デスクトップアプリケーションやWebアプリケーションの設計・開発、データベース設計等をすることが主な内容です。汎用的でかつ様々な職場の要望に対応できるよう設計を工夫し、システムを導入することで対象職場の問題を解決できることにやりがいを感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自身の大幅なスキル向上を実感し、成果物が効率化に繋がったこと。
長く運用されてきた基幹システムを新しいものに変えるというプロジェクトで設計開発を担当しました。大変なこともありましたが推進する中で大幅にスキルの向上を感じ、何よりもその成果物が導入先の効率化につながったということが私の一番うれしかったエピソードです。
入社後、実務的なスキルのベースを形成するという意味でも最も影響があったプロジェクトでした。
様々な人の考え方や技術と関わり、さらに自社の様々な部門の業務内容を知ることができたという経験が、現在推進しているテーマにおいても課題整理から始め、実際に開発を行い導入しさらに運用保守というところまで幅広く役立っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の知識を活かしてさまざまな仕事にチャレンジできる。
システムエンジニアリングに興味があり、メーカーでSEとしての仕事がしたいと考えていました。
東北エプソンの説明会や見学に参加し、自動化ラインを構成する装置やロボットを見た際に、システム開発と関連付けることでIoTを活用した仕事がしたいと思いました。また、社内のシステムということで様々な仕事にチャレンジできるということを聞き、より多くの経験を重ねることが出来ることも応募した理由の1つです。
当社は、社内教育やOJT(On the job training)の内容も充実しており、成長の機会だけでなくスピードも意識した工夫がされていると感じます。やりがいのある仕事に取り組むことができプライベートの時間も確保しやすいため充実した会社生活を送ることができています。
 
これまでのキャリア システム開発部門(2018年入社)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

職種や待遇だけではなく実際どのような仕事ができるかに着目することで自分が考えるキャリアパスに合った場所が見つかるはずです。 弊社には幅広い職種、仕事の内容があります。ぜひ、自分に合ったものを探してみてください。

東北エプソン株式会社の先輩社員

シリコンファンドリを担当。顧客と工場の間に入る橋渡し的な役割を担う。

半導体事業技術開発部門
**
電気電子専攻

情報系出身の強みを活かして即戦力としての活躍を実感。

半導体技術開発部門
**
情報科学卒

施設利用者の安全を確保しつつ、365日工場の安定稼働が最大ミッション。

施設管理部門(セイコーエプソン出向中)
**
工学部機械工学科卒

ハードルがあるからこそ、思いが通じた時に得られるやりがいがある。

プリンター事業技術開発部門
**
機械電機システム工学専攻

生産装置を正常稼動出来たときにやりがいを感じます。

半導体事業 技術開発部門
**
生命応用化学科

製品設計~製造までのプロセスに一貫して関わることができる。

プリンター事業 技術開発部門
**
機械工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる