東北エプソン株式会社
トウホクエプソン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

東北エプソン株式会社

セイコーエプソングループ/インクジェットプリンター/半導体
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
半導体・電子部品・その他
コンピュータ・通信機器・OA機器/精密機器/機械/印刷関連
本社
山形

先輩社員にインタビュー

プリンター事業 技術開発部門
**
【出身】機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品設計~製造までのプロセスに一貫して関わることができる。
インクジェットプリンターの技術スタッフとして業務をしています。エプソンの主力製品であるインクジェットプリンターのコアパーツである「プリンントヘッド」の、組立工程の工程設計・技術確立および品質向上・合理化テーマ推進等を行っています。製品設計~製造までのプロセスに一貫して関わることができ、自分で工程設計・技術確立した生産設備を立ち上げ、実際に製品が組みあがった時に、大きな達成感が得られます。それ以外にも、品質課題の原因究明や、コストダウン達成など、目に見える成果がやりがいに繋がっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新製品の試作~量産までの立上げを一貫して、やり遂げることが出来たこと。
私の一番嬉しかったエピソードは、新製品の試作~量産までの立上げを一貫して、やり遂げることが出来たことです。試作段階では、親会社であるセイコーエプソンに出張し、現地のメンバーと協力して評価品を作製しました。そこで培った技術を東北エプソンに持ち帰り、量産装置の仕様を検討し、納期までに量産ラインを立ち上げることが出来ました。東北エプソンのメンバーだけではなく、セイコーエプソンのメンバーとも連携・協力してテーマをやり遂げることが出来たことは、今後の自信にも繋がっており、何よりも自分自身の成長を実感でき嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 技術力・充実した福利厚生・教育制度。
企業説明会に参加した際に、エプソンの省エネルギー・小型化・高精度を追究した技術力へのこだわり、付加価値向上に注力する「創造と挑戦」の姿勢に惹かれ、入社を決意しました。また、充実した福利厚生制度も決め手の一つでした。
また、教育体制が整っており、入社直後はセイコーエプソングループ全社共通の集合研修でエプソン社員としての基礎を学び、職場配属後1年間は一人一人にOJTリーダー(先輩社員)がつき、丁寧に業務を教えてくれるため安心できます。要所要所でフォローアップもしてくれるので、過去と現在の自分を比較することで成長を実感でき、自身の将来像を明確にイメージすることが出来ます。また社員数も多いため、仕事を通じて多くの人と関わり、多様な知識や考え方に触れることが出来るのも魅力と感じています。
 
これまでのキャリア プリンター事業 技術開発部門(2017年入社)

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動期間は、心身ともに非常に疲れることと思います。特に現在はコロナ禍ということもあり、企業説明会や工場見学等も制限され、思うように就活出来ていない方も多いのではないでしょうか。これは企業でも一緒で、様々なツールを活用して困難に臨んでいます。皆さんも、今だからこそできるやり方を活用し、変化に対応することが大切だと思います。その対応力は、入社後も必ず役に立ちます。この状況に負けず、最後まで諦めず、就活頑張ってください!

東北エプソン株式会社の先輩社員

シリコンファンドリを担当。顧客と工場の間に入る橋渡し的な役割を担う。

半導体事業技術開発部門
**

情報系出身の強みを活かして即戦力としての活躍を実感。

半導体技術開発部門
**

施設利用者の安全を確保しつつ、365日工場の安定稼働が最大ミッション。

施設管理部門(セイコーエプソン出向中)
**

ハードルがあるからこそ、思いが通じた時に得られるやりがいがある。

プリンター事業技術開発部門
**

生産装置を正常稼動出来たときにやりがいを感じます。

半導体事業 技術開発部門
**

お客様のニーズに応えるために日々新たな機種を開発

生産技術 自動化装置開発部門
**

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2022/01/31

東北エプソン株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東北エプソン株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)