医療法人クオラクオラ

医療法人クオラ

クオラグループ
業種 医療関連・医療機関
福祉・介護
本社 鹿児島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

クオラリハビリテーション病院あいら事務管理課
潟山 潤平(30歳)
【出身】鹿児島大学  水産学部水産学科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 クオラの何でも屋
これまで病院や介護施設、児童施設など幅広い分野で仕事を行い、多くの経験を積んできました。現在は姶良市の病院で勤務しており事務主任として仕事をしています。仕事内容は人事・労務、医療事務、総務や施設管理、姶良市の健康教室の運営企画など様々で主に事務的な仕事をしています。

『よりよい暮らしのパートナーとして地域社会に貢献します』
これはクオラが掲げる理念で、僕の好きな言葉です。
僕にとって『地域』は、患者や利用者だけでなく職員もそのうちに入ると考えています。
さらに、「事務にとっての顧客は職員だ」とも考えています。

そのため、ここで働きたいと思う職場を作ること、職員が働き続けたいと思う職場を作ること、ここに家族を預けたいと思える事業所を作ることを目標に、働いています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
新たに立ち上げたサービスで感動と喜びを実感!
地域に必要なサービスを立ち上げることも、僕たちの仕事です。2年目にさつま町の訪問介護、4~5年目に託児所、障害児童相談所の立ち上げを経験しています。

知識も全くないところからのスタートで大変でしたが、その分成長することができました。新たに事業所やサービスを立ち上げたとき、達成感もありますが、それ以上に自分たちが用意したサービスを必要とされる方がいる、という事実に感動と責任を感じます。

僕たちの仕事は、利用者・患者だけでなく、ご家族の生活やお仕事も陰ながら支えていると考えています。さらには『雇用を生み出す』という点においても地域社会における役割はとても大きいです。

直接利用者や患者に接する機会はありませんが、地域との関わりを持つための基礎を築ける、そんな仕事に携われることを誇りに思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 必要な医療・介護の資源が1つの敷地に詰まっていた!!
もともと医療、福祉に興味がない人間でしたが、大学の学内求人に掲載していた”将来の幹部候補”というキーワードに興味(好奇心?)を持ち試験を受ける事を決意。

当時難病を抱える祖母がおり、医療機関や介護施設に通うための移動が祖母はもちろん、家族にとっても大変であることを実感していました。
クオラを調べると、さつま町の広いひとつの敷地内にほとんど全てのサービスが集まっていたことに驚き、魅力を感じました!

クオラのいいところは、クオラのため、地域のためにやってみたいと思った事に対して自由度高くなんでもチャレンジをさせてもらえるところ!自分の思いを実現させられる環境です。
 
これまでのキャリア 介護施設で介護(1年2ヶ月)→運営企画室で企画・広報(2年)→社会福祉法人に転籍し、介護・児童・福祉などの経験と、あらかたの事務(2年)→医療法人に転籍し事務(現職)

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

転職が当たり前と言われるような時代になってきていますが、やっぱりはじめに就職する会社は、その後のなが~~い社会人生の根っこの部分に大きく影響すると思います。

就職活動での一番の大敵は自分の中の”めんどくさい”です。自分の舵取りをめんどくさがると後々大きな後悔がやってくるはずです。まずは情報収集をしっかりと!インターンなど就活イベントも積極的に活用してください!

今しかできないことを、一生懸命に!

医療法人クオラの先輩社員

現場勤務から人事、広報、健康教室運営など

グループ経営企画室付
矢野くるみ
鹿児島大学 教育学部生涯教育総合過程地域社会教育専修
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

広報、人事、経理、医療介護請求事務など (一年目は現場勤務)

グループ経営企画室、クオラリハビリテーション病院事務部
亀崎 翔太
鹿児島国際大学 福祉社会学部児童学科
[指向タイプ]堅実なサポート役

法人を跨いでグループ全体の動きを把握して動く仕事

グループ経営企画室、介護老人保健施設クオリエ事務管理課
河井 駿
鹿児島国際大学 経済学部経済学科
[指向タイプ]共創を求めるチームワーカー

病院の総務部門

グループ経営企画室、クオラリハビリテーション病院事務部
中野 裕成
鹿児島国際大学 経済学部経済学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

採用からウェブサイト作成、医療事務、研修事務局、グループ行事の司会まで

グループ経営企画室、クオラリハビリテーション病院事務部
能瀬 博之
広島大学 教育学部第五類教育学系コース
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

事務部門の管理者として様々な業務を行っています

クオラリハビリテーション病院あいら事務管理課
湯川 涼人
立正大学 社会福祉学部社会福祉学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる