堀川化成株式会社
ホリカワカセイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

堀川化成株式会社

【 環境・リサイクル / 蒸留 / 分析・管理職 】
  • OpenES
  • 正社員
業種
化学
その他製造/プラント・エンジニアリング
本社
大阪
残り採用予定数
1名(更新日:2022/06/30)

先輩社員にインタビュー

研究開発室
下野 颯騎
【年収】非公開
これが私の仕事 新規サンプルの評価や処理・生産方法の確立
日々の受入検査や新規案件の検討に取り組んでいます。具体的には単蒸留装置を用いた簡易蒸留の後、ガスクロマトグラフィーや質量分析装置などを用いて成分分析を行います。
蒸留に不都合な成分が確認されれば酸塩基等を用いた処理方法の検討を行い、新規のサンプルや既存の原料でも必要と判断すれば更にミニチュアの試験塔を用いて実際に蒸留を行います。
また、分析した結果を基に営業や製造と打ち合わせをしたり、顧客と直接やり取りをすることもあります。
化学や蒸留の知識はもちろんのこと、製造の現場や顧客のニーズを常に把握しての対応が求められます。企画から実際の製品出荷まで全てに関わることができる裏方だけにとどまらない仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労したプロジェクトが実を結んだ時
研究室での仕事では製品の規格設定から実際に製造して納品するまでのすべてのプロセスに深く関わることになります。
特に新規の受託加工では時に数億円規模の扱いにつながる反面、要求される基準も非常に高いため、どうすれば達成できるのか良いアイデアが浮かばないこともありました。
そんな時は営業や製造といった部署の違う人たちからの助言や思いもしなかった発想に何度も助けられて乗り越える事ができました。
そうやってようやく手順を作ってもすべてが想定通りに進むことばかりではなく、予想外の不具合が見つかることもあり場合によっては一日中製造現場に張り付いて対応することもありました。
苦労は多かったですが、その分すべての課題をクリアして無事に製品が完成したときの喜びは忘れられないものになります!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境ビジネスへの情熱と大手企業からも信頼される技術力が魅力
大学で化学を専攻していたこともあり、培った知識を活かせる仕事を探していました。その中で偶然社長とお話をさせていただく機会があり、環境ビジネスへの情熱に圧倒されました。
今でこそ地球環境という言葉が声高に叫ばれていますが、40年もの昔からビジネスとして取り組む先見性と、大手企業からも信頼される技術力に深く感銘を受けました。
若いうちから様々な経験を積ませていただけるということもあり、自身が成長する場としても理想的だと考え入社を決めました。
 
これまでのキャリア 研究開発(1年半)→製造(半年)→営業(1年)→事務(半年)→分析(現職 2年半)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

仕事を続けていれば必ず壁に当たる時が来ます。
その時に乗り越える力となるのが、その仕事への熱意であり、やりがいであり、周りの人のサポートになります。
日本も世界も大きく揺れ動く時代になり、もはや安定した職業と言えるものはなくなってきました。
会社の規模や初任給といった目先だけではなく、本当にやりたいことは何なのか、胸をはれる仕事なのか、じっくり将来まで見据えて後悔のない選択をしてください!

堀川化成株式会社の先輩社員

生産管理として蒸留の段取りを行っています

製造課
北山 祐也

製造課長として生産や現場の管理、各工程の教育

製造課
谷 康太郎

使用済み溶剤のリサイクル製品に関する分析や品質管理業務

品質管理課
北山 彩華

新規事業立ち上げのための研究開発です

新規事業開発室
山下 直大

掲載開始:2022/01/31

堀川化成株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

堀川化成株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)