折武株式会社オリタケ

折武株式会社

食品用パッケージの総合商社/食品業界/デザイン企画
業種 商社(化学製品)
商社(食料品)/商社(機械)/その他製造/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

飯島里奈(22歳)
【出身】名城大学  農学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スーパーや外食店舗、食品メーカー等への食品パッケージのルート企画営業
スーパーマーケットや外食店舗を中心に約30ほどのお客様を担当しています。お盆、クリスマス、年末年始、節分、その季節にあった商品をお客様にご提案していきます。お寿司やお惣菜においても、ちょっとした容器の違いが売上に与える影響は思っているより大きく、お客様が売りたいものに最適な容器をお探しするのは、とても面白いです。自分がご提案したものがお客様の売り場に並ぶ喜びは、仕事へのモチベーションをあげてくれます。食品についての知識や、商品の流通の仕組みが学べるところもこの仕事の面白いところだと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの感謝の言葉
節分に向けて巻き寿司の容器を探していたお客様に、隅から隅まで様々なメーカーのカタログを読み込んで最適な容器をご提案させていただいた際、その中のひとつを「これいいね」と採用していただいたときはとても嬉しかったのを覚えています。ご提案するまではたくさん悩んで時間はかかりますが、お客様からいただく感謝の言葉がこの上ない原動力となっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働いている方たち、会社内の雰囲気が優しく、魅力的だった。
私自身が就活生のとき、30社程の説明会に参加しましたが、
中でも折武は働いている方たちの印象が特によかったことを覚えています。
事務所に入ると働いている方たちが大きな声で挨拶をしてくれ、
説明会においても終始笑顔でお話をされていました。
どれだけ仕事が大変でも頼れる仲間がいれば乗り越えられると思っていて、
会社を選ぶ上で社内の雰囲気というのはとても大切にしていましたので、
「社内の雰囲気がいいこと」を軸に
就活をされている学生の皆さんにはピッタリの会社だと思います。
実際に入社し働き始めて、相談しやすい雰囲気が常にあるのでとても働きやすく、
楽しく仕事をさせていただいています。
また、基本的に転勤はないですが、希望すれば様々な環境で働くことができるのも
魅力的だと思っています。
 
これまでのキャリア 営業(現職・今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

周りの意見も大切ですが、流されすぎず、自分の感覚を大切にして
じっくり考えて会社選びをしてほしいです。
就活は人生の中で1番自分としっかり向き合う時間だと思います。
自分が1番大切にしたいものはなにか」を考えると就活を進めやすくなるかもしれません。
私の場合は「家族や友達と過ごす時間」でした。
折武は私の大切にしたいものを守ってくれる会社だったので入社を決めました。
学生の皆さんが悔いのない就活ができることを祈っています。

折武株式会社の先輩社員

お客様へのご提案やお客様からのご依頼に真摯に対応する仕事です。

営業1課配属
上田 慧
関西外国語大学 外国語学部 スペイン語学科

食品包装資材をメインとした卸営業。商品の売り込みからご提案まで幅広く。

営業1部 部次長
畑中 博之

食品包装資材の卸営業。商品の売り込み、コスト削減の提案など。

営業1課
津野 尊聖
名古屋学院大学 商学部・商学科

お客様のニーズに合わせた容器を追い求めます。

営業
森川 貴世
中部大学 人文学部

お客様の求めている商品やイメージを一緒に考え実現していく仕事です。

営業一課
岡安 唯那
愛知学院大学 文学部グローバル英語学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる