株式会社NTTデータ スミスエヌティティデータ スミス

株式会社NTTデータ スミス

システム企画・開発・保守・運用
業種 情報処理
ソフトウェア/その他サービス/コンサルタント・専門コンサルタント
本社 東京

先輩社員にインタビュー

情報システム事業部
入社2年目社員(24歳)
【出身】情報理工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システム開発・運用保守
要件定義・設計・製造・試験・移行と上流工程から携わっています。
お客様と直接会話して要件のヒアリングや仕様の調整を行っていると、SEらしい仕事ができていると感じます。
また、既存のシステムの運用保守業務を行うこともあります。
色々な業務やシステムに関わることで知識と経験を積んで成長していくことができます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様から指名されて一緒に仕事をしてほしいと言われること。
お客様と信頼関係の構築ができると、名指しで仕事の依頼をされることがありました。
私が要件定義から参加している在庫管理システムの開発・導入プロジェクトの製造が終わったころの出来事です。
お客様から新システムに合わせた運用整理について社内での検討会を行うため、アドバイザーとして参加してほしいと依頼された時、お客様との信頼関係の構築ができている実感があり、嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人財育成・ライフワークバランス
私がこの会社を選んだ理由は2つあります。
1つ目は新人の育成期間が3年間あり、私が目指すSEとしての能力を磨くことができると考えたからです。
2つ目は有給消化率がとても高く、残業時間も短いため仕事とプライベートのどちらも充実できると考えたからです。
 
これまでのキャリア 開発・運用保守(現職・今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 快適なオフィスづくりを支える仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就活時に重要だと感じたのは論理的に説明することです。
論理的な説明は、志望理由を説明する際などに特に重要です。なぜその会社でなければならないのか、第三者が聞いても納得する説明をする必要があります。
そのためには自己分析をしっかりと行い、自分の価値観を明確にして選んだ会社と合致していることを証明してください。

株式会社NTTデータ スミスの先輩社員

コンビニエンスストアのシステム開発

情報システム事業部
入社1年目社員
社会学研究科

コンビニ関係者が利用するシステムの開発業務

情報システム事業部
入社3年目社員
亜細亜大学 法学部

大手コンビニエンスストア向けシステム運用業務

情報システム事業部
入社4年目社員
社会学部

常駐先のシステムの運用保守・定期的な改善改修

情報システム事業部
入社9年目社員
慶應義塾大学 文学部 人文社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる