株式会社日立ケーイーシステムズヒタチケーイーシステムズ

株式会社日立ケーイーシステムズ

【日立グループ】ソフトウェア/ハードウェア/SI/IT/情報
業種 ソフトウェア
インターネット関連/情報処理
本社 千葉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

システムソリューション本部 第二部 第一グループ
T.B
【出身】理工学部 物質応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 生産管理システムの設計・開発
お客様との打合せや実際の現場作業の視察を通し、ご要望を明確にしたうえで実現方法を考え、形にする仕事です。
私が担当した生産管理システムは、製造工程の作業実績を記録し作業者のミスを防止するシステムです。
現場では、それぞれの立場から意見が出ることもあり、その調整に苦労することもありますが、最終的に形となった時の達成感はとても大きいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
頭を捻って考えたシステムが実際に運用しているところを見たとき!
入社3年目ですが、いくつかの産業系システムの開発に関わってきました。
特に印象的なことは、数か月前にある工場の生産管理システムを基本設計から現地導入までを一貫して担当したことです。
原材料を作業場まで搬入する工程を厳密に管理し、原材料の搬入順序や配合などのミスを防止するためのシステム化を担当しました。
打ち合わせから関わることは初めてなうえ、現場からの多数の要望を吸い上げ、実際の人の動きを考慮し、お客様に満足いただける仕様に固めるまでには多くの時間を要しました。
初めてのことばかりで頭を捻ることが多かったですが、お客様と一緒に作り上げ、現場で滞りなく操業できているのを見ると、とても達成感があります。
次の案件ではこの経験を生かし、より良いものを作ろうという気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 携われる分野が広い!
大学では化学を専攻し研究などをしていましたが、形あるものを作りたいと思うようになりこの職業を志望しました。
新しい分野にチャレンジすることが好きで、やりがいを感じる私にとって産業系、流通系のみならず、食品、教育、福祉など幅広い分野に携わっている当社は魅力的でした。
また、情報系の知識がなかった私ですが、入社前から入社後まで教育制度が充実していることも、当社に決めたポイントの一つです。
実際に入社してからもギャップはなく、充実した教育制度や周りの先輩方の助けもあり、未知の分野にどんどんチャレンジができています。
 
これまでのキャリア システム設計(現職、今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今まで学んできたことを活かすのはもちろんありだと思います。
ですが、本当にしたいことを真剣に考えるいい機会だと思いますので、とにかく自分と向き合って欲しいです。
真剣に考えたことは、採用面接でも相手に伝わります!

株式会社日立ケーイーシステムズの先輩社員

デジタルサイネージのコンテンツ配信業務

システムソリューション本部 デジタルサイネージ部 コンテンツ配信サービスグループ
D.O
知識工学部 情報科学科

制御系システムの開発業務を担っています

システムプラットフォーム本部 産業機器ソフト設計部 産業ユニットグループ
Y.K
システム情報工学研究科 知能機能システム専攻

生産管理システムの設計を行っています。

システムソリューション本部 第一部 第二グループ
M.K
理学部 応用化学科

IT機器周辺のサービス業務を担当

プロダクツサービス本部 情報・制御機器サービス部 情報機器サービスグループ
S.K
情報学部 コンピュータ科学科

交通情報表示システムの設計・開発

組込システム本部 情報制御設計部 情報制御ソフトウェア設計グループ
S.H
工学研究科 情報・知能工学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる