帝国製鋲株式会社
テイコクセイビョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

帝国製鋲株式会社

ボルト/鉄道/機械/建設/産業/繋ぐ/開発/金属/ものづくり/設計
  • OpenES
  • 正社員
業種
金属製品
機械/鉄鋼/建設/輸送機器
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

世界的にも「安全性」が高く評価される日本の鉄道。
その鉄道業界の安全運行を支えるレール固定用の犬くぎやねじくぎ、継目板用のボルト・ナット等様々な製品を開発・製造しています。
新幹線やJR、関西私鉄のほとんどの路線で、私たちの製品が使われるなど鉄道業界で圧倒的な地位を確立。
現在は鉄道業界で培ったオンリーワンの技術を武器に、建設・土木・橋梁・造船等の分野へ事業を拡大。日本の産業発展に貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

鉄道業界で培った技術を活かし、航空業界を見据えた製品も開発

東京ー大阪間の東海道新幹線に始まり、山陽・東北・上越、そして今からは、北海道新幹線。海外では台湾やインドの高速鉄道と新幹線のレールを固定する部品を手掛けてきました。弊社の売上に占める鉄道業界のシェアは約60%(2023年度実績)。鉄道における技術力と提案力に磨きをかけ、事業の礎を築いてきました。安全性の追求に余念のない建設・インフラ分野の売上は30%、その他インフラに欠かせない製品製造を行っています。また、先端技術の最前線とも言える航空宇宙防衛、リニアモーターカーなどの分野も視野に入れ、新素材・チタン合金を使った製品づくりにも挑戦。大きな飛躍に繋がるプロジェクトが複数進行中です。

戦略・ビジョン

柔軟な発想と高い技術力で、わくわくするモノづくりを追求。

私たちがつくるボトルやねじは、長いものだと1メートルもあります。高層ビルや橋梁などの鉄骨をつなぐハイテンションボルトなどがそれですが、量産できないものも多く、その場合、人の手で一つひとつ仕上げていくことになります。体積が大きいだけに、強度のばらつきを抑え、高い精度と強度を実現するのは難しいですが、約100年の実績と図面さえあれば、どんな製品でも作れる技術力が私たちの強み。現在、売上の約60%を鉄道関連の製品で占めていますが、今後、チタンなどの非鉄金属製品を強化することで、次世代を担う事業を育成。柔軟な発想と多種多様な業界に携わってきた経験を活かし、わくわくするモノづくりを追求していきます。

社風・風土

どんな難しい依頼も断らない、をモットーに新たなニーズを掴む。

長い歴史の中で、1番難しかった依頼のひとつが、海を越えやってきた、ニュージランド仕様の“スクリュースパイキ”。レール締結装置の一種です。ねじ底径の太さが3段階で変わるという独特の形状で、ねじの高さを均等に切ろうとしても一筋縄ではいきませんでした。試行錯誤の連続で試作品が完成したのは、ニュージーランドに向けて飛び立つ当日。契約は見事成立し、約15年で累計約2,034万本を納品しました。私たちは、鋼材を常温加工する「冷間圧造」と加熱加工する「熱間鍛造」を併設する数少ないメーカー。この特性を活かし、どんな無理難題にも果敢に挑戦することで、これからも新たなニーズを掴み取っていきたいと思います。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

私たちの強みは、約100年にわたりコツコツ積み上げてきた実績と、図面さえあれば、どんな製品でも作ることができる技術力。
現在、売上の約60%を鉄道関連の製品で占めていますが、
今後は大型のボルトやねじ、チタンなどの非鉄金属製品を強化することで、第二、第三の柱となる事業を育成。
安定した経営基盤を確立することで、わくわくするモノづくりを追及していただきます。

会社データ

事業内容 ●軌条鉄道、建設・建機、士木用ファスナ 、その他関連部品製造・販売

鉄道や建設・土木・造船・航空機などの社会整備に欠かせない、
ボルト・ねじ・くぎを約100年にわたり、作り続けています。
現在、売上の約60%を鉄道関連の製品で占めていますが、
今後、大型のボルトやねじ、チタンなどの非鉄金属製品を強化することで、
第二、第三の柱となる事業を育成しています。
設立 1917年(大正6年)11月29日
資本金 6,000万円
従業員数 71名
売上高 16億7200万円(2022年11月期)
代表者 代表取締役 鈴木典和
事業所 [本社/工場]
〒552-0022
大阪市港区海岸通3丁目2番21号

[東京事務所]
〒101-0041
東京都千代田区神田須田町1丁目18番2号須田町パークビル4階
新幹線やJR/私鉄のレールを「繋いでいる」会社です 【すべては鉄道から】
私たち帝国製鋲は、
ボルトやねじ、くぎといった「繋ぐ」ための製品をつくる会社。

一番身近な例は新幹線や電車の運行に欠かせない「線路」。

私たちのボルトやくぎが
あの2本のレールと
並べられた枕木を
がっちり繋いでいるんです。

【日本の鉄道とともに発展】
創業は1917年。
鉄道省(現JR)より
指定メーカーとして認定されて以来、
鉄道の発展とともに成長を続けてきました。
世界的にも評価が高い
日本の鉄道の安全性を支えてきた
技術と実績が評価され、
同じく高い安全性を求められる
建設・土木・橋梁・造船業界の
シェアも高めています。

今、 私たちが注力しているのは
「チタン」を使ったモノづくり。
軽置かつ高強度でさびにくいチタンは、
軽量化が求められる航空業界で
特にニーズの高い素材です。
既に純チタンでのボルトづくりには成功済。現在は非金属のチタン合金を使った
製品づくりに挑戦中です。

【次の100年に向けて】
私たちは今、
チタン合金など非金属事業を
鉄道事業に続く新たな「柱」として育てています。

経営地盤を更に強化することで
失敗を恐れることなく
"わくわくするモノづくり”
"新しいモノづくり"
をできる会社であり続けたいと思っています。
そう、
私たちは老舗企業であり、 成長企業。
新しい次の100年を創るため、
あなたの力を貸してくれませんか。
こんな環境です 提案に筋が通っているなら、自由にチャレンジできる環境。
実際、 先輩たちもペーパーレス化や、
現場内の導線の改善など
自分で考えたアイデアを
実行してきました。
また、 部署の垣根なく
意見の交換が活発な
風通しの良さがあります。
たとえば会議中に
「こうすればもっと良くなるのでは」という意見が現場から出たら、
全員で話し合いがスタート。

改善案がまとまれば、
社長や管理職、 製造現場まで
会社にいる全員が協力して動きます。
製品不良率平均0.01%は、
この誇らしいチームワークの結果なのです。

連絡先

帝国製鋲株式会社 担当/総務部採用係
〒552-0022
大阪市港区海岸通3-2-21
TEL: 06-6572-2951
mail:teibyou@nifty.com
掲載開始:2024/03/21

帝国製鋲株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

帝国製鋲株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)