株式会社MSTコーポレーションエムエスティーコーポレーション
業種 金属製品
精密機器/機械/機械設計/商社(金属)
本社 奈良

先輩社員にインタビュー

設計部
O
【年収】非公開
これが私の仕事 ◆お客様の希望を形に。
MSTコーポレーションはツーリングにおける第一人者。
約70年ほど前、当社の社屋で日本製ツーリングの基本規格設計会議が行われたらしいです。
そこから大きく形を変えることなく、今でも残っているということは、
当時の設計者のレベルが相当高かったんだと思います。

だから、僕たち設計者が担当するのは、特殊構造のものばかり。
お客様の希望に合わせて、一つひとつ図面を描き起こします。
ツーリングは機械本体とドリル部分の繋ぎ目となる非常に重要なパーツ。
少しの誤差でその機械から生まれる商品の出来を大きく左右してしまいます。
だから、1/1000mmといった単位でこだわるんです。
日本のモノづくりの一端を間違いなく支えている。
モノづくりの醍醐味が味わえる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
◆モノづくりはやっぱり面白い!
新しいものを生み出すってやっぱり面白いと思うんです。
特に当社のように自社商品を生み出せるのは。
自社の看板を背負っている訳ですから。

もちろん先ほどお話した通り、当社のモノづくりはミクロ単位で
性能が大きく変わってしまいます。
だから、簡単に上手くいくことばかりではありません。
その分完成品ができた時には何にも代えがたい達成感が味わえます!
その瞬間を味わうために、僕はモノづくりを続けています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ◆設計を行うのに申し分ない環境
例えば、大手企業だと製造・設計・開発が同じ社屋で働いていることなんて
ほとんどないと思うんです。
でも、うちならそれが当たり前。
分からない事や気になることがあれば、すぐに自分の目で確認することが出来る。
納得のいく答えがすぐにもらえるんです。
この環境が僕にとってはすごく有難いですね。
それに自分の領域においても、大ベテランの先輩がいることがすごく支えになっています。
中には、30年以上当社で勤めている先輩もいます。
質問すると必ず自分にとってプラスになる答えが返ってくる。
吸収できるものはとことん吸収しようという姿勢でやっています。
 
これまでのキャリア 今で入社6年目!
まだまだ分からないことも沢山あります。
だからこそ、今後は1人で何でもできるようになりたいですね。

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

MSTコーポレーションでは入社時に色々な部署を回る研修があります。
だからこそ、互いのことをよく知れるし、興味を持てます。
何でもチャレンジしたい方にはピッタリな職場です。

株式会社MSTコーポレーションの先輩社員

◆世界を知る。日本の技術を伝える。

海外営業グループ 第3チーム
G

◆世界中の人が集まる展示会で、私たちの技術力を伝える。

販売促進PROJECT 0412
M

◆機械の設計やメンテナンスが僕の仕事

製造部 技術チーム 生産技術セクション
S

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる