株式会社向学舎グループコウガクシャグループ
業種 教育関連
本社 秋田

先輩社員にインタビュー

英才指導部
高橋 拓朗(27歳)
【出身】秋田大学大学院  工学資源学研究科 環境応用化学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 10年後にも残る知識と学習習慣を指導!
中学受験を目指す小学生の指導をすることが主な仕事です。小学生のうちから、難関高校・難関大学の受験につながる「基礎知識」と「学習習慣」を定着できるように、授業や生徒・保護者対応を行っています。
勉強の仕方が分からないという生徒もいます。勉強とは答えを写して正解を作るという作業ではありません。生徒には「まずは分からないことを探して、そこを分かるようにしていくことが勉強だよ」と伝えています。
10年後にも残っているものが本物の「知識」と言えるため、その場限りの勉強ではなく、今後につながる勉強の意識付けを大事にしており、それが自学力の獲得に繋がっていると思っています。
学習指導だけではなく、講習会・模試・テストの申込管理や運営、問題作成など事務作業の多くも担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
日々の成長を実感!
この仕事の喜びは、成長の実感です。
どの先生も一から考えた独自の授業を行っています。入社してすぐは前任の先生の授業を見て学びました。私はまず理科に興味を持ってもらいたかったので、身近なものを例に挙げて理科って面白いということを伝えられるように工夫していきました。2年目になると、具体的な課題が分かりはじめます。その都度、よりよい伝え方を考えて改善してきました。
一から考えた授業スタイルで、生徒の勉強に対する姿勢が変わり、テストの成績が上がってくると嬉しく思います。全国実施のテストで県内学年1位をとり、教室の片隅でガッツポーズをした生徒を見たとき、私自身もさらに頑張ろうという気持ちになりました。また、様々な仕事にチャレンジできる機会も多くあり、私のスキルアップも実感できます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 『自学力の獲得』に共感!
大学院までの学校教育を通して、「学歴」よりも「自ら目標を立て、多角的な視点で物事を考えられる力」の方が、社会貢献に必要不可欠だと感じていました。会社説明会に参加した際、『自学力の獲得』を理念に掲げていることを知り、さらに社長の人柄にも惹かれ、この会社への入社を考えるようになりました。社内の風通しも良く、入社1年目から様々な仕事にチャレンジさせてもらえました。
また、私は秋田県出身で、長年秋田を見てきています。そこで、何か秋田に貢献できないか。という想いがありました。私が考えたことは、秋田で世界で活躍できる人材を育てるということです。今の仕事は毎年トップレベルを目指す大勢の生徒との接触があります。この生徒達が世界へ羽ばたいていってほしいと思っています。
 
これまでのキャリア 英才指導部(現職3年目)

この仕事のポイント

職種系統 講師・インストラクター
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

変化が絶えず、従来の思考に固執していてはうまく切り抜けられない今の時代、私たちも大きく変化しなければなりません。現状維持は衰退なり。
多くの経験(失敗)をして初めて「成長」することができます。残りの期間、誰よりも情報を集め、誰よりも経験を積み、誰にも負けないスキル・個性を発見して磨いてください。100の失敗より、1つの後悔をするな!!

株式会社向学舎グループの先輩社員

子どもたちの可能性が広げる仕事!

英才指導部
保泉 なつみ
秋田大学 教育文化学部 国際言語文化課程

成績向上などを目的に、生徒に学習指導を行う仕事。

英才指導部 中学部
安岡 智哉
秋田大学 教育文化学部学校教育課程教科教育実践選修

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる