グローバルピッグファーム株式会社
グローバルピッグファーム
2023

グローバルピッグファーム株式会社

和豚もちぶた/ハム工房ぐろーばる/流通・卸売/養豚農場
業種
農林
商社(食料品)/食品/その他専門店・小売
本社
群馬、福島
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
総合評価 4.60 評価点数の画像 評価が高い項目 事業内容の理解 4.69

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
育成管理スタッフ 6~10名

気になる登録人数

気になる登録人数 197名

モデルケース

育成管理スタッフ

採用人数 2022年卒予定 6~10名
初年度
月収例
月22万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書
その他の
ポイント
育休取得率90%以上、住宅補助あり
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

【グローバルピッグファームの求める人材】
◇主体的に考え行動できる方
◇自らのスキルを使い、新しいことにチャレンジしたい方
◇当社の事業を通して社会貢献したい方
◇農業分野に興味がある方

★以下の職種は学部・学科不問★
・育成管理スタッフ
・総合職

※以下の職種は応募制限がございます。
・獣医師…獣医師免許をお持ちか取得見込の方
・検査スタッフ…臨床検査について学んでいる方

募集概要

職種 【育成管理スタッフ】
養豚場における生産管理全般をお任せします。
設備・機材が揃ったシステム化された生産体制ですが、
豚の健康管理、飼育環境整備、衛生管理などは人の手で行うことを大切にしています。
実際に触れて健康状態を把握し、目で見て生育状況を判断するなど、
愛情を持って接することが大切な仕事です。

◇繁殖豚の管理
◇子豚等飼育豚の管理
◇畜舎の環境管理
◇畜舎内外の清掃・消毒、他

-------------------------------------------
【獣医師】 ※応募資格:獣医師免許をお持ちか取得見込の方※
全国各地にある契約農場へ定期訪問し、
豚が本来持っている抵抗力や免疫力を引出し、
病気を予防するコンサルティングを行います。
また、豚舎における衛生管理や農場の経営分析に至るまで、
多岐に渡るコンサルティングを行っています。

養豚場における
◇生産管理指導
◇健康管理指導
◇環境管理指導
◇経営状況や財務関係の指導、他

-------------------------------------------
【検査スタッフ】
※応募資格:臨床検査について学んでいる方
(入社時、臨床検査技師の資格の有無は問いません)※
各農場で育成されている「和豚もちぶた」が健康かどうかを確認するために、
抗体検査、遺伝子検査、細菌検査などを行います。
さらに生肉や加工肉、食品の処理環境においても、
微生物検査を通して、異常がないか、品質が保たれているかを調べていきます。
検査の結果を正確かつ迅速に農場へフィードバックすることで
「和豚もちぶた」の安全と品質を守る重要なポジションとなります。

◇豚の抗体・遺伝子検査や細菌検査
◇食品及び環境の衛生検査
◇検査に関わる書類作成、他

-------------------------------------------
【総合職(営業、事務)】
※所属部署については、本人の希望と適性を考慮し配属先を決定します。
[営業]
全国の既存取引先(小売店や外食店)に対する定期訪問や
新規顧客に対しての提案型営業、
また、市場動向から世の中のニーズを把握し、新商品開発も行います。
[事務]
農場から送られてくる生産、財務データの入力、分析を行います。
各セクションの目標達成に向け、現状を把握し成果につながる施策を考え、
獣医師や営業が活動しやすいようにサポートし、成果に結びつけます。

◇スーパー、デパートなどの小売や外食、宿泊施設などへの商談営業
◇新商品・自社ブランド・PBの開発
◇データの入力、分析
◇各セクションのサポート、他
勤務地 ≪育成管理スタッフ≫
福島県内および栃木県内の直営農場

【福島・中通りエリア】
◇直営本場/福島県伊達郡川俣町山木屋細畑東山45
◇はやま農場/福島県二本松市田沢麓山27

【福島・会津エリア】
◇柳津農場/福島県河沼郡柳津町飯谷守林丙193-1 ★2018年12月事業開始

【栃木・県北エリア】
◇東山農場/栃木県那須塩原市下大貫1141

≪検査スタッフ/獣医師≫
【群馬・中毛エリア】
本社/群馬県渋川市北橘町上箱田800

≪総合職≫
【群馬・中毛エリア】
本社/群馬県渋川市北橘町上箱田800

※営業配属の場合
【新潟・下越エリア】
新潟支店/新潟県新発田市奥山新保427
勤務時間 【検査スタッフ・獣医師・総合職】
8:30~17:30(休憩90分/実働7.5時間)

【育成管理スタッフ】
8:00~17:00(休憩60分/実働8時間)
育成管理スタッフの仕事 【分娩舎を担当するW君のとある一日】

8:00~ 
ミーティングに参加し、一日の仕事の流れを確認します。

8:30~
分娩豚舎全体を巡回し、出産期の母豚の様子を確認します。
母豚が餌をしっかり食べているか、
お産により具合が悪くなっていないかなどを観察します。

10:00~
産まれたばかりの仔豚や数日前に産まれた仔豚、それぞれのお世話をします。
仔豚は小さく繊細なため、お世話には細心の注意を払い、
小さな変化も見逃さないように接します。

12:00~
お昼休み

13:00~
豚が生活する空き部屋を洗浄します。
豚はキレイ好きなため、洗浄は入念に行います。
洗浄機を使用し、目に見える汚れだけでなく、
目に見えない細菌やウイルスもしっかり除去します。

15:00~
出産間近の母豚の様子を再度見て回ります。
最新の設備・機材を揃えた環境下で豚を育てていますが、
実際に触れて健康状態を把握し、目で見て生育状況を判断するなど、
人の手で愛情を持って接することを心掛けています。
また、分娩舎内の整理整頓にも気を配り、環境整備も行います。

16:30~
今日一日のお産の状況等のデータを管理するため、記録作業や日報記入を行います。
そして、シャワーを浴び退勤の準備をします。


豚の出産介助が主な業務。豚の分娩はコントロールできないので、
いつ出産するかを見極めることが重要です。
母豚が健康でないと仔豚にも影響が出てしまうので、出産前の母豚の様子をよく見ておきます。産まれた仔豚が適性体重まで成長し、次の離乳舎に無事に渡せた時には、
ほっとするし達成感もあります。
最新の設備・機材を揃えた環境下で豚を育てていますが、
毛のツヤや顔つき、体温、餌の食べ方など、自分の目や手で健康状態や生育状況を確認し、
愛情を持って接することを心掛けています。
幼い頃から「将来は豚に関わる仕事がしたい」と思っていたので、
仔豚が産まれる瞬間に立ち会えるこの仕事に就くことができ、自分の夢が叶いましたね。
先輩社員にインタビュー 【獣医師のI君に仕事の魅力を聞いてみました】

≪グローバルピッグファームの獣医師はどのような仕事を行いますか?≫
養豚場における豚の飼い方の指導、疾病対策と農場の財務管理指導などを行っています。
具体的には、担当している契約農場へ伺い、経営者や従業員から話を聞きながら、
豚を見て、農場の状況を把握し、指導していきます。
当社では、各農場の生産データを集計しており、
それを基に各農場の状況に合わせた指導をしています。

また、農場の経営者、従業員向けに情報提供を兼ねたセミナーを実施することもあり、
自分自身も情報収集のため外部セミナーを受講します。
さらに、国外情報を仕入れるために海外視察を行うこともあります。
その他にも、農場で使用する薬品、ワクチンを取り扱っている製薬メーカーや、
自社で実施できない農場の疾病検査を委託する検査機関などの企業とのやり取りもあります。


≪業務上、心がけていることは何ですか?≫
農場の経営者や従業員と話をして、情報を引き出す必要があるので、
相手との信頼関係を築く必要があります。
信頼関係を築き上げるために真摯に向き合い、
相手側の心情、実情を考慮しながら指導をするようにしています。
そして、農場に対して有益な情報をより多く与えられるように、
セミナーなどを受講し、情報収集に努めるようにしています。


≪面白さ・やりがいは何ですか?≫
農場で発生している問題に対して私の指導により改善し、
農場の方からお礼の言葉を頂いた時は、頑張った甲斐があるなと思います。
農場の成績が改善し、収益が上がれば、
そこで働く人達の生活を支えるお手伝いになっていると思いますので、
やりがいに繋がっています。
また、当社には様々な部署があり、色々な仕事に携わる人たちがいるので、
日々刺激を受けるとともに、業界の情報が多く集まるので幅広い知識を吸収でき、
自分自身が成長していることを実感できることも、仕事への活力になっています。


≪大変だったこと、辛かったことは何ですか?≫
養豚業は豚の疾病との戦いでもあります。
入社後の一年間ほど、農場で現場研修を行っていましたが、
その時にCSF(豚熱)が発生してしまい、全頭殺処分を目の当たりにし、
大切に飼っていた豚がいなくなっていく現実に
自分の無力さと涙があふれるほどの悲しさを実感しました。
それは、農場にいる人達の笑顔をも奪ってしまいます。
そのときの経験や想いが、獣医師として働くようになった今、
農場を疾病から守り、農場に安心をもたらさなければならないという使命感に繋がっています。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。

給与・福利厚生(待遇)

給与 【獣医師】
<大学卒>
月給28万5000円
(一律資格手当5万円、一律職務手当2万5289円、固定残業代11時間分 1万4711円含む)

【育成管理スタッフ】
<大学院卒>
月給25万5000円
(一律職務手当2万0625円、一律勤務地手当2万円、固定残業代11時間分 1万9375円含む)

<大学卒>
月給22万円
(一律職務手当1万7798円、一律勤務地手当2万円、固定残業代11時間分 1万2202円含む)

【検査スタッフ/総合職】
<大学院卒>
月給23万5000円
(一律職務手当1万9474円、固定残業代11時間分 2万0526円含む)

<大学卒>
月給20万円
(一律職務手当1万2532円、固定残業代11時間分 1万7468円含む)

※上記全て、固定残業時間11時間を超過した場合は、別途追加で支給します。
諸手当 通勤手当(月3万円まで)
時間外手当
役職手当
昇給 年1回
賞与 年2回(7月、12月)
※計5.0ヶ月支給、初年度は3.0ヶ月支給
休日休暇 週休2日制
夏季休暇
冬季休暇
慶弔休暇
有給休暇
産前産後休暇
育児休暇
介護休暇
裁判員休暇
※年間休日110日
保険 社会保険完備
その他待遇・福利厚生 借上げ社宅制度あり
(入居時の個人負担無し。最大2年間、月額1万円で利用できます。)
社内厚生行事補助あり
退職金制度あり
マイカー通勤可
健康診断
社員親睦会
慰安旅行
慶弔見舞金
試用期間 あり:3ヶ月(同待遇)

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 9人 1人 88.8%
2018年度 7人 3人 57.1%
2017年度 2人 1人 50.0%
(2021年1月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2020年度 2人 1人
2019年度 8人 1人
2018年度 4人 3人
3年以内男性採用割合:73.6%
3年以内女性採用割合:26.4%
平均勤続年数 10.2年(2021年1月時点)
平均年齢 41.0歳(2021年1月時点)
研修 あり:新入社員導入研修、部門別研修
自己啓発支援 あり:業務に関わる資格取得支援
メンター制度 なし
キャリアコンサルティング制度 なし
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 3.0時間(2019年度実績)
有給休暇の平均取得日数 7.0日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 0人2人
取得対象者数 2人2人
育休取得率 0.0%100.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.0%
管理職 6.6%
(2021年1月時点)

その他の情報

参考データ

【WEB説明会】 WEB説明会を開催しております。
ご予約は、リクナビの「説明会・面接予約」ページよりお願いいたします。

採用実績校

青山学院大学、秋田県立大学、麻布大学、宇都宮大学、桜美林大学、神奈川工科大学、神奈川大学、北里大学、共愛学園前橋国際大学、京都産業大学、京都造形芸術大学、群馬大学、群馬パース大学、慶應義塾大学、国士舘大学、札幌大学、白百合女子大学、駿河台大学、専修大学、高千穂大学、大東文化大学、津田塾大学、東海大学、東京国際大学、東京大学、東京農業大学、東洋大学、鳥取大学、獨協大学、日本獣医生命科学大学、日本大学、文教大学、文星芸術大学、明治学院大学、山形大学、酪農学園大学、立正大学
東北公益科学大学

詳細情報

主な募集職種
事務系 営業系 技術系 専門系
技術系で特に生かせる専攻:生物・生命科学系、農業・農学系、畜産・酪農系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系
主な勤務地
勤務地限定採用あり
福島、栃木、群馬、新潟、岐阜
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方
積極採用対象
大学生(文系)、大学生(理系)、大学院生(文系)、大学院生(理系)
採用予定学科
法学・政策系、経済・経営・商学系、社会・環境情報系、外国語・国際文化系、人文系、教育系、生活科学系、宗教・神学系、医療・保健系、芸術・音楽系、体育・スポーツ系、その他文系、機械系、数学系、電気・電子系、情報工学系、物理・応用物理系、建築・土木系、生物・生命科学系、化学・物質工学系、資源・地球環境系、農業・農学系、水産系、畜産・酪農系、薬学系(4年制)、薬学系(6年制)、商船系、医学・歯学系、獣医系、衛生医療・介護系、その他理系
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)