原田工業株式会社
ハラダコウギョウ
2023
業種
プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器
本社
兵庫
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

発電所で使われるタービンをはじめとした大型機械の据え付けとメンテナンスを長年行ってきた当社、原田工業。大手電力会社を中心に複数の取引先を持ち、50年以上安定経営を続けてきました。技術力を武器としており、元請け案件も増加。利益も年々増え安定経営につながっています。業績は従業員に還元しており、年間休日を増やすなど働きやすい環境も整えています。

当社の魅力はここ!!

魅力的な人材

文理問わず、あなたの成長をサポート。

文系・理系問わず、当社の業務に興味を持ってくださる方を歓迎しています。理系の指定学部を卒業している場合、資格取得が少し早くなる利点はありますが、採用選考においては学部問わず意欲や人柄を重視。教育制度も昔ながらの「見て覚える」のスタイルではなく、現場で丁寧に指導します。正直、1つひとつの機械や作業は、テキストや映像で簡単に覚えられるものではありません。だからこそ、現場で学ぶことを重視。入社後はお客様である三菱の工場等で据付・分解・組立業務に従事しながら仕事の流れを覚えていただきます。私たちが手掛ける機械は、電気などの生活を支えるもの。インフラを形作る一員として、誇りをもって働ける仕事です。

技術力・開発力

資格と技術を身に付けて成長。

当社が扱うタービンを含めたプラント設備の設置・メンテナンスには、様々な資格が関連しています。まずは目の前の仕事に取組み技術を身に付けるところからスタートしますが、数年働けば作業に使うクレーン関連の資格から管工事施工管理技士という貴重な国家資格まで。多くの資格を持つ優秀なエンジニアへと成長できます。大手機械メーカーや電力会社をお取引先に持つだけあり、当社の仕事で求められる技術は非常に高いものになります。身に付けた技術は、あなたの一生モノの財産。エンジニアとして働き続けたい意欲に応えられる環境をご用意しています。

企業理念

家族主義経営

家族経営ではなく、家族「主義」経営という理念を、世間にこの言葉が出てくるずっと前から心がけています。家族主義というのは、全社員、そしてその家族が安心できる会社経営を行うこと。従業員には、当社で技術を身に付け成長し、収入を安定させ家庭を得てほしいと思っています。そして、姫路で一軒家を買い根を下ろしてほしい。そのため、本人からの希望がない限り転勤はさせていません。家や家族を持てばもちろんそれに合わせた収入も必要ですから、昇給・昇格も積極的に行います。姫路というこの地に根差し、長く安定して働きたい。従業員のその想いに応えることが、私たちの掲げ続ける「家族主義経営」です。

会社データ

地域に根差した安定性 複数の大手企業を取引先に持ち、一社依存体制からは脱却。
また、元請け案件も行えるようになり、
近年ますます企業としての安定性を高めています。

当社社員の多くは姫路で結婚やマイホームの購入を行っており、
それもまた安定性の証拠の一つと言えるでしょう。
実際、「原田工業に務めている」
と言えば、地域の金融機関では住宅ローンの金利も安くなるほど。
姫路の地での信頼を得ている企業です。
事業内容 火力・原子力発電所 機器据付工事
火力・原子力発電所 定期検査工事・各種配管工事
産業機械の据付工事
一般製缶工事
鋼構造物製作据付工事
非破壊検査業務

●建設業許可
兵庫県知事 特-1 第451912号
管 機械器具設置 鋼構造物 土木 とび・土工 塗装 水道施設 解体

兵庫県知事 般-1 第451912号
電気

●一般労働者派遣事業
(派)28-19-0009

●有料職業紹介事業
28-ユ-300214
設立 1975年10月

※創業1967年07月(有限会社原田建設工業所)
資本金 2000万円
従業員数 153名 (2020年4月現在)
売上高 35億円(2018年度実績)
代表者 原田信弘
事業所 本社:兵庫県姫路市飾磨区上野田3丁目25番地

高砂出張所:兵庫県高砂市荒井町日之出町3-35

姫一事業所:兵庫県姫路市飾磨区中島3058-1
[関西電力(株) 姫路第一発電所内]

姫二事業所:兵庫県姫路市飾磨区妻鹿常盤町
[関西電力(株) 姫路第二発電所内]

赤穂事業所:兵庫県赤穂市加里屋字沖手1062
[関西電力(株) 赤穂発電所内]

相生事業所:兵庫県相生市相生柳山5315-46
[関西電力(株) 相生発電所内]

舞鶴事業所:京都府舞鶴市千歳560-5
[関西電力(株) 舞鶴火力発電所内]

橘湾出張所:徳島県阿南市橘町小勝3
[電源開発(株) 橘湾火力発電所内]

横浜事業所:神奈川県横浜市中区扇町2丁目4-2
横浜関内京浜ビル 1001号

姫路工場:兵庫県姫路市飾磨区妻鹿1866番地17
マシンドクターを目指して 地球の資源は有限です。
化石燃料に限らず、すべての資源を無駄なく利用することが
人類に課せられた課題です。

-持続可能な成長-
のキーワードは ”メンテナンス” です。

わたしたち原田工業は最適なメンテナンスを追及する
「マシンドクター」をめざします。

■最適なメンテナンスは、機器の寿命をグーンと延ばします。
■回転機器を最良の状態で運転することで、エネルギーの消費を抑えます。
■超防食塗装は機器をよみがえらせます。


わたしたちは、自分の汗が
「機器と地球環境の保全」に役立つことを知っています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)