大和リース株式会社ダイワリース
業種 建設
建築設計/建設コンサルタント/設備・設備工事関連/リース・レンタル
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

神戸支店 工事部 工事二課
T・K(29歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 現場監督一年生
私の仕事は作業員(職人さん)と協力して建物を建てる仕事です。具体的には、材料の発注、作業員の手配、工程表の作成・推進、お客様への対応などです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の立てた計画通りに工事が進む喜び。
学校の仮設校舎の改修工事の監理を任された時の話です。
私にとっては、規模の大きな案件を初めて監督するということで、並々ならぬ緊張感をもって臨みました。
まず図面をもとに、工事の手順を考えました。 また、お客様のニーズを確認するための打ち合わせを度々行い、図面だけではわからない細かな点についても確認しました。そして、工事。計画に沿って、各工種の作業員を手配し、無事に工事を完了することができたのです。
「よし、聞きとったニーズ通りにできたぞ!」このよきの達成感は今でも忘れられないものです。
また、お客様への引き渡し後再度学校を訪れた際、とても使いやすい、ありがとう、というお言葉をいただくことができました。
そのような言葉をいただけたときこそ、やってよかった、と思える最高の瞬間だといえるでしょう。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 部材をリユースする!
私は建築現場で働きたいという思いから建築施工管理という職業を希望して就職活動をしていました。
当社は仮設建築と本建築の両方の工事を行いますが、とくに注目したのは仮設建築でした。部材をリユースするという考え方と、プレハブ工法で現場でのスピーディーな施工を実現し、短工期とする合理性に共感し、この会社にチャレンジしてみようと思いました。
また、働きやすさランキングで上位だったこと、福利厚生がしっかりしていたことも、決め手になりました。
 
これまでのキャリア 建築施工管理(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動においては、自分を知ることが何よりも大切だと思います。
そのためには、いろいろな人に自分に対する意見や感想を聞いてみてください。
そのうえで、自分で自分を判断してください。悩む事も多いと思いますが、きっと悩んだ分だけ成長できるのではないでしょうか。
就職活動大変かと思いますが、最後まで頑張ってください!

大和リース株式会社の先輩社員

顧客の顧客まで考える奥の深い仕事

規格建築営業所
T・H
人文学部 心理学専攻

民間企業向けオートリース営業

大阪本店 リーシング ソリューション営業所
Y・T
経営学部 経営学科

都市に「みどり」を!

東京本店 環境緑化営業所
K・K

責任重大で厳しい仕事。だから引渡しの感動は人一倍。

新潟営業所 設計課
A・T
工学部 建築学科

工場での軽量鉄骨製作に伴う生産管理

生産デポ管理部 東北事務所
A・I
建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる