丸京製菓株式会社
マルキョウセイカ
2023

丸京製菓株式会社

菓子庵 丸京
業種
食品
その他専門店・小売
本社
鳥取
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

当社は1958年に創業した、和菓子一筋の会社です。あんこ製造を中心とした下請け業からの出発でしたが、自社ブランドで勝負したいと社員一同が強い思いを抱き、1990年以来、看板商品となるどらやきの製造をスタートしました。現在では、どらやき製造数1年間に1億2000万個という生産量を誇っています。その結果マーケットも日本国内のみならず、世界各地に拡大。世界共通語としての「DORAYAKI」を広めることに貢献しています。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

緻密な販売戦略と、地元由来の製造技術で、和菓子の市場を開拓!

当社が経営的転換を迎えたのは1990年、「どらやきで日本一になる」という目標を掲げ、下請け業から、自社ブランドを抱えるメーカーへと転身を遂げた時のことです。綿密なマーケットリサーチにより、まずは市場拡大の可能性を秘めたどらやきの製造を開始。もともと当社は焼き物を強みとしており、この強みを磨いていけば、必ず日本一になれると確信していました。のちに地元・米子で誕生した「氷温技術」を導入することで、その確信は現実味を増し、しっとりとしたやさしい甘味のどらやきを全国へお届けする当社独自の技術システムを確立するに至りました。また、この技術により長期保存も可能となり、海外への展開をスムーズにしています。

社風・風土

トップが塾長を務めるユニークな研修で、社員も会社もともに成長

「人が育つことと会社が育つことは同じである」と考える当社では、社員一人ひとりの可能性を広げる独自の研修プログラムを多数用意しています。なかでもユニークなものが、社長みずから講師を務め、幹部・社員が一緒になって学び合い、高め合う「社長塾」。それぞれのキャリアに応じたグレードのプログラムが用意され、ゆくゆくは会社を牽引するリーダーへと成長できるよう配慮されています。また、互いを思いやり支え合う「家族主義」を徹底させてきた当社では、社員間のチームワーク、そして地域とのつながりを何よりも大切にしてきました。明るく、元気で、前向きな当社の社風は、そんなアットホームな雰囲気のもと育まれてきたものです。

事業・商品の特徴

地元・米子から海外へ。グローカルな視点で、和菓子の世界を拡大

当社の事業は7つの柱から成り立っています。まず国内市場向けに、日持ちする半生菓子を手頃な価格で提供するブランド「菓子庵」、スーパーに毎日入荷する商品を扱う「和日配チャネル」、レストラン等に納品する「業務用チャネル」、スーパー・量販店等に専用売場を置く「丸京ショップ」。また海外に向けて、世界各国へ美味しい和菓子を届ける「Marukyo」を展開。そして直接販売の部門に、つくりたての生菓子や限定商品を販売する直営店「丸京庵」、地元・米子を元気にする「どらやきのまち米子」事業があります。和菓子を軸に国内外はもちろん、地元の活性化にも着目しグローカルに展開する事業は、丸京ならではのユニークな取り組みです。

会社データ

事業内容 和菓子製造販売業
設立 1958年
資本金 4080万円
従業員数 200人
売上高 27億円(2021年7月期実績)
代表者 代表取締役社長 鷲見 浩生
事業所 米子本社工場・事業所
錦町第2工場
東京事業所
主要取引先 全国SMスーパー、生協、CVS、輸出(北米・アジア・EU・オーストラリアなど)
関連会社 丸京ショップ株式会社
直営店舗 丸京庵(米子本店/本社工場直売店)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)