長崎魚市株式会社ナガサキウオイチ
業種 水産
その他専門店・小売/その他商社
本社 長崎、長崎
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

経理部
横田 寛(39歳)
【出身】長崎大学  環境科学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 経理部門で財務を担当しています
経理と聞くと閉鎖的なイメージがあるかもしれませんが、私のいる部署はむしろ逆で、人とのコミュニケーションが大事な部署です。
会社の財産とともに、お客様の大切なお金を取り扱っている、とても緊張感のある仕事ですが、人とのつながりを感じる人間味ある仕事でもあると思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
苦労の先にあるもの
一番大変であり、重要な仕事が決算です。会社の一年間の成績をまとめ納めるべき税金を算出するので間違いは許されません。税理士の先生と何度もやり取りをして詰めていき、無事に申告ができた瞬間は、何ものにも代え難いです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 長崎が大好き!
明確な進路が定まらない中、地元での就職だけは譲れない点でした。
そんな中、合同企業説明会で運命的な出会いを感じました。それまで学んできたこととは畑違いでしたが、当時の採用担当者から「大丈夫」と背中を押してくれたこと、そして何より生まれ育ったこの長崎を支えている仕事だと思い、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 営業部門を5年間経験し、現在の経理部へ。

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 経営ノウハウが身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

偉そうな事は言えませんが、今あきらめることは一生の後悔につながると思います。
あの時頑張って良かったと、自分を褒められるように、今できることに一生懸命になって下さい。

長崎魚市株式会社の先輩社員

青魚担当のセリ人

青物部
川元 徹
長崎県立大学 経済学部・流通学科

長崎の魅力ある水産物の販売促進

販売促進室
山内 一馬
東京海洋大学 海洋科学部・海洋生物資源学科

長崎の魚を全国へ

赤物第二部
山下 雅也
専門学校メトロITビジネスカレッジ OAビジネス科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる