株式会社明治座
メイジザ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社明治座

劇場運営/イベント企画・制作・チケット販売/ケータリング
  • OpenES
  • 正社員
業種
芸能・芸術
レジャー・アミューズメント・パチンコ/ブライダル・冠婚葬祭/広告/外食・レストラン・フードサービス
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

演劇文化の継承と創造を通じて社会へ貢献する企業です。

1873年(明治6年)、江戸の面影も色濃い芝居小屋としてスタートした明治座は、現代に至るまで、歌舞伎、新派、新国、映画スターや歌手による公演など、その時代にあった公演を制作し、お客様に楽しんでいただいております。
また、「明治座のお弁当を届けてほしい」というお声を受けてケータリング事業を開始。様々なシーンに明治座のお料理をお届けしております。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

150年の歴史と挑戦

創業150年の歴史を持つ明治座で上演される演目は多岐に渡ります。歌舞伎、新派、新国劇、映画スターや歌手の公演、近年では映画・ドラマ・アニメ作品の舞台化など、それぞれの時代に求められてきた俳優や演目を上演し、幅広い年代のお客様に親しまれてきました。公演内容のみならず、幕間には職人の手による幕の内弁当や、売店でのショッピング、ロビーに飾られた日本画の数々、そして終演後は喫茶コーナーでのティータイム。色々なことを劇場の中で体験できることが明治座の強みです。世の中が大きく変わり娯楽の多様化が進む中、既存の考え方にとらわれず、常に新しい挑戦をしてゆきながらこれからも大勢のお客様に感動を届けてゆきます。

魅力的な人材

公演を生み出すために全社一丸となる

お客様はどのような公演を観たいのか?どのような内容だと喜んでもらえるか?時代とともに変化し続けるニーズに応えるため、常にアンテナを張り巡らせ、情報を分析し、公演を企画・制作します。そしてより多くの人に宣伝し、チケットを販売します。各部門がそれぞれの仕事を担当していますが、より多くのお客様にお越しいただける「良いお芝居」を提供するためには各部門が連携する必要があります。公演のスケジュールは1年半先まで作られています。1つの公演の企画から千穐楽まで、時に社員の個性がぶつかりながらも、協力しながら仕事を進めています。もちろん、千穐楽を迎えたら終わりではありません。反省点を次につなげることも大切です。

事業・商品の特徴

「楽しいお芝居」と「美味しいお食事」

演劇興行の他に明治座の事業の柱の1つとなるのが料飲事業。美味しいお弁当やお料理をお客様にご提供しております。もともとは幕間に劇場内の食堂でお召し上がりいただいていたお弁当を「ぜひ、うちにも届けてほしい」というお客様のお声からケータリングサービスが始まりました。冠婚葬祭の場や企業のパーティーなど、人の集まる場にお料理をお届けするほか、最近は百貨店でのお弁当の販売も行っております。劇場では、演目の内容に合わせたお弁当や、出演されている役者さんとコラボしたプロデュース弁当も企画・販売することもあります。「明治座のお弁当は美味しい」と評判で、食の分野でもお客様にお楽しみいただいております。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

チケットセールス、販売促進、演劇制作、宣伝、システム運用、総務・経理、劇場内食堂・売店運営、ケータリングサービスなど、劇場や飲食に関わる幅広いポジションで活躍する場があります。

将来の異動も視野に入れ、本人の希望と適性を考慮し、管理部門・興行部門・料飲部門のいずれかに配属いたします。

会社データ

事業内容 ■演劇興行
明治座で年間を通して自主公演を行っています。時代劇、歌謡ショー、歌舞伎、ミュージカルなど多様な演目を上演しています。

■料飲事業
明治座へご来場のお客様へ劇場内の食堂、喫茶での飲食の提供をはじめ、仕出し弁当・パーティーや法要向けの料理など、ケータリングサービスを行っています。
また、最近は百貨店でのお弁当やお総菜の販売を開始し、事業の拡大に努めています。

■不動産事業
浜町センタービルのオフィス賃貸の他、地下駐車場の管理、明治座森下スタジオ(演劇稽古場)の賃貸を行っています。
設立 創業:1873年(明治6年)
設立:1950年(昭和25年)
資本金 1億円(未上場)
従業員数 105名(令和5年8月期)
売上高 57億4140万円(令和5年8月期)
代表者 代表取締役社長 三田芳裕
事業所 本社:東京都中央区日本橋浜町2-31-1
東砂営業所:東京都江東区東砂8-7-18
明治座森下スタジオ:東京都江東区森下3-6-5
関連会社 <明治座舞台株式会社>
 舞台大道具製作、舞台機構操作・管理
https://butai.meijiza.co.jp/

<株式会社明治座フードコミュニティー>
 飲食業

<株式会社エス・ピー・ディー明治>
 内装業
 http://www.spd-meiji.co.jp
各部門の業務内容 ■興行事業本部
【興行1部・興行2部】

制作業務では、明治座で上演する公演の企画およびキャスティング、スタッフ打ち合わせ、制作費の管理の他、稽古立ち会い、本番運営まで円滑に上演するための全ての進行管理。他に、映像事業に関する業務を行います。

また、宣伝業務は、公演チラシ・ポスターの企画・製作、制作発表やプロモーションイベントの実施、テレビやラジオ出演ブッキング、取材対応等があります。

そして10名様以上の団体観劇のチケットセールス、販売促進キャンペーンの企画、メールマガジンやSNSを活用した公演情報の配信、チケット売場や明治座チケットセンター(電話予約受付)の管理・運営などの営業の業務があります。


【関連事業部】
劇場内の直営の運営、テナント売店の管理および新規テナント誘致、オリジナルグッズ開発、公演プログラムの企画・編集、公演に関連した映像事業、音楽著作権の管理など、公演に関連した様々な事業を行います。


■料飲事業本部
劇場内の食堂・喫茶の運営の他、パーティー・会議・会合・冠婚葬祭などへケータリングサービスを行っています。他に、百貨店内でのお弁当や惣菜の販売なども行っています。


■管理本部
【総務部】
関係官公庁対応、株式の取扱、福利厚生、庶務、人事業務、明治座森下スタジオ(演劇稽古場)の運営などを行います。

【経理部】
グループ会社を含む経理業務全般を担当しています。

【デジタル戦略室】
業務システムの開発・運用、社内ネットワーク管理、インターネット予約システム開発・運用の他、Webサイト運営、Webマーケティングについても興行事業本部と協力しながら行っています。

【施設事業部】
指定管理者として公共ホール・施設等の管理・運営の受託を行っています。


連絡先

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ 
 
 株式会社明治座 総務部人事課
  
  Address:東京都中央区日本橋浜町2-31-1
  TEL:03-3660-3981
  Mail:jinji@meijiza.com
  URL:http://www.meijiza.co.jp

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
掲載開始:2024/01/29

株式会社明治座に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社明治座に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)