ジスクソフト株式会社ジスクソフト

ジスクソフト株式会社

DX/教育充実/制御組込/研究開発/インフラ構築/運用保守/AI/IoT
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/各種ビジネスサービス/その他サービス
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

アドバンストサービス事業部
H.T(26歳)
【出身】日本工学院専門学校  ITスペシャリスト科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 分からないことは何でも相談できます。
私は今、お客様の常駐先でファイルサーバの更改業務に携わっています。

具体的には…
・新規で追加する際、現行業務に支障をきたさないか(既存環境の影響調査)
・基本設計書/詳細設計書/ハード・ソフトウェア構成図/概要図/パラメータシートの作成など(基本/詳細設計)
・実際の構築/移行時、移行後を想定し期待値通りの結果が出力されるか(テスト)
・テストをクリアし、問題ない事を確認できたら本番環境へ構築/移行(移行)
といった一連の業務。

もちろん今の時点では分からなくて当然です。私だって右も左も分からずでしたが、現場の先輩から各フェーズにおける重要なポイントを度々教えてもらえましたので、各工程に不安は一切ありません。メンバーも話しやすい人が多く、すぐに相談できるので良かったです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分自身の成長を感じられる嬉しさ。
これまで様々なプロジェクトを経験しましたが、作業者として業務を行っているうちに、自分の知らなかったサーバやソフトウェアに関する知識をたくさん得ることができました。また、ミスが発覚した際にも「どうすればこの事象は防げたか」「事前に現環境を調査するべきだった」などと先輩社員とフィードバックを行うことで日々予防策を考えています。

あるプロジェクトで、先輩社員にテスト仕様書を作っていただき、私がテストを行ったことがありました。項目に抜けがないかを確認しつつテストを実施。その際に、結果の確認項目が少々足らないことや、移行時の懸念点を見つけた際に、先輩から「良く気付いたね」と言われたときはとても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 50年間お客様に選ばれ続けてきたことに魅力を感じました。
創業してから50年近い実績、並びにお客様が大手という点がいちばんの決め手です。昨今では多くのベンチャー企業が存在しますが、10年,20年と存続していくのは大変厳しい状況。その中で長い年月を生き抜いてきたジスクソフトにとても魅力を感じました。

また、説明会に参加した際の雰囲気の良さにも惹かれました。先輩社員の方々にフランクに接していただいたおかげで、私は緊張していたのですがリラックスして参加することができました。色々な話を聞く中で和気あいあいと仕事をしている様子も感じとれ、「この会社だったらやっていけそう」だと感じましたね。

入社後も人事の方や先輩社員、幹部社員の方などに様々なサポートをいただいています。コミュニケーションの量も多く、とても楽しく仕事できる環境です!
 
これまでのキャリア アドバンストサービス事業部(現職・今年で2年目)
*「わからないまま作業されても困るから、何でも聞いちゃって!」というようなやさしい先輩ばかりです。

この仕事のポイント

職種系統 ネットワークエンジニア
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ITの基礎が分かるくらいの資格を取っておいた方が良いと思います。いろいろな人から言われていると思いますが、社会人になると時間が限られてくるので取れるうちに取っておいた方が良いです。面接でも「この分野が好きだから頑張って資格を取った!」とアピールできます。また、社会人になると自分の行った作業に対し責任が伴ってきます。あやふやな考えを持ったまま行動するのはリスクしかありません。今からハッキリ決めたい物事があればすぐ教授やOBに相談しましょう!

ジスクソフト株式会社の先輩社員

半年間もの研修があったので安心でした。

アドバンストサービス事業部
石川 篤
日本工学院 パソコン・ネットワーク科

ロボットのプログラミングに熱中。

システムソリューション事業部
高澤 元
中央大学 理工学部 数学科

開発の苦労が報われたときの大きな喜び。

システムソリューション事業部 システム開発部
森 伸輔
日本電子専門学校 情報処理科

何かあったときのために必要な仕事。

システムソリューション事業部 システムプロダクトグループ
Y.A
岩手県立大学 ソフトウェア情報学部 リアルタイムシステム学講座

国によって異なるATMをつくる。

システムソリューション事業部 システム開発部
Y・U
金沢工業大学 情報フロンティア学部 メディア情報学科

ITサービスのコーディネート役です。

アドバンストサービス事業部 第二サポートサービス部
Y.S
日本電子専門学校 情報処理科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる