株式会社テイサク
テイサク

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社テイサク

機械/機械設計/製造/油圧ブレーカ/アンカードリル
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
機械設計
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

生産管理グループ
向坂 靖彦
【出身】静岡大学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品が出来上がるまでの工程を計画、管理しています。
ひとつの製品が出来上がるには、設計、加工、組立という流れがあります。
私の仕事は材料調達、加工、組立といった工程を計画し管理することです。
 計画
設計担当者が作った図面をもとに4か月ほど先の生産工程を計画します。
計画内容は、どの部品がいつまでにどれだけ必要なのかを計算します。
製品にもよりますが部品の数は30個くらい。多いときは100個以上の部品を管理します。
慣れるまでは大変ですが、じっくりと覚えていけば大丈夫です。
 管理
計画した工程がきちんと進んでいるかを確認します。
材料調達の遅れや機械が故障するトラブルもあるので、現場の人たちや取引先と調整をしながら進めていきます。
余裕をもって計画を立てているのでトラブルによって現場を飛び回ることは少なく、パソコン上で管理をすることが多いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
一つのことをやり終えたという達成感がとても気持ちいいです。
この仕事で一番面白いのは、モノづくりの過程に最初から最後まで携われることです。一つ一つの部品は始め鉄の塊です。そしていくつもの加工工程を経て完成します。最初は、どの部品がどうやって作られるのかもわからず覚えることに必死でした。何度か経験していくうちに「この部品を作るためにはこの機械を使って何日くらいかかるんだ」ということが理解できるようになると仕事が面白くなりました。
部品を加工するチームに相談して、どの機械でどんな部品を作れるのかを教えてもらうこともあります。自社生産だからこそ、社内で学べるというのも大きな魅力です。自分が立てた計画通りにすべての部品がすべて完成し、組立が終わり、最終的に一つの製品が完成する。一つのことをやり終えたという達成感がとても気持ちいいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分の知識を生かせそうだったから
もともとパソコンの知識があったこととのんびりとした社風に惹かれました。
 
これまでのキャリア 生産管理、品質管理、原価計算、社内システム設計

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

土地柄もあり、のんびりとした社風です。
慣れるまでは大変なこともありますが、仕事もプライベートも大事にしたい方はぜひ一緒に働きましょう!

株式会社テイサクの先輩社員

技術職:開発設計や改良、営業に対する支援など様々な技術サービスを行う

技術グループ
井本 尚宏

油圧ブレーカや圧砕機の開発、設計

技術グループ 開発・設計
藤本 博司

掲載開始:2022/01/31

株式会社テイサクに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社テイサクに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)