株式会社ワークマンワークマン

株式会社ワークマン

Beisiaグループ/東証JASDAQ上場企業
  • 株式公開
業種 専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)
その他専門店・小売/アパレル・服飾・雑貨・皮革製品/コンサルタント・専門コンサルタント/ホームセンター
本社 東京、群馬
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

商品部 ワーキングウェア担当
中野 登仁(36歳)
【出身】大阪経済大学  経済学部経済学科 卒 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 約800店の店舗へ供給する、ワーキングウェアを企画開発しています。
約800店の店舗へ供給する、ワーキングウエアを企画開発しています。

作業ジャンパー・カーゴパンツ・高機能防寒ジャンパー等といった『ワーキングウェア』分野を担当。扱う商品数もさることながら仕事の幅がとても広い仕事。

企画~仕様決定~工場への発注~納品~陳列提案まで。自分が思い描いた商品が形になり、店頭に並び、予定通りの販売数を予定内に「売り切る」所までがバイヤーの仕事です。プライベートブランドの生産工場は中国・ミャンマー・ベトナムなどほとんどが海外のため、最低でも2ヶ月に1回、多い時は月1回のペースで現地工場へ赴き、発注・検品を行います。
日々商品知識や製造工程を学び市場の動向に目を向けながら、時代に合った商品開発をすることが求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
ワークマンとして新しいコンセプトで挑んだ商品が3週間で完売!
ワークマンとして新しいコンセプトで挑んだ商品が3週間で完売!当社ならではの面白さであり難しさが、商品に求められるクオリティの高さ。訪れるお客様はその道のプロばかり。機能性にこだわり抜き、低価格であっても必ず一つは「いいな」と思えるポイントを盛り込み差別化を図るようにどの商品でも心掛けています。同時に私には「もっと客層を広げたい」という思いが。そこで企画開発したのは『スポーツメーカーにも負けない防寒スーツ』。あらゆる機能を集約。メーカーさんとの交渉を重ね1年の歳月を掛け、自信のあるクオリティを低価格で作ることに成功しました。低価格といえど従来ワークマンで販売していた防寒スーツの2倍。不安もありましたが、予想を大幅に上回るペースで完売することが出来た時は嬉しかったですね。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き まだまだこれから大きくなる会社に魅力を感じました。
当時私の地元である兵庫県への出店はなく、知名度もほぼゼロでしたが、『年間30店以上の出店計画があり成長ビジョンが明確』『品質・価格で他社に負けず勝負できる』『独自の専門店である』という点に強く惹きつけられ、「絶対に入社したい!」という思いを強く持ったのがきっかけです。実際に私が入社した時は青森~名古屋が出店エリアでしたが、今では南は九州にまで拡大。プライベートブランドの立ち上げや、海外との直接貿易など、想像以上の成長を見せています。これからの目標である1000店舗達成も、そう遠い話ではありません。ワークマンには『ジョブローテーションシステム』というものがあり、様々な職種で経験を積むことが可能。今私はバイヤー職ですが、いつどこに異動しても会社の成長に貢献できる存在になりたいですね。
 
これまでのキャリア 店舗研修(2年)→商事部(3年半)→商品部(1年半)→SV部(1年)→商品部(5年目)

この仕事のポイント

職種系統 バイヤー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私が就職活動していた時は、インターネットが普及しておらず、会社の情報を入手する手段が少ない時代でした。その分自分の足で色々回った記憶があります。ネットだけだと伝わらない会社の情報はたくさんあります。実際に行動し自分で体感してみることが、自分に合う会社を見つける上での近道だと思います。

株式会社ワークマンの先輩社員

直営店の店長。店舗運営業務全般を行う中で、お客様の理解に努めています。

直営店店長
余越 柊介
東京農業大学 国際食料情報学部 食料環境経済学科

地域とお客様に根差したお店づくり

直営店店長
山川 桃加
桜美林大学 芸術文化学群演劇専修

店舗への巡回、販売計画の提案、売場の指導

スーパーバイズ部 大阪地区 スーパーバイザー
滝澤 雅美
東京経済大学 現代法学部 現代法学科

加盟店店長に発注や陳列など様々な方面からアドバイスし、サポートする

スーパーバイズ部東京地区
管 ぶんてい
近畿大学大学院 商学研究科

カジュアルウェア商品の仕入れ・企画を行っています。

商品部カジュアルウェアバイヤー
杉山 慎一郎
神奈川大学 理学部生物科学科

加盟店のサポート。商品情報の提供と売場の提案をしています。

スーパーバイズ部 茨城地区
深谷 碧美
明治学院大学 経済学部 国際経営学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる