株式会社 船橋屋 フナバシヤ

株式会社 船橋屋 

発酵和菓子【くず餅】の製造・販売 (食品)
業種 食品
百貨店/その他専門店・小売/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.67 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.62

先輩社員にインタビュー

第一製造部 くず餅製造課
上原 雅貴(27歳)
【出身】東京農業大学  短期大学部 醸造学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 くず餅でひと時の安らぎを!
現在、私はくず餅の製造を行っています。
作業内容は、基本的に毎日同じ工程の繰り返しです。ただ、原料などの微妙な差によって商品の出来栄えが変わります。それを常に美味しい状態に維持することが職人の仕事です。昨日よりも良い商品になるよう、ひとつの工程ごとに意識を集中させています。
また、くず餅にかける蜜の容器充填、在庫管理を行っています。販売店への納品不足や賞味期限切れがないように調整しながら、黒蜜生産者と販売店舗への橋渡しをしています。
くず餅の店舗販売をしていたこともあり、お客様からの声を身近で聴いていました。ありがたいことに美味しいという声が毎日あり、現在は造る立場からお客様の安らぎのひと時を創りたいと考えています。職人としては新米ですが、美味しいくず餅をつくるために日々技術を学んでます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
この人に自分が手掛けたくず餅を届けたい
販売員時代。他店へと異動になる最終出勤日。
いつものように顔なじみの常連さんが声をかけてくださいました。
話をしていると、どうやら物を買いすぎて疲れてしまったとのこと。

ふとお客様は仰いました。「今日で最後だと思って来ちゃったわよ…」
購入される予定がないにも関わらず、自分のために足を運んでくださった…
これほど胸が熱くなったことはありません!
いつも自分用にひとつ商品を買われるのに、その日だけ皆で食べるから
と数人分を買ってくださいました。

仕事現場が変わり直接お会いすることはなくなっても、お客様の声を一番聴いていた製造者として良い商品を届けたいという原動力になっています。

改めて、より一層多くのお客様に船橋屋の商品を召し上がって頂きたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 事業内容と働く人に魅力を感じた。私の理想とする企業がここにあった!
私が会社説明会へ参加する際に重要視していたことが、自分自身の働いているイメージが出来るか否かでした。

実際、説明会で良さそうだなぁと思った企業でも、仕事をすると考えた際あまりイメージできないこともたくさんありました。

しかし、船橋屋の会社説明会は違いました。

説明会に参加してみると、
「なんだこのパワフルさは!そして仕事内容は…なるほどー!」と、
【私自身が活かせる事業内容】と、企業選択で重視していたことが一致した瞬間でした。

また、経営理念に賛同するのはもちろんですが、何よりも【活き活きとする船橋屋人】に魅かれたことも理由のひとつです。

入社した現在も、入社前に想像していた働く姿と比べてギャップを感じることなく、仕事に励んでいます!!
 
これまでのキャリア ※入社1年目…柴又帝釈参道店 配属
※入社2年目…市川シャポー店 店長
※入社3年目…パーキングエリア 店舗 店長
※入社5年目…くず餅製造部 配属

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 忍耐力と集中力が必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動と学生生活の両立は大変だと思います
私も事前準備を怠り、あっという間に会社説明会…面接…と慌しい日々を過ごしていました

皆さんには今一度自分が何をしたいのかなど、改めて自己を見つめ直すことをおすすめします!
そうすることで気持ちのゆとりと自信が溢れてきます。そして、それは必ず面接の場で活きてきます!

最後に、「病は気から」といいますから、上手くいかないことがあっても切り替えて健康に気をつけて頑張ってください。応援しています!

株式会社 船橋屋 の先輩社員

想いが伝わる店舗作り!様々な面からアプローチ・提案できる為に日々勉強!

企画本部 営業企画部 店舗担当(スーパーバイザー)
白鳥 翔也
明治学院大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

人と船橋屋、未来と船橋屋、船橋屋人たちを繋げる仕事!

販売部 船橋屋こよみ店舗 勤務
濱田 愛利
清泉女子大学 文学部・英語英文学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

お店から世界へ!”くず餅伝承者”の一員として日々修行の身!

販売部
高橋 佳大
武蔵野大学 文学部 日本文学文化学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

伝統的なくず餅と新しい和の商品で、お客様に“美味しい!”を提供します!

販売部 船橋屋こよみ店舗 勤務
平元 亮太
玉川大学 農学部・生物資源学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

美味しい!楽しい!新しい!そして幸せをお届けする

販売部 船橋屋こよみ店舗 店長
市村菜々
日本大学 文理学部 史学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

船橋屋の看板商品“くず餅”を心を込めて作りあげる!!

製造本部 くず餅製造職人
穴田 祥平
日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 食品科学学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる