株式会社 船橋屋 フナバシヤ

株式会社 船橋屋 

発酵和菓子【くず餅】の製造・販売 (食品)
業種 食品
百貨店/その他専門店・小売/教育関連/その他サービス
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価10件~20件
  • 総合評価
  • 4.67 評価点数の画像
  • 評価が高い項目
  • 人事とのやりとり 4.62

先輩社員にインタビュー

販売部 船橋屋こよみ店舗 勤務
平元 亮太(28歳)
【出身】玉川大学  農学部・生物資源学科 卒
【年収】非公開
頼りになるオーガナイザー
これが私の仕事 伝統的なくず餅と新しい和の商品で、お客様に“美味しい!”を提供します!
入社後、船橋屋創業200年を記念店舗【船橋屋こよみ 広尾本店】配属になりました。
仕事は主にキッチンで、2階のカフェスペースでお出しするランチや甘味の調理を担当しています。 季節に合わせたランチと、伝統的な“くず餅”や“くず餅プリン”といった新しい和のスイーツを 提供し、お客様に“美味しい!”をお届けしています。

新メニューの開発も行っており、どのような商品がいいか、味や見た目は問題ないかなど、スタッフと話し合い、試行錯誤しながら取り組みます。

また、組織活性化プロジェクトに所属し、毎月1回発行される社内報の作成も行います。
3年目からは【社内報編集長】として務め、さらには【船橋屋のスピーカー】として、会社説明会など、採用活動の場において学生の皆様に船橋屋の想いを伝えさせて頂いております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人から人へ、“美味しい!”“ありがとう!”が繋がる!
キッチンでの調理を担当していることもあり、自分自身がお客様の声を聞くという場面は少ないですが、キッチンの外からお客様の声が聞こえてくることがあります。

“ランチ美味しかったです!”、“ここのくず餅プリンってのは美味しいね!”

何より嬉しいことは、船橋屋こよみのランチじゃなければと、いつも来ていただいているお客様がいらっしゃることです。

丁寧な接客と、キッチンスタッフの真心を込めたランチや甘味でお客様からの嬉しい声をいただける。スタッフ全員が協力して成し得ることであり、こんなに嬉しいことはありません!

ありがたいことに、“ここのランチが美味しいって聞いて来ました!”という声も少なくありません。スタッフからお客様へ、お客様からお客様へ輪が広がっていく実感、それが仕事の大きなやりがいです!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 入社1年目から力を発揮!“志を共にする仲間”と発酵の輪を広げる
私が就職活動をしていた頃はまだくず餅を食べたことは無く、たまたま船橋屋を見つけてエントリーをし、会社説明会に参加したことが始まりでした。

まず会社説明会に社長自らが参加し、就活生に対してどのような会社が良い会社か、どうすれば成功に繋がるのかを熱心にアドバイスして下さったことに驚き、感動しました。

そして私が想像していた創業200年以上の老舗企業のイメージとは違い、若手社員の活躍ぶりも魅力的でした。

説明会が終わった後すぐに船橋屋のくず餅を買って食べると、その美味しさにまたまた感動!

当時やりたいことがはっきりしていなかった私が、この歴史ある船橋屋と伝統的なくず餅の美味しさを、まだ知らない人に広めていくのだと決めた瞬間でした。
 
これまでのキャリア ※入社1年目…船橋屋こよみ店舗 勤務
          組織活性化プロジェクト 社内報作成担当
※入社3年目…組織活性化プロジェクト 社内報編集長
※入社4年目…船橋屋こよみ広尾本店 店長

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

先入観に捉われず、ぜひ色々なことに目を向けて行動してみて下さい!

自分が専攻しているものに関係がない企業でも説明会に足を運んでみることで、“自分にはこういう業界は合わないな”という再確認や、“こういう選択肢もあるのか!”と新しい発見に繋がると思います。

そして就職活動中に、自分が本当にやりたいことや目指している“軸”がしっかり立ち、その軸と合う企業を見つけたら本気で向き合って下さい!

きっとその企業はあなたを魅力的に思うはずです。

株式会社 船橋屋 の先輩社員

想いが伝わる店舗作り!様々な面からアプローチ・提案できる為に日々勉強!

企画本部 営業企画部 店舗担当(スーパーバイザー)
白鳥 翔也
明治学院大学 経済学部 経済学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

人と船橋屋、未来と船橋屋、船橋屋人たちを繋げる仕事!

販売部 船橋屋こよみ店舗 勤務
濱田 愛利
清泉女子大学 文学部・英語英文学科
[指向タイプ]ポジティブな実践派

お店から世界へ!”くず餅伝承者”の一員として日々修行の身!

販売部
高橋 佳大
武蔵野大学 文学部 日本文学文化学科
[指向タイプ]人を巻き込むコーディネーター

くず餅でひと時の安らぎを!

第一製造部 くず餅製造課
上原 雅貴
東京農業大学 短期大学部 醸造学科
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

美味しい!楽しい!新しい!そして幸せをお届けする

販売部 船橋屋こよみ店舗 店長
市村菜々
日本大学 文理学部 史学科
[指向タイプ]冷静なエキスパート

船橋屋の看板商品“くず餅”を心を込めて作りあげる!!

製造本部 くず餅製造職人
穴田 祥平
日本獣医生命科学大学 応用生命科学部 食品科学学科
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる