株式会社ヤマグチ薬局
ヤマグチヤッキョク
2023

株式会社ヤマグチ薬局

【保険調剤薬局/在宅医療】
業種
専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
本社
神奈川、東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

採用予定人数

※下記以外でも採用がある可能性があります。
大卒・保険薬剤師 1~5名

気になる登録人数

気になる登録人数 106名

モデルケース

大卒・保険薬剤師

採用人数 2022年卒予定 1~5名
初年度
月収例
月26万円程度(月給制)
選考例
  • WEBプレエントリー
    締切 随時
  • エントリーシート
    締切 随時
  • 説明会
    随時
  • 面接
    随時
  • 内々定
    随時
応募・選考時
提出書類
履歴書、成績表、その他
その他の
ポイント
入社3年後定着率90%以上、有休消化50%以上、平均残業時間が月20時間以内、育休取得率90%以上、転居を伴う転勤なし
※昨年度の採用情報を掲載しております。

募集要項

求める人物像・選考基準

★会社説明会、OBOG訪問開催中★

【調剤薬局業界の今後】

"ルーチン・マニュアル化・事務的"な仕事。

これから先の未来は、AIやIOTの技術がさらに発展し、
機械が代行することになっていくと思います。

その中でも、「人」と「人」だからこそ理解し合える表情や感情、
「人」と「人」だからこそ共感し合える出会い、
そして「心」と「心」が交わることで生まれる信頼関係、
これは、「人」にしかできないことだと思います。

ヤマグチ薬局はこれからも、「人」だからこそできる事にこだわり、
皆さんを今後の変わりゆく業界の中でも、
重宝され続ける薬剤師のスペシャリストに
育てていきたいと強く思っています。

その為に、店舗の先輩が、私達人事が、会社が最大限サポートをして、
皆さんを一人前に育てます!

会社に関わる方々から、選ばれ続ける薬局である為に、
お一人おひとりに合わせて、適切な対応を心がけ、真剣に考えていくことで、
仕事をしながら長年求めれられ続ける薬剤師像に、
成長していける環境がここにはあります。


【求める人物像】

このように「人」にこだわり続ける会社だからこそ、
一緒に働いていただける理想の仲間には、

"個性"を求めています。

臨機応変に対応することが好きな方や、素直な方、
コミュニケーションを取る事が好きな方等、
私達が行っている患者様対応には、正解がありません。

だからこそ、様々な個性を持った方が弊社では活躍しています。
決められたことを決められた通りに行う仕事から、考えたことを共有してカタチになっていく仕事の楽しみを是非皆さんとも共有できればと思います。

101店舗の個性、400名を超す社員の個性で、会社に関わる「人」に特化した集団として、これからも希少価値のある調剤薬局であり続けたいと考えています!

募集概要

職種 ◎保険薬剤師

【仕事内容】
★調剤、服薬指導、薬歴管理、疑義照会、他一連の薬局業務

入社後、まずは一薬剤師としてピッキングや調剤、簡単な患者様対応などから基礎を学んでいただきます。
お店に慣れてきたら、SOAP・リスクマネジメント・疑義照会をOJTを覚えて頂きつつ、薬剤師としての知識の取得をテーマにスペシャリストになれるように実践を積んでいただきます。
入社3~5年目以降には管理薬剤師として、店舗スタッフの教育やマネジメント、在庫管理などの店舗運営業務に携わって頂きたいと考えています。

将来的には準備段階ですが、適性に応じてエリアごとに店舗の統括、採用・教育及び現場活性化の立案、さらには店舗開発などの職務をお任せしていきたいと考えています。
勤務地 各店舗(神奈川、東京都、千葉、埼玉、茨城、山梨、滋賀)

※ご希望等を加味しながら、配属店舗を決定いたします。
※お住まい(転居予定先含む)から通える範囲の店舗に配属致しますのでご安心ください。
  ご希望から大きく外れる配属は致しません。
勤務時間 基本(平日) 9:00~18:00
基本(土曜) 9:00~13:00

※実動8時間/日(休憩60分)、週40時間
※配属店舗により勤務時間は異なります。
エントリー方法 リクナビよりエントリーしてください。
会社説明会等の詳細に関しまして、折り返しご連絡をさせて頂きます。

※個別のご相談は公式LINEや、saiyo@yamaguchi-pha.jpまでお気軽にご連絡ください。
選考の流れ 【リクナビよりエントリー】

     ↓

【会社説明会+1次面接(対面・WEB)】
※対面の場合は、履歴書をご持参ください。
※Webの場合は、事前に履歴書をお送りください。

     ↓

【最終面接+適性検査、店舗見学会、OBOG訪問(対面・Web)】
※最終面接時には、卒業証明書・成績証明書をご持参ください。

     ↓

【内々定】

交通費支給(当社規定によります)。
面接から概ね1週間程度で合否のご連絡をさせていただきます。
採用活動開始時期 採用活動の開始は3月以降です。
選考方法 ●面接、適性検査

主に入社後の適性等を見る完全人物重視の選考となりますので、学力を調査する筆記試験は行っておりません。
採用の特徴 皆さんと私達の理解を深めていく為に、学校、アルバイト、就職活動、国家試験、プライベート等、じっくり一人ひとりと向き合って、色々聞かせてください。
私達も、いい所も悪い所も本音でお話しいたします。

「遠慮は無用!」のスタイルで説明会を行いますので、何を聞いていただいても構いません。
皆さんもリラックスして、ご不安なことや、気になることは何でも質問してくださいね!
本音でじっくりと話しましょう! 「こんなハズじゃなかった…」、「聞いていた話と違った…」、
「しっかり調べればよかった」

昨年度、薬剤師中途面接で、新卒2年目の複数名の薬剤師の方が
おっしゃった言葉です。
なぜ、このような事が発生してしまうのでしょうか。

それは、私達企業側の責任だと考えております。
入社後を見越した採用ではなく、入社数をゴールにしている為、
会社の情報提供が不足していたり、マイナスに思われることを懸念して、
伝えるべき情報がきちんと学生の皆様に伝わっていない事も一例とも思っております。

ファーストキャリアのミスマッチや、勤務先で現場ファーストの働き方が出来ず、
沢山の方に、弊社が働きやすそうだと選んで頂けている事は、大変喜ばしいです。
しかし、同時に売り手市場と呼ばれている事で企業側も薬剤師の方々も、
自分のキャリアが長年どこで続きそうかをしっかりと
考える・判断する機会になればと思っております。

※弊社に転職をご希望されている方に内定を出す確率は、3.89%です。
※2020年1月~12月実績


上記を受けて、ヤマグチ薬局ではこれからも採用人数ありきの採用は行いません!
それは目先ではなく、入社後やその先々を見越した採用を徹底し、入社後も
キチンと皆さん1人ひとりと向き合える時間を確保するためでもあります。
また、採用時に関わった学生の皆さんに対しては、
お互いの理解度をトコトン深める選考を行っており、
これは、入社前も入社後も変わらない事をお約束させていただきます!

採用を担当する社員は、月平均17.6店舗訪問、時間を見つけては
数多く現場に足を運ぶ、リクルーターが担当するため、
現在のリアルな声を聞くことが出来ます。
薬剤師が関わる方々とキチンと寄り添うように、私達も皆さんと深く寄り添うことが大事。
それが、皆さんに対してできる、私たちなりの親切だと考えております。
就職活動の軸がプラスに! 会社説明会では、珍しい特徴や取り組み、今後の展望など
初めて聞く話ばかりが出てくるかもしれません。

何一つ、特別なことをしているのではなく、これまでヤマグチ薬局が培ってきた
「当たり前」が、業界の中では逆に新鮮に見えるのかもしれません。

弊社の説明会に参加頂ければ、必ず企業選びに新たな視点が加わります。
是非、その部分も一緒に共有していきましょう!
処方箋枚数の秘密! 「≒30.0枚」
⇒ 薬剤師1人が1日に応需する平均の処方箋枚数

これは弊社の薬剤師が応対する処方箋枚数の数値です。
処方箋に向き合うのではなく、患者様としっかり向き合える体制を整えているという結果に繋がっています。
処方箋通りの薬をお出しするのではなく、患者様それぞれに特徴のある幅広いアドバイスができる事が弊社の求める薬剤師としての理想像になりますので、ノルマ・報告物をこなすだけの薬剤師にはならないで欲しいというメッセージともなっております。
従業員の特徴 「引き出しが多い信頼される薬剤師を引き続き目指したい」
「店舗毎に裁量権が与えられ、自分の店にあった手順で仕事ができています」
「現場と本社の距離感が近く、相談もしやすい従業員を大切にする会社だと感じています」

昨年に新入社員として入社した、社員の言葉です。

学生の皆様の就職活動の軸で、
「患者様、Dr、従業員との関わり」
「地域に根付いた企業」
「今後の安定(企業・職種)」を考えているのであれば、
能動的に仕事と向き合い、関わっていくことが大事だと考えております。

マニュアル・ノルマ・報告物と向き合うのか。
それとも、人と向き合うのか。
後者の方を、ヤマグチ薬局では大歓迎いたします。
人に特化した企業 ヤマグチ薬局は、会社に関わるすべての人たちに真摯に向き合っております。

取り組みの一つとして、弊社は、
何事もトップダウンではなく、ボトムアップで意思決定を行います!
本社サイドから、事細かな指示や命令を出すということはありません。

それは、皆さん一人ひとりの「個性」を活かして、
働いて欲しいと考えているからです。

例えば、弊社の薬剤師社員は、患者様としっかり向き合い、
現場の従業員同士で判断し、患者様にとってベストな対応方法を選び、
柔軟に対応しております。

貴方の強みである「個性」を輝かせ、その個性で患者様を引き付け、
安心して相談をしてもらえるような、そんなご縁をつくりあげてほしいと考えています。
社員を大切にする社風! 創業から37年の歴史がある弊社では、10年選手、20年選手も数多く在籍しています。
若手社員の悩みや相談をしっかり受け入れ、聞いてくれる先輩たちがサポートしてくれます。

・自分の意見やアイデアを言いやすい風土
・個別の事情にもしっかりと対応してくれるフォロー体制
・オンとオフがはっきりしているワークライフバランス
・目の前の患者様に向き合うことに集中できる体制

社員を大切にする考え方は、創業以来ブレない部分です。
もちろん、定着率はバツグン!安心して長く働ける体制が整っています。
店舗内訳 ▼店舗内訳(門前薬局、総合病院、医療ビル、ショッピングモール)

◆神奈川県/ 60 店舗 ◆東京都/ 22 店舗 ◆千葉県/ 4 店舗 ◆埼玉県/ 2 店舗
◆茨城県/ 4 店舗 ◆山梨県/ 2 店舗 ◆滋賀県/ 7 店舗

合計:101 店舗( 2020 年 4 月時点)
2020年は、東京町田市、神奈川県大和市、滋賀県長浜市に出店!

給与・福利厚生(待遇)

給与 【大学・大学院卒:初任給】
月給260,000円
 (一律職務手当50,000円含む)


モデル1 世帯主の場合
月収29万円(基本給+一律職務手当+住宅手当)

モデル2 社宅利用の場合
月収26万円+a(基本給+一律職務手当+家賃の7割会社負担)

モデル3 世帯主ではない場合
月収26万円(基本給+一律職務手当)
諸手当 【諸手当】
職務手当
管理手当
調整手当
住宅手当
家族手当
役職手当
出張手当
出向手当 等

【割増賃金】
時間外割増賃金
休日出勤割増
深夜割増賃金

通勤交通費別途支給(上限5万円/月)

※新卒の薬学生で引越が必要な方に関しては、引越手当を支給いたします。
 (上限:100,000円/1回限り 同県内への引越しは対象外とする)
昇給 年1回(4月)
賞与 年2回(7月・12月)
休日休暇 【休日】
週休2日制(日曜日他・店舗により異なる)
祝日


【休暇・休業】
夏季3日
年末年始5日
年次有給休暇
結婚休暇(本人・子供)
配偶者出産休暇
忌引休暇
災害休暇
生理休暇
産前産後休業
介護休暇
介護休業
育児休業
子の看護休暇
看護休暇(子供)
裁判員休暇
育児・介護における時短勤務
※育児は、小学校入学まで利用可能
保険 完備(健康・厚生・雇用・労災)
薬剤師賠償責任保険に加入
試用期間 あり
入社後3カ月間
条件は本採用時と変更なし
福利厚生 社会保険完備(健康・厚生・雇用・労災)
東京薬業健康保険組合の関連サービス利用可
EX)提携スポーツクラブ、ライフサポートクラブ、保養・宿泊施設
薬剤師賠償責任保険加入
会社指定社宅の利用可(但し、部屋数に限りあり)
退職金制度
インフルエンザ予防接種補助
白衣貸与
育児短時間勤務制度
教育・研修制度 入社時研修
OJT研修
フォローアップ研修
e-ラーニング(認定薬剤師資格取得支援)
その他資格取得支援
【WEB開催】新型コロナウイルス感染症への対応 新型コロナウイルス対策として、オンライン説明会を開催
LIVE配信で疑問にお答えさせて頂きます。

職場情報

過去3年間の新卒採用者数・離職者数
年度 採用者数 離職者数 定着率
2019年度 7人 1人 85.7%
2018年度 10人 0人 100.0%
2017年度 3人 0人 100.0%
(2021年2月時点)
過去3年間の男女別新卒採用者数
年度 男性 女性
2019年度 5人 2人
2018年度 6人 4人
2017年度 0人 3人
3年以内男性採用割合:55.0%
3年以内女性採用割合:45.0%
平均勤続年数 9.4年(2021年2月時点)
正社員のみの平均勤続年数となります。
平均年齢 43.6歳(2021年2月時点)
研修 あり:新人薬剤師教育制度(新入社員研修、本社での集合研修、OJT研修、定期研修)
自己啓発支援 あり:各種研修への参加支援制度(OFFJT研修)
外部研修会・講習会への参加支援制度あり
※個々人の薬剤師としての成長を会社として全力でサポートしています。
※その他、参加を希望する研修会や講演会等への参加を支援しています。
 (参加費用も会社が負担しています。)
メンター制度 あり:制度あり
・本部で働く歳の近い先輩社員がメンターを担当。
 いつでも相談できる兄や姉のような存在です。

・メンターの報告内容に、人事が即対応。
 問題点は絶対に放置しません。

・新入社員の皆さんをを継続してフォローするために、
 上司や、自店舗とは異なる別の相談窓口を設けているので、
 心強いと感じて頂ければと思います。
キャリアコンサルティング制度 あり:制度あり
●Personal Career Support(パーソナルキャリアサポート)
 ⇒社員一人ひとりが目指す方向性や、働き方は異なって当然と考え、
  社員一人ひとりに合わせたキャリア支援を形成をサポート
社内検定等の制度 なし
月平均所定外労働時間 20.0時間(2019年度実績)
全店で平均した所定外労働時間の為、店舗によって異なります。
有給休暇の平均取得日数 11.4日(2019年度実績)
育児休業取得者数(男女別)
項目 男性 女性
育休取得者数 実績なし21人
取得対象者数 21人
育休取得率 100.0%
(2019年度実績)
役員・管理職の女性比率
項目 女性
役員 0.2%
管理職 56.6%
(2021年2月時点)

その他の情報

参考データ

キャリアステップ 薬剤師、管理薬剤師と経験を積んだ先には、エリアマネージャーや、教育・採用スタッフ、店舗開発などの役割も準備している段階です。会社が拡大し成熟していく中で、会社が用意したフィールドではなく、個人に合わせたキャリアを最重要視しています。

入社時の集合研修、OJT研修から資格取得のサポートなどのキャリアパスを用意されています。
会社からの強制ではなく、意欲さえあれば資格などを取得して、いくらでも成長できる環境が用意されています。
是非、あなたがどんな薬剤師、どんな働き方を目指しているのかを教えてください!
私たちは全力でそのサポートを致します。
キャリアサポート Personal Career Support(パーソナルキャリアサポート)
社員一人ひとりが目指す方向性、働き方は異なって当然
社員一人ひとりに合わせたキャリア支援を形成

個々人の薬剤師としての成長を会社として全力でサポートしています。

研修制度が充実してる=成長できるではありません。
いくら研修制度が整っても、一人ひとりに合わせて用意されいるものではないので、会社から参加させられている研修では、モチベーションも高くなく、参加目的も明確になっていないことが多く、成果に繋がらないこともあると考えています。

その為、ヤマグチ薬局は一人ひとりに合わせたキャリアを考えていきます。
ヤマグチ薬局のビジョン 【在宅医療への高度な専門特化】

本店(神奈川県相模原市)には、調剤薬局の中では県内最大級の完全独立型無菌調剤室が完備
されています。病院にも負けない、最新鋭の設備で徹底した衛生管理のもとで調剤された薬を、
自社配送システムを活用し、スピーディーに患者様のもとへお届けしています。

【医療施設・ドクターと徹底した関係性構築】

新規出店をメインでドクターとの連携を強化し続けていきたいと思っています。
ドクターからご紹介をしていただける継続的な関係を創るためには、従業員の満足度が患者様に対するベストアプローチを生み出し、その積み重ねがドクターの満足度向上にもつながり、成功し続けることができると考えています。


ヤマグチ薬局は、薬局の原点でもある「しっかりと患者様と向き合う」と言うことを今後も大切にし
独自性を武器に、他社とは違った形での堅実成長を目指していきます。
ワークライフバランス 当社では過度な残業、有給未取得を防止するため、労務管理を徹底しています。

毎月の各店舗の残業時間をモニタリングし、
残業時間が増加する予兆がある場合は速やかに原因特定を行い、
全社的な生産性の向上とワークライフバランスの両立に努めています。

有給取得も同様に、年間取得数に達していない社員・配属店舗の所属長に
アプローチを行い、管理を行っております。

また、女性が多く働く職場ですので、産休・育休の取得実績も多数。
産休・育休後に職場復帰している方も非常に多くいます。
復帰に際しては、フルタイムや時短勤務など、個別に相談に応じております!
薬局運営以外の取り組み 医療制度改革を受けて、開業を希望するドクターがいらっしゃれば開業を支援しております。
この取り組みは創業当時から行っており、開局前からドクターとの良好な関係を築いております。

採用実績校

愛知学院大学、青森大学、大阪大学、大阪薬科大学、岡山大学、金沢大学、北里大学、京都大学、京都薬科大学、近畿大学、岐阜薬科大学、熊本大学、慶應義塾大学、神戸学院大学、神戸薬科大学、静岡県立大学、昭和大学、昭和薬科大学、城西国際大学、城西大学、摂南大学、第一薬科大学、千葉科学大学、千葉大学、帝京大学、帝京平成大学、東海大学、東京薬科大学、東京理科大学、東邦大学、東北医科薬科大学、東北大学、徳島大学、徳島文理大学、富山大学、長崎大学、名古屋市立大学、新潟薬科大学、日本大学、日本薬科大学、福岡大学、北陸大学、星薬科大学、北海道大学、武庫川女子大学、武蔵野大学、明治薬科大学、安田女子大学、横浜薬科大学

詳細情報

主な募集職種
専門系
技術系で特に生かせる専攻:薬学系(6年制)
主な勤務地
茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨、滋賀
応募資格
大学、大学院卒業見込みの方 または 大学、大学院卒業の方(2020年4月~2021年3月卒の方)
積極採用対象
大学生(理系)、大学院生(理系)
採用予定学科
薬学系(6年制)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

昨年度の採用予定人数・気になる登録人数

気になる登録人数とは、2020年4月1日〜2021年3月31日の期間(※1)、リクナビ上でこの企業(※2)を「気になる」(※3)登録した人数です。実際の応募数ではないことにご注意ください。

「採用予定人数に対する気になる登録人数の割合」が大きいほど、選考がチャレンジングな企業である可能性があります。逆に、割合の小さい企業は、まだあまり知られていない隠れた優良企業である可能性があります。

  • ※1 リクナビ上で情報掲載されていた期間は企業によって異なり、この期間より短い場合もございます。
  • ※2 募集企業が合併・分社化・グループ化または採用方法の変更等により、企業名や採用募集の範囲が変更になっている場合があります。
  • ※3 時期に応じて、リクナビ上で「気になる」は「プレエントリー候補」へと呼び方が変わりますが、全て含めた人数となります。
モデルケースの見方

モデルケースは、採用データのサマリー情報になります。
参考データであり、給与の規定などは各社によって異なります。

採用人数 該当モデルケースにおける「今年の採用予定人数」と「昨年度の実績(見込み)」の人数です。
初年度月収例 該当モデルケースにおける、入社初年度の月収例です。
詳細は、「採用データ」内の「給与・福利厚生(待遇)」欄をご確認ください。
Pick Up
時給制、日給制、週給制、月給制
時間、日、週、月あたりで支払われる給与の単位です。賞与は別に定められているケースが多いです。
年俸制、半期年俸制
年俸制、半期年俸制とは、年間または半期(6カ月)で支払われる金額が定められている給与の制度です。
賞与は月収に含まれる場合と、含まれない場合があります。
月収と賞与が毎月一緒に支払われる場合、賞与を含んだ金額です。
月収と賞与が別々に支払われる場合、賞与は除いた金額です。
選考例 該当モデルケースにおける選考項目、および実施目安時期になります。
代表的な項目のみですので、記載事項以外の選考項目がある場合もあります。
Pick Up
WEBプレエントリー
リクナビなどの就職サイトで行われる、選考に進む前の「事前エントリー」です。
OpenES
リクナビ独自のエントリーシートサービスです。詳細は、こちら
内々定
日本経団連に所属している企業が、2022年10月1日前に出す「内定」のことを指します
その他のポイント 「有休取得率」「育児・介護制度」などの福利厚生・待遇面や「平均勤続年数」「女性役員在籍」など風土に関するデータです。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)