士幌町農業協同組合シホロチョウノウギョウキョウドウクミアイ
業種 団体・連合会
本社 北海道
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

農産部農産課
島田 誠(26歳)
【出身】弘前大学  理工学部 電子情報工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 畑作物の栽培に関する技術指導
私が主に担当している仕事は小麦の栽培に関する技術指導です。組合員の皆様がより高品質な小麦をより多く獲るためのお手伝いをしています。

具体的な仕事の内容としては、町内の畑に足を運び、小麦の生育状況やその時の気象、病害・害虫の発生状況に応じた栽培技術をお伝えしています。その他にも、新しい栽培技術を試験するための試験ほ場の管理や調査を行っています。

多くの知識に加えてその時々の状況に応じた対応が必要な仕事ですが、組合員の皆様と直接話す機会も多く、やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
組合員の皆様に貢献できた時の達成感
生産現場での技術指導は結果が数字に現れやすくプレッシャーもありますが、だからこそ組合員の皆様が豊作を喜んでいる時には自分も非常に嬉しく思います。

私はまだ知識・経験が乏しく、ご迷惑をおかけする事もあれば、自分がお伝えした情報は本当に正しかったのだろうかと悩む事もありますが、組合員の方に「いろいろと教えてくれてありがとう」と言って頂いた時には、喜びや達成感を感じました。

今後も組合員の皆様により良い小麦を作るための技術、情報を発信できるように仕事に取り組みたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き たくさんの人が育ててくれる
私は高校生まで十勝で生まれ育ち、十勝を代表する産業である農業に関わりたいと考え農協職員を志望しました。

私は非農家の出身で大学でも農業を専攻していなかったため、農業の経験が全く無い中で奉職する事となり不安もありましたが、先輩や上司の手助けを頂きながら日々の仕事をこなしています。

また、研修会などの勉強の機会も数多く設けてもらっており、組合員の方も多くの事を職員に教えて下さるので、農業の経験の有無をあまり気にすることなく働ける事が魅力だと感じています。
 
これまでのキャリア 農産部農産課勤務

この仕事のポイント

仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分のやりたい事、興味がある事を明確にした上で就職活動を進めていく事が大事だと思います。うまくいかない事もあると思いますが、そんな時には無理せず息抜きをする事も重要です。あまり考えすぎずに明るく元気でいることが大事だと思います。

士幌町農業協同組合の先輩社員

畑作物の栽培に関する技術指導

農産部 農産課
石田 陸
北見工業大学 マテリアル学科

家畜の販売や粗飼料生産に関する業務

畜産部 畜産課
村上 修平
北海道教育大学釧路校 教育学部

『物事の優先順位が重要!』

購買部生産資材課
堤 光平
帯広畜産大学大学院 畜産学研究科 畜産生命科学学科

『決まった仕事だけじゃない!』

管理部総務課
三原 好生
帯広畜産大学 畜産学部畜産科学科 食品科学ユニット

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる