株式会社フジマックフジマック

株式会社フジマック

東証二部上場/業務用厨房機器メーカー/製造/設計/機械/電気/海外
  • 株式公開
業種 機械
商社(機械)/金属製品/設備・設備工事関連/商社(金属)
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

広島営業部サービス課(サービスエンジニア職)
重田雅(30歳)
【出身】理工学部 環境ソリューション工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 正確かつ素早い対応でお客様をサポートします。
当社の製品である“業務用厨房機器”の保守点検や、不具合があった場合の修理・復旧を担当しています。オーブンや冷蔵庫など、お客様が普段の仕事で必要とされる製品を扱うため、素早い対応と安全性の確保が大切です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様からの「ありがとう!」が自信へ繋がります。
入社後は、工場と本社にて長期の新入社員研修を行います。配属後も先輩社員がついてOJT教育を行う期間が約1年間あります。新入社員研修では厨房機器の知識や社会人としての心得を学ぶことが出来ました。
営業所に配属されてからはいよいよお客様のところへ修理にお伺いします。といっても最初は先輩社員と一緒に工具の名前や修理方法など一から教えてもらえるので安心でした。初めて見る工具を使って、見たこともない機械を修理するというのはとても新鮮で、やりがいのあるものでした。
2年目からは少しずつ1人での修理が増え、先輩に協力してもらいながら修理をしています。お客様から「来てくれて助かったよ!ありがとう!」と言われるたび、自分の自信となり、まるで”厨房のヒーロー“をやっているような気持ちになります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分自身が成長でき、尚且つ社会に貢献できるとことに惹かれました。
小さい頃、男性なら誰しもが通る“プラモデル”。このモノづくりに対する意欲が、当社を志望した一番の理由です。私の就職活動は“モノづくり”と“社会貢献”の二つに重点を置いていました。当社に出会ったとき、多種多様な製品を、自社工場にて製造、全国で販売、アフターメンテナンスを行い、尚且つ日本経済に大きく関係のある外食産業を支えている会社だと感じ、私の中でピンときたのを覚えています。
入社後は多くの製品や、多くのお客様と接することで、自分自身の成長を日々感じています。電気、ガス、水道を使う厨房機器を修理するということは、幅広い知識と高い技術を必要とし、それゆえ責任ある仕事だと言えます。それを最後までやり遂げ、自分自身の技術向上とお客様との信頼関係を築いていくことに、日々やりがいを感じています。
 
これまでのキャリア 厨房機器の保守メンテナンス(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは“その会社を好きになる”ことが大切です。面接などの緊張した場面で、事前に覚えてきた文章をただ話すだけでは、面接官に伝わるものも伝わりません。自分にとってその会社のどこが・どのように・どうして・好きなのか、その“好きな気持ち”さえあれば自然と言葉が溢れてくるはずです。
就職活動は、きっと貴重な経験になります。楽しみながら頑張ってくださいね。

株式会社フジマックの先輩社員

お客様が求める最適な厨房環境の実現。

市場開発部 第一部(営業職)
鈴木達也
法学部 法律学科

お客様、社内の方のサポート・フォローを行っています!

カスタマーサポート部(調理アドバイザー職)
古谷真依子
応用バイオ科学部 栄養生命科学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる