日空工業株式会社
ニックウコウギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

日空工業株式会社

真空技術/産業機械・装置
  • OpenES
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
重電・産業用電気機器/機械/食品/自動車
本社
兵庫
残り採用予定数
2名(更新日:2022/06/15)

先輩社員にインタビュー

技術部技術課
瀧川 翔大(28歳)
【出身】大阪電気通信大学  工学部・機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 食品の乾燥などに使われる真空冷却装置の設計
私が担当している仕事は、真空冷却装置の設計です。真空冷却装置とは、加熱調理された食品を真空状態にすることで、食品を均一に急速冷却する装置です。
お弁当用の食品工場など大量の食品を一度に冷却する必要のある施設で使われています。
当社の設計職は、一つの装置について、見積もりから作図~部品業者への発注~納品~試運転まですべての工程に一貫して携わります。
毎回オーダーメイドの製品を設計するので、毎回新たな挑戦がたくさんあり非常に力のつく環境です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が設計した製品が納品されて動いているのを見た瞬間
弊社では、若手のうちからどんどん任せてもらえる文化があり、入社してすぐに担当を持って一人で設計を行っていきます。
最初のうちは真空装置に関する知識も少なく、お客様が希望する温度や回転数になるように設計するのは大変で、自分の勉強不足を痛感しました。
それでも、分からないことは上司や先輩に質問すれば優しくアドバイスをくれるので、「実戦あるのみ!」と思って日々試行錯誤しながら設計を進めていきました。
自分が設計した製品が自社工場で組みあがっていき、納品したお客様の工場で試運転に立ち会ったときは、大きな達成感を感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 創業70年近く、確かな技術力があること
創業60年以上の会社で、会社として古いのでいろいろな技術を学べそう、と思ったことが入社の決め手でした。
実際に入ってみると、過去の設計図をいつでも見られる環境にあり、会社に蓄積されている知識や技術も学ぶことができました。
また、若手のうちから自分の考えで設計できるので、勉強したことを実戦に活かす環境もあり、自分の成長を実感できます。
 
これまでのキャリア 技術部技術課(現職:今年で4年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの ビジネスで通じる語学力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分に合う企業はきっとあるはずです。実際に企業に訪問して、見えてくることもあると思いますので、ぜひいろいろな会社に足を運んでみてください。

日空工業株式会社の先輩社員

設計の仕事(おもにピッチ含浸)

技術部 技術課
植村 圭太

掲載開始:2022/01/31

日空工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日空工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)