リバー産業株式会社
リバーサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

リバー産業株式会社

デベロッパー/ゼネコン/建築/施工/不動産/環境/まちづくり
  • 正社員
業種
建設
不動産/建築設計/建設コンサルタント/住宅
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

T.D.
【年収】非公開
これが私の仕事 【スケールの大きなものづくりの指揮】
私たち施工管理職は、リバー産業が手掛ける建設現場において、施工業者の手配や作業の進捗管理、安全性や品質の確保、予算やスケジュールの管理などの業務を担当しています。
安全かつ高品質な建物を建設するために、職人さんや協力会社さんともコミュニケーションをとり、調整や施工指示、資材や工程の管理などを行います。
特にリバー産業では大規模な建築物の施工管理を行うことがほとんどです。建物の完成という1つの目標に向かって、チームで協力し合いながら、スケールの大きな仕事を進めていくやりがいはとても大きいです。
お客様に喜んでいただけるものづくりをするために、同僚だけでなく、職人の方たちとも一体となって、ものづくりを行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
【チームで取り組むからこそ味わえる、達成感】
私が施工管理職で働く上でやりがいを感じるのは、現場での困難を乗り越えて建物が立ち上がり、完成していく時です。
建設現場は常に変化する環境であり、様々な問題が発生することがあります。しかし、その都度仲間と職人と一緒になって適切な解決策を考え、建設現場を成功に導くことができた時には非常にやりがいを感じます。
また、自分たちが思い描くように建物が仕上がり、お客様に満足していただけたときは、達成感と共に何よりとても充実した気持ちになります。
また、良いものづくりを続けていくためには、販売が順調であること等、会社で働く仲間の存在と協力は不可欠です。
時には部署の垣根を越えて知恵を出し合う等、会社全体が一つのチームになっているからこそ、リバー産業ならではの良いものづくりが実現できていると感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 【年次関係なく活躍できる環境】
年次関係なく、頑張ったらその分評価されるところがリバーの魅力です。
仕事内容に関わらず、きちんと責任感を持って仕事をしていたら、難しい仕事を任せてもらえます。
評価の際には自分の頑張りに加えて今後の期待もこめて評価をしていただくことがよくあり、その期待が嬉しくてもっと頑張ろうと思えます。
年一回とは言わず、随時昇給があるのも自分のモチベーションに繋がっています。

リバー産業を選んだのは、説明会や面接での人の雰囲気の良さを感じたことと、大阪勤務で転勤がなく、具体的に将来がイメージできたからです。
入社後、自分も周囲より早めに家庭を持ちましたが、子どもを持つと尚更、転勤の不安を感じることなく仕事に打ち込めるのはありがたい環境だなと感じます。仕事も家庭も理想を叶えながら、長期的に働ける環境です。
 
これまでのキャリア 建築施工管理

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

固定概念にとらわれず、少しでも気になる企業があれば、インターンシップや説明会に参加して話を聞いてみると新しい発見があるかと思います。
そして何より、「働く上で何を大切にしたいのか」「将来どのような人間になりたいのか」をきちんと考える時間を取ることも重要です。
就職活動は自分の人生を左右する大きな決断だからこそ、将来のことまでしっかりと考えて臨んでほしいなと思います。
皆さんが後悔のない就職活動ができるように、応援しています!

掲載開始:2024/01/29

リバー産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

リバー産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)