株式会社コミュニティー京成コミュニティーケイセイ

株式会社コミュニティー京成

京成グループ/小売業/飲食業
業種 コンビニエンスストア
外食・レストラン・フードサービス/スポーツ・フィットネス・ヘルス関連施設
本社 千葉

先輩社員にインタビュー

リテール事業部 マネージャー
清水 茂(24歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 会社のお店ではなく、自分のお店として運営を。
私の仕事は、店長として担当店舗の売上と利益を向上させていくことです。売上増加に向かって、安心安全な職場環境の整備をして、スタッフを採用育成し導きます。育てたスタッフと共に、売場を作ったり、商品を売り込んだりするのは、とても楽しいです。

マネジメントに一から携わり、世間の流行や季節など、少し先を見据えながら、スタッフ含め店舗全体を動かしていくやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
まずは、スタッフから感謝される店舗作りから!
私たちの仕事は、当然お客様があってのものです。

しかしお客様がいることと同じ位に、店舗で接客をしてくれるストアスタッフや部下も大切な存在だと考えており、日々店舗で頑張ってくれるスタッフのみんなに自分は何が出来るか、と悩んでいました。その中で私が考えたのは、スタッフのみんなが働きやすい環境づくりを追求し、そのために自分が出来る限りのことをやるということです。

そして徐々にスタッフの要望を集めたり、効率よく仕事が出来るよう改善に取り組みました。その成果として、スタッフから「すごく働きやくなりました」など感謝されたときは、とても嬉しかったです。

今後も、スタッフから感謝される店づくりを頑張っていきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 基本的なマネジメントを学べる所が魅力的。店舗運営も自分なりに出来る!
私は、高校時代からコンビニでアルバイトをしており、コンビニの店長や小売業の経営に興味がありました。その中で就職活動中、弊社アルバイトスタッフとして勤めている中で入社を決めました。

一番の決め手としては、各社員の自由度の大きさです。弊社社員は各々のマネジメントによって各店を運営しており、入社前に当時の社員から話を聞いた時は、自分の意志と考えで店舗運営を任せて頂けることが、魅力であり、マネジメントを学ぶ場として現在でも好きなところです。

その他、京成電鉄の子会社ということで、企業としての安心感と、福利厚生も選んだポイントです。
 
これまでのキャリア 2017年入社
アシスタントマネージャーとしてファミリーマート数店舗で勤務→現職

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

企業選びは将来やりたいことに対して、どんなことが学べるのか、どんなスキルが得られるのかに、着目してみるとより選びやすくなりますね。

学生の方は、卒業までに学校の勉強もあり大変かと思いますが、面接練習は当たり前のこと、ビジネスマナーやパソコン操作、メール文法を予め学んでおくといいスタートが切れるので、おすすめです。

新入社員がよく躓くのは、「言葉遣い」と「人前で恥ずかしがらず大きな声を出す」です。こちらも対策出来ると良いですね。

株式会社コミュニティー京成の先輩社員

駅ナカコンビニの運営・管理

リテール事業部 アシスタントマネージャー
足助 由莉

統括SV  ファミリーマート店長のサポートとモチベーションアップ

リテール事業部 押上地区 統括SV
吉田 弘

店舗の営業、人材育成や資材・食材の管理

フード・サービス事業部 アシスタントマネージャー
今村 知香

温浴事業の運営・管理業務および新業態の開発

フード・サービス事業部 課長
武村 友裕

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる