株式会社ツクイ
ツクイ
2023

株式会社ツクイ

福祉・介護
  • 株式公開
業種
福祉・介護
医療関連・医療機関/人材サービス(人材紹介・人材派遣)/その他サービス/教育関連
本社
神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
総合評価 - 評価が高い項目 -

私たちはこんな事業をしています

“大切な笑顔のすぐそばに、ツクイがありますように。”

ツクイを利用する方はもちろん、
その家族や地域の方も含めて、
安心と笑顔があふれる暮らしをつくっていきたい。

そんな想いを胸に、介護だけにとらわれない
暮らしに寄り添うサービスを展開しているツクイです。

いつの日か、
「ツクイがある」から、この街を選んだ。

そんな街のランドマークのような存在を目指して
ツクイは挑戦を続けていきます。

当社の魅力はここ!!

企業理念

住みたい街には、ツクイがある。そんな存在を目指して。

「福祉に・ずっと・まっすぐ」この想いと共に地域に密着した介護サービスを届けてきたツクイ。『訪問介護』『デイサービス』『グループホーム』など介護に関する全事業に携わり、全国47都道府県で680事業所を展開しています(2020年11月現在)。特にデイサービス事業所は500を超え、業界トップクラス。そんなツクイだからこそ、地域に寄り添った安心のサービスを届けることができるのです。その安心は働く社員にもつながっています。全介護事業を網羅しているからこそ、希望する仕事へキャリアチェンジができる。全国に事業所があるからこそ、働く場所も希望を考慮できる。社員の安心が、お客様の安心に繋がり、地域の安心をつくっています。

戦略・ビジョン

ツクイの挑戦が、福祉のスタンダードを創っていく。

2018年3月に福祉創業35周年を迎えた、総合介護サービス企業のツクイ。そんなツクイの躍進の秘密は、現場を尊重する姿勢と、何事にも挑戦する風土があったからです。ツクイでは社員一人ひとりの裁量が非常に大きいのが特徴。所長となれば、いち企業の社長と同等の裁量が与えられています。だからこそ地域と深く繋がり、自由な発想でサービスが展開できるのです。最新技術を使った徘徊防止システムの開発。ネットショップ「介護のツクイ」の開店。コンビニ内で介護相談ができる「ツクイ・ケアコミュニティ」。介護の分業化による雇用創出をはかる「ケアサポーター」採用。など…ツクイの挑戦が、福祉のスタンダードをつくっていきます。

魅力的な人材

ツクイは自己実現の場。多種多様なキャリアを描ける会社。

ツクイでは社員の自己実現の場所となるように、多様なキャリアステップを用意しています。2017年度からスタートした2つのキャリアコースは、将来管理職として活躍を目指す「ライン管理職」と、専門職を極めていく「スペシャリスト管理職」があり、介護に留まらず、どの業界でも活躍できる人財育成を目指しています。もちろん実力や実績を正当に評価することも忘れません。新卒で入社し、4年で所長へ昇格した社員もいます。「お客様に寄り添いたい」「経営的な視点を学びたい」など、自分らしい未来を描ける会社を目指します。

会社データ

事業内容 ●デイサービス事業
●住まい事業
 有料老人ホーム
 住宅型有料老人ホーム
 サービス付き高齢者向け住宅
 グループホーム
●在宅事業
 訪問介護
 訪問入浴
 訪問看護
 居宅介護支援(ケアプラン作成)
 小規模多機能型居宅介護
 介護予防サービス
 障がい者総合支援サービス
●その他
インターネット通販など
設立 2020年5月
資本金 500万円
従業員数 21,700人(2020年12月末時点)
売上高 911億9,600万円(2020年3月期実績/ホールディングス前 実績)
代表者 代表取締役社長 高畠 毅
事業所 47都道府県683カ所(2021年3月現在/本社除く)
本社所在地 横浜市港南区上大岡西1丁目6番1号 ゆめおおおかオフィスタワー16階
沿革 1969年06月 津久井土木株式会社設立(現株式会社ツクイホールディングス)
1983年03月 福祉事業部を新設し、訪問入浴を開始
1992年04月 訪問介護を開始
1998年09月 通所介護(デイサービス)を開始
1999年11月 株式会社ツクイに社名変更
2000年04月 介護保険制度開始
2001年12月 労働者派遣事業を開始
2002年03月 福祉事業に専業化
2002年06月 有料職業紹介事業を開始
2003年05月 グループホームを新設
2003年11月 ショートステイを新設
2003年12月 有料老人ホームを新設
2014年11月 サービス付き高齢者向け住宅事業を開始
2020年10月 会社分割により、2020年10月1日に持株会社体制へ移行し、
         従来の株式会社ツクイは「株式会社ツクイホールディングス」に商号を変更。
         株式会社ツクイのサービスは新たな「株式会社ツクイ」(当社)へ承継。
関連企業 株式会社ツクイホールディングス(東証一部上場)
株式会社ツクイキャピタル(リース事業)
株式会社DIGITAL LIFE(IT開発・保守事業)
株式会社ツクイスタッフ(人材サービス事業)
ツクイ・ケアテック投資事業有限責任組合(ベンチャーキャピタル)
ツクイの4つの強み ツクイは、福祉創業37年!
お客さまに寄り添い続けて、「福祉に・ずっと・まっすぐ」向き合い続けてきた
ツクイだからこその、選ばれる理由をご紹介します!
【1】サービスの強み 【業界トップクラスのデイサービス事業所数】

ツクイが介護事業をはじめてから37年以上。
訪問入浴から始まったサービスは、お客様のニーズとともに
訪問介護、デイサービス、施設運営へと拡大していきました。
在宅生活を支える各種サービスで、様々な専門職が連携し
お客様の24時間をサポートしています。
その中でもデイサービスの事業所数は500ヵ所を超え、
業界でもトップクラスになっています。
【2】サービス品質の強み 【人財育成プログラムと高いお客様満足度】

ツクイは、これから多様化する介護ニーズに対して
「創造・提案・実践」できる地域人財づくりに取り組んでいます。
スタッフ一人ひとりが正しい知識を習得し、行動できる人財になるための
人財育成プログラムでサービスの質の向上に努めています。
また、顧客満足度調査ではスタッフについて
“明るい笑顔で元気が良い”や“信頼できる”と評価されています。
【3】拠点展開の強み 【全国展開!災害時の対応も万全】

ツクイの事業所数は全国47都道府県600ヶ所を超え、
お客様数は77,000名、自治体カバー率52%となっています。
また、地震や水害等の大規模な自然災害が発生した場合に備えて、
災害規程やBCP(事業継続計画)に基づき、
定期的に防災訓練を実施しています。
どんな時でもお客様の生活の安全を確保できるよう、
食料・水・生活備品を3日間分備蓄しています。
【4】ネットワークの強み 【介護を支える新たなサービスと地域連携】

ツクイの介護は、1983年に訪問入浴から始まりました。
その後、お客様のニーズにお応えすることで、
新たなサービスを生んできました。
これからも、そこから得られたノウハウや
お客様とのふれあいから紡がれた想い、
地域連携や新たなサービスの創出へとつないでいきます。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)