社会福祉法人ふれあい共生会
フレアイキョウセイカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
福祉・介護
本社
大阪

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム花嵐(からん)
F.H.さん
【出身】某高校  普通科 卒
【年収】非公開
人を巻き込むコーディネーター
これが私の仕事 喜んでもらえることが、自分の喜びになる。
介護職員として、施設で働いています。
相手のためにベストを尽くすこと、
喜んでもらえるように取り組むことが、そのまま仕事と言えます。

利用者にたくさんの笑顔や「ありがとう」をもらって、
私もたくさん、ありがとうと伝えたいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
しあわせをつくる方法
認知症があり、自分では身の回りのことができない女性がいた。
最初の頃、突然介護拒否をされたとき、
どうしたらいいかわからなかった。

けれど、仕事の中で様々なことを教わり、
認知症を学んだことで、なぜ介護拒否をするのか考えるようになった。

認知症は、人の記憶を奪う。
ということは、私は女性にとっては、初めて会う人?
私なら、初めて会う人に、どう接してほしい?

そう考えた私は、
とにかく相手のペースに合わせて、優しくゆっくりと声をかけて、対応するようにした。
すると介護拒否はほとんどなくなった。

「おねえちゃん、手をつないで」
今は彼女から、私にそう言ってくれる。

人を大切に思う気持ちが、安心というしあわせをつくる。
まだまだ勉強不足だけど、それがきっと、介護の仕事の素敵さだと思う。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 離職率の低さ。それは、働きやすいということの証明。
この会社を選んだ理由は
人事の人が面白かったので(笑)

本当は、知り合いが働いていて、労働環境がよいと聞いたので選びました。

知り合いから聞いたことには、
10年以上働いている人がたくさんいて、
なんでも教えてくれるし、優しい。
有休はしっかりとれるし、
時間の調整がしやすくて、プライベートも充実するということ。

介護の仕事は興味があったので、働いてみました。

実際にも、知り合いの言うとおりの職場です。
ベテランが多いってことは、
裏を返せば離職率が低いということです。
働きやすいということの、証拠じゃないかな、と思います。

働きやすいし、生活とバランスがとりやすい。
そんなところがこの会社の魅力です。
 
これまでのキャリア 高校卒業後、販売店勤務、製造業事務などを経て、
2016年にふれあい共生会にパートとして就職。
2017年に正規職員に登用され、現在に至る。

この仕事のポイント

仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は大学から就職したのではないので、参考になるかはわかりませんが、
高校を卒業していろいろな仕事をしてきたからこそ、
まず、働きやすくて、生活と仕事のバランスが良いということが、
大事じゃないかな、と思います。
だって、仕事はあくまで、生活の一部なんだから。

掲載開始:2024/01/29

社会福祉法人ふれあい共生会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人ふれあい共生会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)