会津乗合自動車株式会社アイヅノリアイジドウシャ

会津乗合自動車株式会社

(愛称:会津バス、あいづタクシー)
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
旅行/その他サービス/専門店(自動車関連)
本社 福島
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

バス・タクシー事業部 輸送管理課
穴沢 信之助(26歳)
【年収】300万円位
これが私の仕事 自分のデザイン案が評判に!
私が所属している部署では、様々な仕事を役割分担しながら仕事を進めていきます。

営業所から日々報告される運行情報の取りまとめや交通規制時の迂回調整、バスを
運行させるための書類・時刻表・チラシの作成など、業務範囲は幅広くあります。

達成感が高かった仕事としては、冬の時刻表デザインを自分なりに工夫して原案を作り、
専門業者の方々と協力して作成したこと。
市役所やお得意様からの評判が高く「今までより可愛くなった」「手に取りやすくなった」
「重要な情報が以前より分かりやすかった」という声をいただき、とても嬉しかったです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
地域に密着している実感を得られた!
バスに乗ったことのない幼児や高齢者の方向けに、会津バスでは「バスの乗り方教室」を行っています。

「整理券はここから取ります」など声をかけながら参加者にバスの乗り方を案内したり、
実際にバスに乗って運賃の見方などの説明をしたりします。

教室が終わった後、素敵な表情で
「穴沢さんに教えてもらえて良かったよ」
というお声を参加者の方々からいただき、とてもほっこりした気持ちになりました。

地域に根差すことの温もりを心から感じた瞬間でした。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社長が変化を大切にしていたから!
一番は面接の際に社長から「これからは今の時代に合わせて新しいチャレンジをしていかなければいけない」というお話をいただいたこと。

それまでは「長い歴史に裏打ちされた安心感と充実した福利厚生」と会社の外側から見える部分に惹かれていたところが大きかったのですが、会社のトップが持つチャレンジ精神に心を打たれ一緒に頑張りたいと思えました。
 
これまでのキャリア 入社して1年が経ちました。

バス・タクシー事業部 輸送管理課 1年

この仕事のポイント

仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やったことがないことに対しても、不安になりすぎず、失敗を恐れず一歩踏み出してほしいです。

時代は変化し、新しい視点やいろいろなチャレンジが今の企業には必要となってきています。
自信を持って一歩を踏み出し、分からないことは恐れずに、素直に聞いてみてください。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる