DOWAテクノエンジ株式会社ドウワテクノエンジ

DOWAテクノエンジ株式会社

【DOWAグループ】プロセス設計/システム構築/構造設計
業種 プラント・エンジニアリング
機械設計/機械/重電・産業用電気機器
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング事業部
K.A
【出身】岡山大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プラントの設計・施工管理
主な仕事内容はプラントの設計・施工管理です。仕事内容はかなり流動的ですが、本社で設計作業をして、工場等の現場で施工管理をするという流れが多いです。当社の特徴としては、設計専門、または施工専門といったように業務ごとに仕事を分けておらず、計画・設計・施工(それにともなう安全管理等)すべてに携わります。大変そうな仕事だなと感じられるかもしれませんが、初めのうちは先輩社員の指導・サポートがありますので安心してください。
責任も大きい仕事ですが、その分達成感のある仕事だと思っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めてのプロジェクト
入社1年目の時に、初めて自分が設計したプラントの施工管理を行った案件のことです。
私が図面を書いたのですが実際に現場に出てみると、自分の計画・設計の甘さに気づき、自分の未熟さをを痛感しました。しかし先輩社員の力強いサポートがあり、最後には無事に完成し操業を行うことができました。
すんなりとはいかない事が多かったですが、自分が設計したものが工場で稼働している姿を見ると苦労したことも忘れるほど嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大きなモノづくりができる仕事
スケールの大きなモノづくりができる仕事がしたかったからです。それにはプラント設計が一番だと思い、プラント業界をメインに就職活動を行っていました。
また当社のプラント設計が、水処理施設、化学設備、メッキライン、紛体設備など様々なDOWAグループの設備を建設していることを知り、たくさんのプラントを建設することで様々な視点からプラントを見ることができるのではないかと思い、入社を決めました。
 
これまでのキャリア ・DHTのフィルタープレス増強工事(配管図面作成)(2ヶ月)
・PGM電気炉リプレース更新工事(図面作成、施工管理)(6ヶ月)
・ESY絶縁油タンク設置工事(配管図面作成)(3ヶ月)
・現在,ESY2号炉更新工事(計画)(5ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 とことん地球環境に貢献する仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

こんな仕事をしたいとか、こだわりを持つことは大事だと思います。ですが、就職活動はいろんな仕事・職種を知れるチャンスです。興味は無くても、いろんな会社の説明会に行ったりすればこれからの自分の役に立つと思います。

DOWAテクノエンジ株式会社の先輩社員

プラントに関わる設備の設計をしています!

エンジニアリング事業部
H.H
岡山大学 工学部 機械工学科

プラント全体の制御プラグラムの開発。

エンジニアリング事業部 電気グループ
Y.R
岡山大学 工学部電気電子工学科 岡山大学大学院自然科学研究科 電子情報システム工学専攻
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

プラント設備の制御画面製作

エンジニアリング事業部
S.M
愛媛大学 大学院 理工学研究科 電子情報工学

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる