DOWAテクノエンジ株式会社ドウワテクノエンジ

DOWAテクノエンジ株式会社

【DOWAグループ】プロセス設計/システム構築/構造設計
業種 プラント・エンジニアリング
機械設計/機械/重電・産業用電気機器
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング事業部
S.M
【出身】愛媛大学 大学院  理工学研究科 電子情報工学 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プラント設備の制御画面製作
工場設備の制御画面を設計・作成しています。設備全体を絵で表現し、機器が運転しているか、故障しているかといった情報を表示します。それ以外にも、炉の温度や、水を貯めているタンクが満水か渇水かといった設備の情報も表示したり、機器の運転操作をすることもあります。工場設備にはたくさんの機器やタンクなどの物が使用されています。これを少ない枚数の画面でわかりやすく表示することが大変難しいです。枚数が多くなれば使用される方の操作が煩雑になり、かといって機器の絵や文字を小さくすれば見難くなります。そのため、絵や文字の大きさが見難くならない程度まで小さくしたり、重要でない情報を削ったりして画面を作成しています。画面の作成は難しいですが、画面ができて実際の設備とともに動いているところを見ると達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
人工骨材製造設備のタッチパネル画面作成
人工骨材製造設備を作る工事で、タッチパネル画面を作成したときです。設備が大きく、画面作成が大変難しかったためです。画面作成は現場に入る前に本社で、機器全体の構成資料を確認して作成していたのですが、画面上にどのような情報があったらよいか考えられていない画面を作成していました。実際に現場へ入り、お客様や上司の方と話していくうちに自分の作成していたものに足りない情報が多いことに気付かされました。画面の修正をしていき、設備の試運転時に作成した画面が動いていくところを見ると嬉しくなりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 設計から施工まで携われる!
大学の工学部で電気について学んでいたことから、電気関係の職業に就きたいと思っていました。また、実家のある岡山で働ける会社を探していました。
そんな中、DOWAテクノエンジでは設計から施工まで携われることから、電気関係に留まらず幅広い知識を身に付ける事ができ、様々な経験を積むことができると知り志望しました。
また、設計から施工まで一貫してプラント作りに携わることで、自分の設計や施工の良い点や悪い点を仕事の度に見つけることができ自己の成長に繋がる点にも非常に魅力に感じました。
実際に、仕事ごとに経験したことを活かし、より良い物を作ろうと日々精進しております。
 
これまでのキャリア ・新入社員研修(6ヶ月 )
・DFT AK3設備工事 機器の制御盤設計他(3ヶ月)
・EOK DCS更新工事 プログラム置換作業、更新工事他(9ヶ月)
・MLTI 人工骨材製造設備 TP画面作成他(1年2ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 最後まで自分でやらないと気がすまない人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動を始めた直後ではあまり業種を絞らずに様々な企業の説明を受けてみると良いと思います。その中で少しでも興味を持った業種について調べ、興味が強くなった業種に志望を絞っていけば良いでしょう。会社説明会の内容ではその会社や業種について完全に知ることはできないので、自分なりに調べることが重要です。就職活動頑張って下さい!

DOWAテクノエンジ株式会社の先輩社員

プラントに関わる設備の設計をしています!

エンジニアリング事業部
H.H
岡山大学 工学部 機械工学科

プラント全体の制御プラグラムの開発。

エンジニアリング事業部 電気グループ
Y.R
岡山大学 工学部電気電子工学科 岡山大学大学院自然科学研究科 電子情報システム工学専攻
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

プラントの設計・施工管理

エンジニアリング事業部
K.A
岡山大学 工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる