DOWAテクノエンジ株式会社ドウワテクノエンジ

DOWAテクノエンジ株式会社

【DOWAグループ】プロセス設計/システム構築/構造設計
業種 プラント・エンジニアリング
機械設計/機械/重電・産業用電気機器
本社 岡山
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

エンジニアリング事業部 電気グループ
Y.R(25歳)
【出身】岡山大学  工学部電気電子工学科 岡山大学大学院自然科学研究科 電子情報システム工学専攻 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 プラント全体の制御プラグラムの開発。
プラント全体を制御するためのプログラム開発を第一に担当しています。自分の作っているものはプログラムであっても実際に動かす機械の動作まで理解する必要があるので、ものづくりをしている!という実感を持っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
巨大なプラントを自分の仕事で稼働させた瞬間は忘れません!
自分のプログラムした操作パネルを自分で操作してプラントの設備を動かした時が、いままでで一番嬉しかった瞬間です。実物を深く知る前に、ソフトウェアの仕事から始めたので、実際に物を動かす瞬間はとても緊張しましたが、無事に動いたときは安堵感とともに大きな喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 一つとして同じものがない「ものづくり」が地元岡山でできること!
『岡山でものづくりをする仕事』という私の理想にぴったりだったからです。そういう会社はいくつかありましたが、作るもの全てがオーダーメイドであるということが決め手でした。プラント建設は「こんなプラントを作って欲しい」という依頼による個別の受注生産なので、一つとして同じものがありません。だから、一つ一つが最適で最善になるよう自ら工夫しながら『ものづくり』をする実感があります。
 
これまでのキャリア ソフトウェア開発・電気設計・製図(1年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

何よりもまずは会社を選ぶ『自分なりの基準』をはっきりとさせることが大切です。複数でも一つだけでも、それがそのまま会社を選んだ『理由』になるはずです。人に自慢できるような理由である必要はありません。自分なりの理由をしっかりと持っていれば、面接の受け答えも大丈夫、皆さんにとってもより良い就職活動となることでしょう!

DOWAテクノエンジ株式会社の先輩社員

プラントに関わる設備の設計をしています!

エンジニアリング事業部
H.H
岡山大学 工学部 機械工学科

プラント設備の制御画面製作

エンジニアリング事業部
S.M
愛媛大学 大学院 理工学研究科 電子情報工学

プラントの設計・施工管理

エンジニアリング事業部
K.A
岡山大学 工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる