テクノエイト株式会社
テクノエイト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

テクノエイト株式会社

トヨテツグループ/トヨタ自動車・豊田鉄工 出資企業
  • OpenES
  • 正社員
業種
自動車
輸送機器/金属製品/非鉄金属
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

~未来を見据え、自動車の軽量化に貢献~

豊田鉄工株式会社(トヨテツ)のグループ企業として、高度なプレス加工と世界最軽量のアルミニウム加工技術により燃費・操作性・乗り心地や安全性を向上させる自動車部品の開発・製造・販売を行っている企業です。また現在は新たな事業の柱として超ハイテン材加工にも取り組んでいます。
豊田鉄工株式会社(64%)、トヨタ自動車株式会社(36%)の出資企業です。

当社の魅力はここ!!

事業優位性

高度なアルミ加工技術で自動車の軽量化に貢献

私たちテクノエイトは、豊田鉄工株式会社のグループ企業として自動車部品を開発・製造・販売しているTier1メーカーです。2018年に設立70周年を迎えた当社の最大の強みは長年に渡り培った高度なアルミ加工技術。アルミは非常に軽い金属で、重量は鉄のわずか1/3。また鉄に比べて伸縮性の低いアルミは加工が非常に難しく、ボデー部品のプレス加工に対応できるメーカーは当社を含めほんの数社しかありません。私たちが製造したアルミ部品は多くの自動車の軽量化、ひいては燃費や安定性などの性能向上に貢献しており、古くからアルミ加工に着目し技術を追求してきたことが現在の「アルミといえばテクノエイト」という確固たる地位に繋がっています。

技術力・開発力

トヨテツグループの連携を活かして新たな事業領域を開拓

希少なアルミ部品メーカーとして自動車の軽量化に貢献し続けてきた当社ですが、決して現状に満足せずその歩みを止めることはありません。アルミに続く2本目の柱として取り組んでいるのが高張力鋼板(ハイテン材)の加工。高張力鋼板は従来の鉄よりも強度の高い鋼材で、強度を保ったまま板厚を薄くできることでさらなる軽量化を実現できます。当社は親会社である豊田鉄工と連携して新工場を建設し、2023年からついに稼働が始まります。このように長年に渡るトヨテツグループの強固な信頼関係により常に自動車産業の最先端に携わっていることは当社のもう一つの大きな強みであると同時に、技術者たちにとって非常に刺激的な環境であるといえます。

社風・風土

自動車産業の未来を支える人材育成を目指して

前述の通り日本の自動車産業の最前線を走るトヨテツおよびトヨタグループにおいて重要な役割を担っている当社には製品の品質、コスト、スピードなどあらゆる面で常に高いレベルが求められます。その期待に応える人材育成を目指して、当社では年次に応じた階層別教育や国家技能検定、その他資格サポート、メンター制度など研修・教育体制の充実に努めています。ただそれを活かせるかどうかはあなた次第。何より大切なのはものづくりへの飽くなき探究心と失敗を恐れず決して諦めない挑戦心であり、その熱意に対して私たちは少しも助力を惜しみません。進化し続ける自動車産業の未来を支える壮大なミッションに、あなたもチャレンジしてみませんか?

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

自動車部品の開発・製造・販売のいずれかに携わっていただきます。
トヨタ自動車をはじめ自動車業界の更なる進化を支える仕事です。

◆技術職:開発、設計、生産技術、評価・解析の品質保証業務

◆総合職:安全・人事・総務・経理・営業・生産管理などの事務・管理・企画業務

会社データ

事業内容 自動車部品のプレス加工および溶接、塗装、組付、金型設計製作

◆わたしたちテクノエイトは、創業期より自動車メーカーと共に歩み、自動車製品の開発・製造・販売に携わってきた技術企業です。2009年、世界最軽量のアルミニウム加工技術の開発を手掛ける会社として、トヨテツグループの一員となりました。
アルミ加工トップクラスの企業を目指し、日本の自動車産業の未来へ向けて、軽量化と安全に貢献し続けていきます。
設立 1948年9月

◆1948年に丸八工業株式会社を設立し、1986年に社名をテクノエイト株式会社に変更。
2009年より豊田鉄工株式会社、トヨタ自動車株式会社の出資により、豊田鉄工株式会社のグループ企業となりました。2018年9月に設立70周年を迎えました。
資本金 4億9500万円
※豊田鉄工株式会社(64%)、トヨタ自動車株式会社(36%) の出資企業です。
従業員数 国内:641名  (2020年4月現在)
売上高 国内:229億円 (2019年3月期)
代表者 代表取締役社長 丸山 丈博
事業所 愛知県瀬戸市暁町1
※モノづくり企業の多いエリアです。
※土地面積 87,410平方メートル、建物面積 51,723平方メートル
主要取引先 トヨタ自動車株式会社
ダイハツ工業株式会社
日野自動車株式会社
トヨタ車体株式会社
トヨタ自動車東日本株式会社
トヨタ紡織株式会社
株式会社豊田自動織機
株式会社デンソー
三菱自動車工業株式会社
豊田通商株式会社
主要製品 フードロック(トヨタ車国内シェア96.5%)
ドア部品
バックドアリーンフォース
ヒートインシュレーター
タンクプロテクタ
シフトサポートカバー
センタフロアクロス
フロアパネルリーンフォース
ダッシュパネルリーンフォース
エアクリーナー
ドアインナパネル
フードリーンフォース
エンジンアンダーカバー 他
関連会社 テクノエイト・フィリピン・コーポレーション
(Technol Eight Philippines Corporation)
※テクノエイト100%出資の子会社です。
自動車部品のプレス加工、溶接、塗装、組付けおよび金型設計・製作を行っています。
会社HP http://www.technol-eight.co.jp/
【新型コロナウイルス感染症への対応】 感染リスクを考え下記を実施させていただきます。

・少人数制での実施
・マスクの着用可
・開催側の弊社社員もマスクを着用の上、運営させていただきます。

皆様の安全第一を考え開催させていただきます。何卒、ご了承ください。

連絡先

テクノエイト株式会社 [総合企画部 人事室]

〒489-8510 愛知県瀬戸市暁町1
TEL : 0561(48)5311 / E-mail : saiyou@technol-eight.co.jp
掲載開始:2024/01/29

テクノエイト株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

テクノエイト株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)