興和化成株式会社コウワカセイ

興和化成株式会社

東証一部上場 東鉄工業のグループ会社
業種 鉄道
その他製造/化学/その他商社
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

経営管理本部購買部購買課兼財務部企画課
加藤 雄平
【出身】神奈川工科大学  情報学部情報ネットワーク・コミュニケーション学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社製品の原材料や他社製品の仕入に関わる発注業務及び社内システム管理
購買部と聞くと、学校などにある売店をイメージしがちですが、企業の購買部では製品材料などの注文や価格の交渉などを行います。
営業部や工場担当からの依頼に対して必要な物品を取引先へ注文し、納品日などの調整を行っております。
企画課では主に会社のシステム系全般の業務を担当しております。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
意外と扱い品目の幅は広い
当社は自社製造を行っているメーカーであると同時に仕入れ販売も行う商社的な立場でもあり、
取り扱う品目は鉄道の軌道部材を中心に多岐に渡ります。注文をする取引先会社も多いので、覚えることが大変でしたが学べる知識も多い部署だと思います。
実際に品物の製造をメーカーへ見に行くこともありますし、「こんな製品もあるんだなぁ」と楽しみながら業務をしております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 安定感◎
ご存知の通り鉄道は日本全国を走っており、近年では、新幹線の延伸・高速化など将来性も期待されております。もう線路を敷く所がないのでは?と思うかもしれませんが、電車が走り続ける限り補修作業もあります。
そんな鉄道業界と60年以上も付き合いのある非常に安定した会社です。
電車は365日休みなく動いておりますが、当社は、基本的に土日はお休みという安定感もあります。
 
これまでのキャリア 2012年4月入社 財務部 企画課へ配属
2013年1月 購買部兼任

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 業界やその道で有名な人とのコネクションができる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

インターネットや求人票の内容は情報量が少ないので意外とアテになりません、気になる会社を見つけたら説明会に参加することをオススメします。
実際に会社の中に入れるというのは大きいです。
また、自分の興味のない業種と思っていても、興味のある仕事ができる可能性もありますので選択の幅は広げた方が良いと思います。

興和化成株式会社の先輩社員

鉄道部材に使用される樹脂の設計、開発、性能調査を行っています。

技術本部樹脂部樹脂課
大塚 浩章
東海大学 大学院 工学研究科 工業化学専攻

鉄道用保線資材(レール締結装置・各種接着剤・その他土木資材)の販売業務

営業本部営業二部営業一課
家坂 昂
東洋大学 経済学部経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる