市原市役所
イチハラシヤクショ
2023
業種
公社・官庁
本社
千葉

私たちはこんな事業をしています

千葉県市原市は、海や川、湖等の豊富な水辺、のどかな里山の風景、幻想的な夜の工場地帯と、さまざまな景色を楽しめる、何年住んでも飽きない街です。私たちは、「夢つなぎ ひときらめく 未来創造都市 いちはら」という都市像の実現に向け、さまざまな資源を活用しながらあらゆる力を結集し、「変革と創造」による新たな未来を切り拓くまちづくりに取り組んでいます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

国内最大級の工業エリアを有する千葉県最大の広域都市

千葉県市原市は、圏央道と東京都アクアラインによって成田空港と羽田空港の中間に位置しており、都心からも50km圏内にある交通の便に恵まれた街です。千葉県で最大の広域都市であり、美しい渓谷や里山など自然豊かな風景が楽しめるほか、臨海部にある国内最大級の工業エリアの幻想的な夜景などさまざまな表情を持ちます。工業地帯からの製造品出荷額等は2017年度に全国第4位となりました。この税収等により、市原市は普通交付税の不交付団体として認められています(2019年7月時点)。こうしたさまざまな資源を活用し、より魅力的な市原市を創り上げるべく、まちづくりにいっそう真摯に取り組んでまいる所存です。

仕事内容

市民サービスに関わる業務や市の組織運営にまつわる業務に携わる

市役所の業務は多岐にわたっていますが、ほとんどは住民の生活に直結するものです。職員一人ひとりの取り組みが、住民の暮らしに目に見える形で反映されるので、やりがいや達成感を得やすい仕事だといえます。日本や市原市を取り巻く環境は刻々と変化しており、住民からのニーズも多様化しているのが実状です。こうした変化に柔軟に対応し、より良いまちづくりを進めるために、若いみなさんが持つ新しいアイデアを発揮していただきたいと考えています。さまざまな業務に挑戦でき、知識や経験を得られるというのも市役所ならでは。チャレンジ精神旺盛な方からの御応募を是非お待ちしています。

魅力的な人材

市民目線で物事を考え、成果に結びつけられる人材

市原市役所が求めている人材は、なにをおいても「市民本位」の姿勢を持ち続けられる人です。市原市と市原市民のために働くという気概を持ち、強い責任感で市民との信頼関係を築いていくことが必要とされます。その上で、これからのまちづくりには、変化し続ける社会環境に柔軟に対応し、新しい発想で果敢にチャレンジできる人材が必要です。また業務を進める上では、他の職員や市民、企業といったさまざまなステークホルダーと連携し、協力し合うことが欠かせません。周囲をうまく巻き込む力を持ち、チームワークを大切にできることも重要視しています。

会社データ

事業内容 千葉県市原市における市民の暮らし・福祉・環境・経済・教育・消防など市民サービスに関わる業務、企画・総務・財政など市の組織運営にまつわる業務
設立 1963年5月
資本金 公共機関のためなし
従業員数 2028名 (2020年4月時点)
売上高 公共機関のためなし
代表者 市長 小出 譲治
事業所 ■市原市役所
〒290-8501
千葉県市原市国分寺台中央1丁目1番地1
TEL:0436-22-1111(代表)

第1庁舎、第2庁舎、支所(10カ所)、保健センター、農業センター、南部土木事務所、区画整理事務所(2カ所)、下水道センター、消防署(9カ所)、中央図書館、保育所(4カ所)、認定こども園(6カ所)、小規模保育事業所、子育てネウボラセンター等
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)