株式会社内田洋行ITソリューションズ
ウチダヨウコウアイティソリューションズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社内田洋行ITソリューションズ

独立系 SIer システム開発/食品,建設,その他業界向け
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(事務機器・OA関連)/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2022/11/01)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

新入社員研修

 
こんにちは
採用担当の鈴木です。 

本日は、新入社員研修についてご紹介致します。
 
4月1日、入社式を終えたら
翌日から、両国にある、ウチダグループの人材育成をしている
「ウチダ人材開発センタ」で研修を受けて頂きます。
今年度も一昨日、4月4日(月)より、新入社員の研修がスタートしました!
 
 
朝9:00~夕方5:30まで、他社同期の人たちと
1クラス40人前後の教室で、学校と同じように学びます。
 
●ビジネススキル基礎
社会人になるために必要な基本的な知識を学びます。
お辞儀の仕方 や 名刺の渡し方、電話応対の仕方、基本的なビジネスマナーを学んで頂きます。
学生から社会人に切り替わる3日間だと思ってください。
 
●ICT基礎・演習
IT業界で働くために必要な基礎知識を学びます。
サーバーとは何か、ネットワークとは何かというような内容から
販売管理や会計の知識といったどんな会社で働く上でも必要になる知識、
さらには簡単なプログラム開発まで様々なことを学ぶことができます。
 
その後は分かれて
 
◆ソリューションセールス基礎・実践
営業研修では、お客様への提案の方法や話し方をプレゼン練習を通して学びます。

 
プログラミング入門・基礎
技術系研修では、ICT基礎演習の研修で学んだことの発展系として、
チームを組んで、仕事の流れに近い形で一つのシステムを作るという研修です。
ここではVB.NETを中心に学びます。
 
 
営業、エンジニアは、研修が終わり、
本社に戻ってくるのは、5月下旬~6月頃です。
 
戻ってきた後は、
座学で、スーパーカクテルなど、たくさんある商品や
それぞれの業界の業務の流れを学んでいきます。
その後、
 
◆営業
先輩社員に同行して外出もします。
お客様と先輩がどのように会話をしているのか、
先輩がどんな提案をしているのかを間近で見て学びます。
 
◆エンジニア
トレーニングセンターに所属し、トレーナーから課題を出され、
制作時間も気にしながら、こなしていきます。
難易度を上げながら、何度も繰り返していきます。

 
かなり長い間、研修でしっかりと学ぶことが出来ます。 

当社は、経営理念の「人と技術を大切にする」
という言葉にもある通り、研修制度が充実しています。

どこの会社にも研修はあると思いますが、
たいてい3ヶ月ですが、中には3日で終わってしまう企業もあります。

当社は入社してから翌年の1月まで研修を行っています。
こんなに長い間、研修を行なっている会社は少ないのではないかと思います。
企業選びの1つとして、研修制度がある、ということだけではなく、
研修の質や量も見極めのポイントにされたら良いと思います。
 

22/04/08 00:00

社風・職場環境

同じ「社風・職場環境」内の最新記事

あなたの就活の軸は何ですか?

1年目の新入社員が感じた当社のいいところ

当社を選んだ理由

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

採用担当者(3)

仕事内容(16)

社風・職場環境(11)

会社説明会(8)

面接・選考(16)

その他全般(10)

最新の記事

22/10/04 13:00
内定式を開催いたしました!◆2022年10月3日◆

22/09/05 13:00
2023年度内定者懇親会を開催いたしました

22/08/09 09:00
夏季休業のお知らせ

22/07/15 17:00
営業研修も終盤に近付いてきました!!

22/07/01 16:00
入社から3ヶ月が経ち、、

月別の記事

2022年10月の記事

2022年09月の記事

2022年08月の記事

2022年07月の記事

2022年06月の記事

2022年05月の記事

2022年04月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/01/31

株式会社内田洋行ITソリューションズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社内田洋行ITソリューションズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)