株式会社内田洋行ITソリューションズ
ウチダヨウコウアイティソリューションズ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社内田洋行ITソリューションズ

独立系 SIer システム開発/食品,建設,その他業界向け
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/商社(事務機器・OA関連)/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
東京
残り採用予定数
3名(更新日:2022/11/01)

人事ブログは、掲載企業各社が独自に発信する情報です。内容に関するご質問等は、直接掲載企業にお願いいたします。

1年目の新入社員が感じた当社のいいところ


みなさん、こんにちは
採用担当の鈴木です。

最近では2024年度卒業生に向けた大規模な就活イベントも行われたようですね。
採用担当になってからは色々な年度の学生を対象としたイベントがあるため
今が何年なのか、たまに分からなくなってしまいます、、(^_^)


さて、今日は今週のテーマ「お答えします!学生からよく質問されること」について、
説明会などで学生の方からよくご質問をいただく
当社の良い所(強み)は何ですか?にお答えしていきたいと思います。

実際の社員が就活中から通して感じている会社のことについて書かれております!
是非ご覧ください(^_^)/~


〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓


こんにちは。
入社1年目のFです。
(執筆時点では1年目なのですが、この記事が掲載される頃には2年目になっているかも・・・。)
私が入社して感じた当社の良い所は点あります。
1 会社の看板となる商品がある。
2 文系出身でもSE・PGとして選べる可能性が幅広くある。
3 働いている人たちの雰囲気が良い。

 まず1点目・「会社の看板となる商品がある」ですが、代表例で言えば食品業をはじめとした各業界のお客様にご利用いただける「スーパーカクテル」シリーズ、介護業界向けの「絆」シリーズです。私が就職活動中に訪問したIT企業は主に独立系SIer、ユーザー系SIerでしたが、その中でもここまでパッケージとして製品が揃っている会社はなかったように思います。

各業界向けの商品を「パッケージ化できる」ということは即ちお客様の業務に関する知見もそれだけ蓄積されているといえるのだと思います。


2点目のよいところは「文系出身でもSE・PGとして選べる可能性が幅広くある。」です。この点は文系出身・SE職として入社した私が一番意外だったことは「新しい技術を使う部署で働く文系出身者の先輩がいた」ということです。

と言いますのも、私は文系出身・プログラミング経験ゼロでIT業界での就職活動を行いました。文系出身、もしくはプログラミング未経験者を受け入れるというIT企業は勿論当社以外にも沢山ありましたが、その多くは「客先常駐」や「新しい技術を使うような部門への配属は厳しい。」という条件がありました。ですので、文系出身の方が新しい技術を使う部署にいらしたということは私にとって非常に驚いた点でした。

私の同期でも実際に文系出身の方がその部署に配属されています。「文系出身者だけど新しい製品の開発や新しい技術を業務で使うことに挑戦したい」という方には当社はチャレンジしやすい環境があるといえるのではないでしょうか。また、SEのための研修が約6カ月間用意されている点も当社のいいところだと思います。研修ではVB.NET、SQLという言語を使用した開発に取り組むほか、インフラ構築やWebアプリケーションの開発に挑戦することができます。


最後の3点目・「働いている人たちの雰囲気が良い」についてですが、具体的に言えば以下のような点です。

こちらは就職活動中や内定をいただいた後も感じていたことでした。
面接では採用担当の方が、内定者同士の顔合わせでは同席してくださった先輩がよく声をかけてくださったので「会社で人間関係をちゃんと築けるだろうか」という不安が軽減されました。
また、入社してからも新入社員をフォローしてくださる上司や先輩方は話しやすく、分からないことばかりの新入社員でも集中して研修に取り組むことができました。
更に「社会人として」で自分が至らない点があった場合は都度しっかり指摘をくださったり、一緒に改善策を考えてくださる機会を設けていただいていたりすることも多いので社会人としてメリハリのついた方々が多いのも「雰囲気が良い」と言える点だと思います。


 私から今回お伝えする「当社の良い所」は以上になります。最後にはなりますが最後まで本記事をご覧いただきありがとうございました。

皆様体調に気を付けつつ就職活動に臨まれてください。

22/06/23 00:00

社風・職場環境

同じ「社風・職場環境」内の最新記事

あなたの就活の軸は何ですか?

当社を選んだ理由

STCの課長と教育担当の先輩について  

前の記事 | 次の記事
記事カテゴリー

採用担当者(3)

仕事内容(16)

社風・職場環境(11)

会社説明会(8)

面接・選考(16)

その他全般(10)

最新の記事

22/10/04 13:00
内定式を開催いたしました!◆2022年10月3日◆

22/09/05 13:00
2023年度内定者懇親会を開催いたしました

22/08/09 09:00
夏季休業のお知らせ

22/07/15 17:00
営業研修も終盤に近付いてきました!!

22/07/01 16:00
入社から3ヶ月が経ち、、

月別の記事

2022年10月の記事

2022年09月の記事

2022年08月の記事

2022年07月の記事

2022年06月の記事

2022年05月の記事

2022年04月の記事

2022年03月の記事

掲載開始:2022/01/31

株式会社内田洋行ITソリューションズに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社内田洋行ITソリューションズに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)