帝人フロンティア株式会社テイジンフロンティア

帝人フロンティア株式会社

商社(繊維製品/スポーツ用品/産業資材/インテリア/化成品 等)
業種 商社(繊維製品)
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/商社(スポーツ用品)/商社(インテリア)/商社(化学製品)
本社 大阪
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

短繊維素材第二部SC課
山元 あかり
【出身】早稲田大学  政治経済学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ポリエステル短繊維の国内・海外への販売
自社工場で生産しているポリエステル短繊維を、国内・海外顧客へ販売しています。
私が取り扱うブランドの銘柄ラインナップは、繊維の太さ・カット長・繊維断面の形状・梱包形態などの組み合わせにより様々です。
また、生産拠点はタイ・国内両方にあります。よって、毎月各工場と、生産銘柄・タイミング・数量および市場情報を密に交換・共有し、バランス管理・顧客とのスケジュール調整を行うことが大切です。
顧客からは、各銘柄の数量・用途・今後の使用状況や市場の動向情報を入手します。
他にも、今後の開発や現状の製品の改善要望を聞き、新しい繊維開発や既存繊維の品質改善を社内の技術チームと協力しながら進めます。
新規顧客開拓や新しい用途開発を行うために、様々な展示会へブースを出したり、勉強会へ参加したりしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客さんや、世の中の製品の「役に立っている」と感じるとき
自分が担当している繊維が、様々な用途で世の中の生活を支える製品の一部となっています。
身近なものだと、おしぼり、マスク、壁紙、等。普段目にしないものは、水処理フィルターやエア・オイルフィルター、等。
店頭で見つけると嬉しくなりますし、普段の生活で気づかないうちに使っているものが、たくさんの努力によって開発され市場に出ているものということに気づきます。
それが自分の携わっているものだと更に、やりがいのある仕事だな、と感じます。
あとは単純ですが、普段のお客さんとのやり取りの中で、感謝されたり、頼りにされたりすると達成感があります。
また、お客さんの新規開発品に採用されたり、新規顧客に製品を採用してもらえること1つ1つが、営業として喜びがあり、さらに頑張ろう、という原動力にもなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 働く環境と人
「日本の技術で世界の人の生活を支える」という仕事に携わりたいと思い、技術力のある素材メーカーを志望していました。
また、結婚や出産をすると仕事ばかりを考えられないときもあると思ったので、若いうちに責任のある仕事を任せてもらえる会社を希望していました。
そして最後は、社員の方との面談のときに「この人のように働きたい」と思えたり、面接のときにいかに自分らしく会話できたか、という直感のような部分で、この会社に決めました。
実際に働いてみて、若いうちから担当を持ち、何億もの商売を任せてもらえる環境がありました。また、思った以上に1つの製品が、グローバルに、色々なところに使用されていて、多くの市場を知れることは興味深いです。
働き方に関しては、出張は月に数回、プライベートとの両立もしやすい環境です。
 
これまでのキャリア 2016年 帝人(株)入社
2017年 組織再編から帝人フロンティア(株)所属。
入社以来同じ課での営業担当。
4年目で約3か月ニューヨークオフィスへの派遣を経験。
5年目で、担当する顧客エリアが変わりました。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは「世の中にはどういった仕事があるのかも知らない」ところからスタートすると思います。
私はとにかく足を動かし色々なところに話を聞きに行き、なるべく社員の方に会えるイベントに参加して、徐々に業種や会社を絞っていきました。
不安になることも多いと思いますが。「これでだめだったらこの会社との相性が良くなかっただけだ!」と納得できるまで、SPIの勉強や面接練習、そして自分の思いをしっかりと伝えれるよう、準備を頑張ってください!

帝人フロンティア株式会社の先輩社員

スポーツ衣料のOEM生産、輸入

衣料製品第二部第三課
尾崎 祐真
関西学院大学 人間福祉学部

会社運営に関わる資金の調達・管理 その他特殊業務

財務部財務課
加藤 壮
明治大学 商学部

社内システムの運用・新規システムの導入

三浦 愛香理
大阪府立大学 知識情報システム学類

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる