八州建機株式会社
ハッシュウケンキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

八州建機株式会社

建設/基礎部門・鉄筋加工部門
  • OpenES
  • 正社員
業種
建設コンサルタント
建築設計
本社
千葉
残り採用予定数
1名(更新日:2022/09/02)

先輩社員にインタビュー

工事部
M・O(23歳)
【出身】千葉商科大学  政策情報学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 女性が活躍できるフィールドが、八州建機にはあります(^_-)-☆
首都圏の都心における市街地再開発が進む中、その建設現場における基礎工事の現場管理が私の仕事で、職種としては「施工管理」又は「現場管理」と呼ばれる仕事です。主な業務内容としては、施工写真の整理、CADを用いた施工段取り、計画書の作成、日報作成、安全設備の点検など多岐にわたります。基本的には現場にある事務所と工事現場を行き来しながら、現場を一緒に創り上げている方々とのコミュニケーションを大切に日々仕事をします。皆さん気さくな方が多くて、笑いの絶えない職場なので毎日楽しく仕事に臨めます!建設業界のイメージである3K(きつい・危険・汚い)の業務は「施工管理」としては全くありませんので、女性でも十二分に活躍できる職場ですので、安心して応募してくださいね(笑)お待ちしてます!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建物がどんな工程で、どんな人たちでつくられていくのか?ワクワクします!
それをまじかで見られることが、この仕事の醍醐味でもあり魅力です。現場に出るまでは口頭の説明で仕事内容を聞いていましたが、実際に現場に出ると頭で理解していたつもりになっても実際に体験するとわからないことがたくさんありました。そんな時に、先輩方に教えていただきながら一つ一つの作業を進めていくうちに「自分たちの仕事は建物を立てる上で基礎となり必要不可欠な作業であることを実感し、やりがいを感じることができました。今では自分たちがその建物の基礎を支える「縁の下の力持ち」であることに誇りを持って、仕事に臨むことができてます!
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き それぞれの個性に合わせて、スキルUPができるんです!
入社してから1年4か月が経過して改めて感じることは、八州建機という会社は一つの会社、組織としてまとまってますが、一方で「個々人をよく見てくれる会社」だと思っています。業界内では比較的若手が多い八州建機ですが、いろんな個性を持った社員が多く存在していることも事実です。そんな個性派集団を一つの組織として、チームとしてまとめる為には、社員一人一人をよく見て、個性を尊重し積極的にスキルアップの機会を設けてくれたからこそだと思います。また、社長をはじめ先輩方が根気よく、若手社員の面倒を見てくれることも八州建機の魅力であり、好きなところです。
 
これまでのキャリア 大学を卒業後、新卒として八州建機に入社。入社後3か月は、本社で主に知識習得のために基礎研修、その後、現場管理部門のアシスタントとして先輩社員をサポートしながら現場を経験。現在は、施工管理として従事。

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

業界に対するイメージや印象は間違っていることも多いです(笑)実際に見たことも働いたこともないので当然ですよね。私も入社する前は3Kのイメージでしたが、実際には職場もかなりきれいで、現場管理の仕事も主に建物を共に造っている方々とのコミュニケーションや調整がメインで、重いものを持ったり、現場作業をすることもありません(笑)就職活動の段階ではいったん自分の持っているイメージや、通説等には捉われずに、まずはその会社・業界に飛び込んでみて下さい!

八州建機株式会社の先輩社員

入社2年目から、「工事を仕切る」仕事をしています!

K・I

場所打ち杭工事の現場で、重機のオペレーターと協力して作業しています。

N・U

大型ドリルなどの重機を操作し、杭を打つための下地を整えています。

T・Y

掲載開始:2022/01/31

八州建機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

八州建機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2023における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)