八州建機株式会社ハッシュウケンキ

八州建機株式会社

建設/基礎部門・鉄筋加工部門
業種 建設コンサルタント
建築設計
本社 千葉
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

N・U(21歳)
【年収】非公開
これが私の仕事 場所打ち杭工事の現場で、重機のオペレーターと協力して作業しています。
重機を操作するオペレーターたちの手元工(補助)として、
作業の合図を出したり、工事の段取りや道具の整頓をしたりしています。

毎朝、朝礼後に業者ごとに集まり、
その日の予定を確認してから作業スタート。
重機を使用しての作業ですし、自分だけでなく
まわりの人の動きも気に掛けながら進める点に難しさを感じています。

それでも仕事を覚えてからは、重機にも乗せてもらえるようになるなど、
だんだんと任せられることも増えてきました。
色々な機械に乗れるようになると、もっと楽しくなると思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の考えがオペレーターや職長と一致した時。
手元工をしていると、
「こうした方が良いのではないか?」と思うことがあるんです。
そんな時に、クレーンオペレーターや職長から同じことを言われると
自分の成長を感じられて嬉しいです。

また「こうした方が良い」と思った時は、
できるだけ言われる前に自分で考えて先にやっておくようにしています。
言われてから動くと、「やっておけば良かったな」と後悔します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 建設関係に就く家族と相談し、安定性・将来性を見込んで入社。
祖父や父も建設関係の仕事に就いているため、
私も同じ建設業界で働きたいと考えていました。

たまたま八州建機の求人票を見つけ、家族と相談しながら他社と比較検討。
当社は公共事業を手掛けていることや、
事業も拡大していることから、安定性・将来性を感じて入社を決めました。

優秀な先輩が揃っていて、みんなすごいです。
まずは手元工から覚えていくのですが、
イチから教えていただけますし、みんな優しく面倒見てくださいます。

社風として、「こういう免許や資格を取りたい」というと
積極的に後押ししてくれる点も良いですね。
今は「玉掛」と「バックホー」を所有しています。
今後も機会があれば、どんどん取得していきたいです。
 
これまでのキャリア 2017年入社の3年目。
手元工。バックホーのオペレートを勉強中。

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル ひとつのプロジェクトを長期間かけて進める仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私自身がアドバイスされたことでもあるのですが、
待遇や制度などをきちんと確認して
安心して働ける会社を見つけてください。

また働き始めて感じたのは、収入の大切さです。
せっかく働くのなら少しでも稼げるところが良いと思います。
その上、自分のやりたいことができれば尚良いですよね。

八州建機株式会社の先輩社員

入社2年目から、「工事を仕切る」仕事をしています!

K・I
江戸川大学 メディアコミュニケーション学部 情報文化学科

大型ドリルなどの重機を操作し、杭を打つための下地を整えています。

T・Y

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる