コベルコシステム株式会社コベルコシステム
業種 情報処理
通信/ソフトウェア/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連
本社 兵庫、東京

先輩社員にインタビュー

営業本部
岡本 明
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様とのコミュニケーションを大切に。
営業職として入社しITモダナイゼーション(基幹システムの刷新)のご支援を中心としたソリューション営業として、お客様とコミュニケーションを取りながら営業活動しています。具体的には、システム刷新の構想~構築を手掛ける大型案件や、製品を活用しながらの開発案件、製品販売など、多種多様な形態の営業活動を経験しています。
お客様とは、提案時はもちろん、プロジェクトが始まってからも定期的にお会いし、状況の共有や次のご提案など、タイミングを考えながら進めていきます。プロジェクトが完了した際に、お客様から感謝の言葉をいただくことも多く、励みとなり、非常にやりがいを感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
足掛け3年。受注できたときの喜びは忘れられません!
既存のお客様のみならず、新規のお客様を獲得できるよう、セミナー開催や、テレマも実施します。システムに悩みや課題を抱えられているお客様にヒアリングをし、何度も打ち合わせします。中には、困っているけれども足元の課題ではないため先延ばしにするお客様も。諦めずに、タイミングを合わせながらの情報提供や状況確認など、お客様から信頼いただけるような関係を築くことを心掛けています。私の担当案件で、足掛け3年で案件獲得に至ったお客様が複数あります。諦めず、前向きなご提案を続けた結果採用いただけた嬉しさは忘れられません。お客様から、「提案してくれてありがとう」とお言葉をいただいたときは、営業ならではの喜びを味わいました。お客様と良い関係性を築いていけるよう、引き続き気を引き締めて活動していきます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 充実した福利厚生と、人に対する思いやり
IT業界以外にも、食品業界や商社など、様々な業界の説明会に参加しました。英語が得意なので、英語を使える職業を優先的に考えた時期もありました。どこの業界に入っても初めてのことばかり。そのため、生活していくために必要な福利厚生面と、社会人として成長するための環境面の優先度を上げて考えるようになりました。
コベルコシステムは、福利厚生面では有給休暇や産休・育休制度、環境面ではアドバイザー制度など、自分にとって良い条件が整っていました。就職活動の面接を受けている中でも、関わる方々とすぐに打ち解けられ、非常に良い印象を受けました。入社してからも、悩んでいる際には他部署の方々からも声掛けいただくなど、人に対して思いやりのある方々が多いと感じます。
 
これまでのキャリア 営業職として2016年に入社。製造業のお客様に、ITモダナイゼーションを主軸にご提案をしています。セミナー開催に向けた資料作成、お客様へのヒアリングからご提案など、営業の守備範囲は多岐にわたります。

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

短期間で自分の就く職業を決めるのは、大変で難しいことです。何度も悩み、やっぱりこっちの方が良いかな?と迷うことも多いと思います。友達や教授に相談して意見を聞くことも大切ですが、企業説明会で出会う社員と会話してみてください。「会話」して掴んだ印象は、「説明」を受けるときの印象と変わるかもしれません。皆さんが納得して、頑張ろうと思える企業に出会えますように。その会社が、コベルコシステムだと嬉しいです。

コベルコシステム株式会社の先輩社員

お客様の困りごとをシステムで解消!

エンタープライズ本部
山下 晃一郎

ERPパッケージの導入コンサルタント

製造ソリューション本部
晝間 章造

製造業向け生産管理システム導入プロジェクトにおけるプロジェクトリーダー

製造ソリューション本部
香取 貴也

生産管理システムの構築から、保守・運用までを担う

SO本部
杉山 繁広

運用の経験を活かし、ネットワーク構築にチャレンジ。

ICT本部
今濱 宇紀

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる