株式会社成建セイケン

株式会社成建

新築木造住宅(分譲・注文)・リフォーム工事の設計・施工等
業種 住宅
建設/不動産/建築設計
本社 神奈川
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

工事部 建築施工課
勝田 歩夢(24歳)
【出身】日本工業大学  工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 新築木造住宅の施工管理を行っています!
私は新築住宅の施工管理を行っています。現場監督として工事現場の施工管理をすることが業務内容になっています。
安全、品質、工期、コストの4つを管理することがメインで、どれも施工管理において欠かすことができないことなので、建築業に置いて大切な責任ある仕事です。
上の4つを管理しつつ、業者さんとコミュニケーションを取りながら現場を動かしていくことが日々の主な業務です。
また地域密着でお客様へ高品質の住宅を提供しているという実績と信頼があるので、それらを引継ぎつつ、より品質の良いものをお客様へ提供できるように業務に取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
建物が完成した時の達成感。形として残る仕事が魅力です!
建物の収まりが複雑で何度も大工さんや業者さんと打ち合わせをして、無事に建物が完成した時はとても達成感があります。
またお客様から注文工事を受けることもあるのですが、お客様の希望通りの仕上がりでお引き渡しできた時、やりがいをとても感じます。
現場を管理していく上では大変なこともありますが、その分完成した建物を見るとそれまでの苦労が充実感に変わるのはこの仕事の醍醐味だと思います。
自分のやってきた仕事が形になって残るのはこの仕事ならではの魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 学校への会社案内がきっかけ。そして地域密着で住宅住宅づくりができる事!
通っていた学校へ会社案内が届いていたことが成建を知るきっかけでした。
実際に説明会を受けてみて地域密着で仕事をしていて、お客様第一で住宅を造っているという会社の方針に惹かれて選考に参加しました。
建築学科に通っていたこともあり、もともと住宅の施工管理の仕事に就いてみたかったのですが、その理由は住宅という一生に一度の高い買い物に携わり、住まわれるお客様に満足していただける物を提供してみたい思う気持ちがあったからです。
そんな自分の考え方通りの仕事ができると思い入社し、今はまさにそれの希望通りの業務に取り組むことができています。
 
これまでのキャリア 本社・工事部3年目

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

パンフレットやホームページを見るだけでは知ることができない、説明会など会社の雰囲気に触れてみることで分かることもあると思いますので、まずは実際に訪問してみることをオススメします。
また建築業は、建てるものや規模によって担当する現場数や業務内容が変わってきますので、どんなスケジュールで業務を行っているのかを実際に聞いてみることで自分が入社した時のイメージの参考になると思いますので、ぜひ試してみてください。

株式会社成建の先輩社員

新築分譲住宅の販売担当をしています!

分譲事業部 販売課
津田 孝一
創価大学 経済学部 経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる