株式会社水戸薬局ミトヤッキョク

株式会社水戸薬局

カメイグループ
業種 専門店(ドラッグストア・医薬品・化粧品・調剤薬局)
福祉・介護/医療関連・医療機関/その他サービス/その他専門店・小売
本社 東京
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

T.K
【出身】北里大学  薬学部薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 心を開いていただけるよう、あたたかい対応を大切にしています。
精神科の患者さまに特化した『オレンジ薬局』にて、薬剤師として働いています。
ここでの患者さまは「薬をなかなか理解してくれない方」、
「自分に自信がなくておどおどされている方」、
「体調が悪くて機嫌を損ねてしまう方」など、対応が必要な人は多いです。
ですが、そんな方々でも毎日お話しているうちに、少し笑ってくれたり、打ち解けてくれたり、
私たちの丁寧な対応で心を開いてくださることがほとんど。
私たちは医師ではありませんが、日々のコミュニケーションの中で患者さまを笑顔にできる、
その喜びや達成感が私の仕事の活力となっています。

薬量、一包化の監査時など専門的な知識が必要な分、大変だと感じる場面もありますが、
その分やりがいに溢れた仕事だと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
患者様から「ありがとう」と感謝の言葉を頂ける瞬間。
入社して10年になりますが、患者さまと直接関わる仕事だからこそ、
「ありがとう」とおっしゃっていただける瞬間は何度経験しても嬉しいです。
この会社に入社する前は化粧品販売や漢方薬局でのお仕事をしていましたが、
その時のお客さまとは違いこの薬局に来られる患者さまは大きな不安を抱えていらっしゃる方も。
だからこそ“寄り添うこと”が何よりも大切です。

単純に薬をご提供するだけではない、心と心が通うようなあたたかい対応で
患者さまに喜んでいただき、そしてこの薬局が地域の皆さまにもっと愛される存在になっていく。
そのことを実感できるのがこの仕事の魅力だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 今住む場所で、何でも話し合える仲間に出会えました。
この薬局を知ったきっかけは、家の近くにあったから。
「地元の薬局」というイメージのあったこの場所で、
自身の経験や知識を活かして働きたいと思い入社を決意しました。

職場の好きなところは一緒に働くスタッフさんたちの人柄ですね。
優しい心配りや気遣いを大切にするメンバーばかりで
入社年月や職種に関係なく声を掛け合っています。
思ったことをしっかり発信し合える社風のため
全員で「より良い薬局」をつくるためにアイデアを交換し合うことも。

お越しいただく患者さまに安心を届けられるように、
また、私たちもスムーズな仕事を叶えられるように、
チームワークを大切に協力しながら働けるところが魅力です。
 
これまでのキャリア ・化粧品販売
・漢方薬局

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、自分と真剣に向き合い、「どんな仕事が向いているのか」あるいは「どんな仕事がやりたいのか」をじっくり考えることができる絶好の機会です。また、現在だけでなく、未来の社会の流れも考慮して、悔いのない進路選択をしてください。そのためにも、積極的に企業リサーチを行い、できるだけ幅広い情報を集めることが大事です。妥協することなく、最後まで自分を信じて頑張ってくださいね。

株式会社水戸薬局の先輩社員

◆在宅医療に力をいれる職場で、薬剤師に

A.M
東邦大学大学院 薬学研究科医療薬学専攻

◆薬剤師として地域のみなさまの健康を支えています!

I.Y
帝京平成大学 薬学部薬学科

◆より良い薬局を目指し、薬剤師さんをサポート

S.M

わかりやすく、丁寧に伝えることを大切にしています。

S.Y
東京薬科大学 薬学部医療薬物薬学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる