ローランド株式会社ローランド
  • 株式公開
業種 その他製造
総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器/ゲーム・アミューズメント機器/ソフトウェア
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

財務部
袴田 智貴
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 新卒入社から一貫して、財務・経理部門の業務を担当しています
新卒入社から一貫して、財務・経理部門にて日々の経理業務、単体決算、連結決算、決算報告の業務を行っています。
経理というと金庫番というイメージがあるかもしれませんが、実際の業務は多岐に渡ります。たとえば、MBO(M&Aの手法の一つ)の手続きは、マレーシアの現地法人立ち上げなど、いろいろな構造改革への対応を行いました。
また、当社は8割が海外の売り上げなので、外国語を使った資料作成や会話も日常的に行われます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
財務部や私自身への信頼を感じたとき
毎年の財務報告や税務申告は企業の義務であり、適切に行う必要があります。そのためには、会社の日々の活動を把握しておかなければなりません。当社では、開発・生産・営業・管理の各部門がお客様に喜ばれるために、新しい挑戦を日々行っています。そのすべてを把握することは容易なことではありませんし、情報を入手した後も、財務会計上や税務上の課題、問題点をクリアできるかを見極める必要があります。
だからこそ、「各部門から信頼され相談される財務部でありたい」と常に考えています。もちろん、財務部だけでなく私自身も信頼されなければなりません。日々の業務で、「誰に相談していいかわからないけど、いつも相談に乗ってもらえるから話を聞いてくれる?」と言われると、信頼されていると感じ、嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 社員の個性を大切にしている会社だから
もともと知り合いに当社の女性社員がいたのですが、時短勤務で育児と両立しながら働けている姿を見ており、良いイメージがありました。
そして、就職活動をきっかけに当社をさらに詳しく調べていくうちに、若手にも仕事を任せたり、職位を超えたコミュニケーションが当たり前となっていることがわかり、やはり社員の個性を大切にしている会社なのだと思いました。入社した今でも、良い意味で個性的な社員が多く、それが風通しの良い風土につながっていると感じます。
 
これまでのキャリア <2008年入社>
財務部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 財務・会計・経理

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ、自分の意思を大切にして就職活動をしてください。言われたまま動くのではなく、自分で目的を確認したうえで動くと良いのではと思います。当社でも、まわりにアンテナを張って自分からチャレンジできる人が活躍しています。アンテナを張る先は、音楽や楽器でなくてもかまいません。

ローランド株式会社の先輩社員

電子楽器の外観、構造、動作の機構設計を行っています

機構技術部
坂 拓磨
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

世界トップシェアの電子ドラムを開発しています

第1開発部
今井 航
[指向タイプ]冷静なエキスパート

電子楽器のソフトウェアエンジニアとして働いています

RPG第2開発部
田原 大地
[指向タイプ]冷静なエキスパート

電子楽器部品の最適調達を担っています

資材部
堀江 達哉
[指向タイプ]活動的なイノベーター

営業として、音楽に興味がある人の背中を押す場づくり

第1営業部
羅 薇
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

総務として社員が働きやすい環境作りに日々奮闘しています!

総務・人事部
坂田 稜弥
[指向タイプ]堅実なサポート役

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる