ローランド株式会社ローランド
  • 株式公開
業種 その他製造
総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器/ゲーム・アミューズメント機器/ソフトウェア
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

第1開発部
今井 航
【年収】非公開
冷静なエキスパート
これが私の仕事 世界トップシェアの電子ドラムを開発しています
電子ドラムや電子パーカッションのソフトウェア開発をしています。
ソフトウェア開発といっても、仕様に沿ってコーディングするだけではなく、製品の仕様を考えたり、そのためにプロのアーティスト等のお客様に取材にいったり、防音室にこもって新しいセンサを実験してみたりと、製品開発に関わる様々なことをしています。
弊社の電子ドラムは世界トップシェアですが、その地位を維持するためには「今、お客様が真に求めているニーズ」を理解し、それに応えるものを具現化することが必要です。そのためには、最新の音楽シーンや楽器市場、先進技術の動向等、様々な分野にアンテナを立てておくことが重要です。
そのような意識を持ちながら、新しいものをチームと模索しながら作り上げることは、とてもやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
アメリカにいる一流アーティストの意見を取り入れ、最上位モデルを開発!
入社4年目のときに、電子ドラムの新しいフラッグシップ・モデルの開発に携わったときのことです。
製品の仕様を決めるために、アメリカに出張し、一流アーティストなど数多くのドラマーの意見をヒアリングしました。
しかし、まだ電子ドラムの開発経験が浅かった私にとって、その数多くの意見から最適な仕様を考え出すのは非常に難しいものでした。開発チームの先輩にサポートしてもらいながら、なんとか製品をリリースし、高い評価を頂いたときの達成感は今でも忘れられません。
電子技術は常に進歩しているため、電子楽器にはまだまだ多くの可能性が秘められています。今後も、自分自身の技術力を磨きながら、お客様により良い体験を提供できるような、新しい電子楽器を開発していきたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 強烈なインパクトをもつ製品に、魅力を感じたからです!
大学生の頃、バンドでドラムをやっていた自分は、楽器屋でローランドの電子ドラムのフラッグシップ・モデルを試奏したときに強烈なインパクトと魅力を感じ、興味を持ちました。就活中は音響系の会社や同業他社も見ていましたが、もともとローランドへの志望度が高かったことに加え、“電子ドラムに深く携われるのはローランドしかない”と考え、入社を決めました。
実際に入社してから気づいた魅力は、社内の風通しの良さです。若手でも上司に対して意見が言いやすく、社内掲示板でお互いのアイデアを発表したり共有したりできる場もあります。この掲示板がきっかけで新製品が生まれた例もあり、当社ならではの魅力が詰まった制度だと思っています。
 
これまでのキャリア <2013年入社>
技術部
第1開発部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活ではどうしても自分を良く見せようと無理してしまう方が多いと思います。私自身も同じ経験がありますが、結果的に採用の返事を頂いたのは“リラックスして本当の自分で臨んだ“会社ばかりでした。相手に物事を伝える技術は必要かもしれませんが、無理に自分を良く見せようとすることは、必ずしもよい結果を生むとは限りません。入社した後もその会社で働くことを考えると、本当の自分に合った会社を選ぶことが重要ですし、多くの会社もそれを望んでいると思います。

ローランド株式会社の先輩社員

電子楽器の外観、構造、動作の機構設計を行っています

機構技術部
坂 拓磨
[指向タイプ]わが道を行くパイオニア

電子楽器のソフトウェアエンジニアとして働いています

RPG第2開発部
田原 大地
[指向タイプ]冷静なエキスパート

電子楽器部品の最適調達を担っています

資材部
堀江 達哉
[指向タイプ]活動的なイノベーター

営業として、音楽に興味がある人の背中を押す場づくり

第1営業部
羅 薇
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

総務として社員が働きやすい環境作りに日々奮闘しています!

総務・人事部
坂田 稜弥
[指向タイプ]堅実なサポート役

新卒入社から一貫して、財務・経理部門の業務を担当しています

財務部
袴田 智貴
[指向タイプ]冷静なエキスパート

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる