ローランド株式会社ローランド
  • 株式公開
業種 その他製造
総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器/ゲーム・アミューズメント機器/ソフトウェア
本社 静岡
インターンシップ・1day仕事体験の評価(-件)
  • 総合評価
  • -
  • 評価が高い項目
  • -

先輩社員にインタビュー

機構技術部
坂 拓磨
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 電子楽器の外観、構造、動作の機構設計を行っています
電子楽器の外観、構造、動作を決定付ける機構設計を行っています。電子ピアノ、シンセサイザー、リズムマシン、ミキサー、鍵盤ユニット等、製品カテゴリーにとらわれず様々な製品の機構設計のフォローが現在の主な業務です。
『機構設計』と言っても、3DCADと向かい合っているだけではなく、製品企画者と仕様の打合せや試作品評価、スムーズな量産への落し込みなど、業務内容は多岐に渡ります。各フェーズにおいて求められる考え方や知識が異なるため、日々勉強したり、アンテナを張ってセンスを高めていくことが重要です。また、高いレベルでのQuality・Cost・Deliveryを達成するため、トータルで考えた時の『コスト』や『スピード』意識が求められます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
関わった製品を演奏するお客様を見るとやっぱり嬉しい!
日々向き合っていた製品が世に出るというのは、我が子が立派に育っていく感覚に近いです。
正直に言うと、製品が世に出るまでの流れにおいて、何もかもスムーズに進むことはまずありません。『チャレンジ』するからこそ、予想していない問題が発生しますし、自分の力が及ばない領域において、やむを得ず変更を余儀なくされることもあります。
そんな中で、問題一つ一つと向き合い、着実に解決していく精神力も必要ですし、時には試作部品に百分の数ミリ単位で修正を加えたり、試験を何度も繰り返すこともあります。
そんな製品がお客様に演奏していただいているのを見て、感動を味わうことができるのがこの仕事の醍醐味です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分らしく働けると感じた
自分の趣味である音楽、楽器への情熱を仕事へ活かしたいと思っていました。趣味を仕事に繋げることを否定する意見も聞いていましたが、私は一番自分らしい姿で働ける仕事に魅力を感じ、それは社会に貢献する一番の手段だと考えていました。楽器店に行くと必ずと言っていいほどローランドの製品は並んでいます。多くの方の手に触れられ、お客様の共感を呼ぶ製品を作ることができる仕事に価値を感じました。
社員は音楽や楽器好きが多く、自由な姿をしている方もいてフランクな会社だと思います(笑) また、社内WEB掲示板があり、製品のアイデアなどに関して自由にやりとりされています。「いいね!」を多く獲得できれば、チャレンジ魂の溢れる若手でも自分のアイデアを製品に反映させるチャンスがあります!
 
これまでのキャリア <2013年入社>
機構技術部(現職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就活は自分と向き合う良いチャンスです。自分が今までどういう人生を選択し、どう過ごしてきたか、そして今後どういう人生を歩みたいのかを真剣に考えてみてください。友人や身近な人と話すことで考えが整理できることもありますが、最後に決めるのは自分です。自分が大事にしている価値観を見出すことができれば、答えを導くことができるのではないでしょうか?ぜひ自分らしく働ける会社を見つけてください!

ローランド株式会社の先輩社員

世界トップシェアの電子ドラムを開発しています

第1開発部
今井 航
[指向タイプ]冷静なエキスパート

電子楽器のソフトウェアエンジニアとして働いています

RPG第2開発部
田原 大地
[指向タイプ]冷静なエキスパート

電子楽器部品の最適調達を担っています

資材部
堀江 達哉
[指向タイプ]活動的なイノベーター

営業として、音楽に興味がある人の背中を押す場づくり

第1営業部
羅 薇
[指向タイプ]頼りになるオーガナイザー

総務として社員が働きやすい環境作りに日々奮闘しています!

総務・人事部
坂田 稜弥
[指向タイプ]堅実なサポート役

新卒入社から一貫して、財務・経理部門の業務を担当しています

財務部
袴田 智貴
[指向タイプ]冷静なエキスパート

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップ・仕事体験エントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる